プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が左右で普通の向きではなく、右目は普通なのに、左目が斜め上を向いてたりしてる人がいて、向かい合って話するときなどに、一瞬、どっちの目を見て、話を聞けば良いのか躊躇するときがあります。

真正面で向かい合ってる場合に、その相手の左目が、斜め上を向いてる場合、その人の左の視線は、やはり左斜め上を見てるのですか?

普通の人よりも、視界は広いのですか?

その方向違いの目は、視力的に乱れてないのですか? 

A 回答 (3件)

私の友人も斜視でした。

普段は正常なのですが、たま~に離れていました。私はあまり気にならない程度でしたが、
別の友達が何気なく「目が・・」と指摘したところ
「いや!見ないで!」とものすごく嫌がっていました。
自分では目が左右に動くのがわからないんだそうですよ。
・・・ということは斜視の時の本人の視界は正常の時と変わらないのかな?と思いました。
その人は乱視でしたが、斜視のせいで乱視なのかどうかはわかりません。あまりに嫌がるので、そのへんつっこんで聞けませんでした。
子どもの頃にお友達に
「(目が離れていて)気持ち悪い」
と言われたのがショックだったそうで、それ以来斜視の話は禁止になりました。

「目を見て会話」はまあ常識ですが、
ちょっと躊躇する場合は眉間のあたりを見るようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかぁ、本人は、他を向いてるという自覚症状はないのか。経験に基づいたお話、回答ありがとーございます。

お礼日時:2005/09/09 23:18

こんばんは(^-^)


その方はもしかしたら、シャシという病気かもしれません。
私が小・中・高のクラスにもいましたが、目線のついては、正常な右目にあわせて、目をみてお話をしたほうが、いいとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!そのつもりで話します。 そのクラスメイトの方は、違う方向を向いてる目の視界の広さや目の認識力はどーだったかご存知ですか?

お礼日時:2005/09/09 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいのですが、検索するのはオイラもできるです。質問のように、どうなのかを実際に経験してる意見で回答が欲しかったのです。

お礼日時:2005/09/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!