アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海で、白と黒にはっきりと別れた半ズボン焼けをしてしまったので、改善しようと思い、毎日ビタミンC摂取を心がけています。
それ以外に、夏休み中ダイエットをする、野菜をとる、などしていませんが、
ここのとこ、ビタミンCを摂取しはじめてから、なんだか昔からずっと気になっていた浮腫が軽くなってるような気がします。
もちろん、不規則な生活をすると少しむくみますが、前の様に、パツパツ感などもありませんし、少し無理をしても、多少の浮腫で終わります。
ビタミンCで、浮腫って和らぐのでしょうか?
それとも、最近便秘が治ってきているのが原因でしょうか?ただ、それも、ビタミンCに利尿作用などがあるのかな?と考えていますが、どうなのでしょう?
本当に、この一ヶ月間はビタミンC摂取以外に特別なことはしていません。
少しでも、わかる方は教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

細胞間ジャンクション部位のコラーゲン生成にビタミンCが重要な事は医科学的にも定説となっていますが、細胞膜等も頑丈になるのでしょう。

此処の詳しいことは専門研究家の話をお待ちください。

そのため、各部臓器も正常に働き始めたという事です。
丁度、V-Cが貴君には夏に不足していたという事でしょう。
このように、健康の足を引っ張っているのが一つの物質だけの場合は簡単なので、色々と量を変えたり、摂取回数を変えたりして、自分自身の体がどれだけ必要なのかを試してみるとよろしいでしょう(下記参照)。

どの程度の摂取か不明ですが、いままでよほど不足していたのでしょう(絶対量ではなく、貴君の体内での必要量です)。

普通の言葉で言うと、最低必要量は国ごとに決まっているのですが、潜在的に持っている能力を発揮させる量はかなり多いことが分かっています。
ノーベル賞を二つ受賞したライナス・ポーリング博士がだした「ビタミンCと風邪」から大量摂取が必要だと一般にも認識され始めていますから、図書館ででも見てみると良いかと思います。他に色々な面で活躍するものですから。(^_^)v

V-Cは体がその時に求める量に達すると、経口摂取の場合・・・下痢をします。此れを目安に試してみるとよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど…これからもビタミンCを摂取しつづけたいと思います。
ありがとうございました。