アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTAのマークX、クラウンアスリート、クラウンロイヤル、ブレビス、プログレ、セドリック、ヴェロッサ

日産、フーガ

これらの車種をATからMTに変更は出来るものなんでしょうか?

A 回答 (9件)

まず、パーツがあるのでしょうか?


そこが一番の問題点だと思います。
    • good
    • 0

該当車種を5台買うくらいの予算があればできるかもしれませんね。



って、普通は無理です。各メーカーそれぞれ、プライベートブランド(?)がありますが(トムズとかニスモとか)、ミッションには手を出していないようですね。理由を考えれば当たり前ですよね、莫大な費用がかかりますから。

従って無理でしょう。ご自分で工場を持っていればちぐはぐながらも乗せられるでしょうけど。
    • good
    • 0

たかが自動車に不可能という言葉はないでしょう。


金さえ積めば,メーカーに専用設計させることも可能でしょう。

スターレットをミッドシップ化する個人もいるくらいですから・・・。
    • good
    • 0

技術的には可能でしょう。


問題はいくら費用がかかるかでしょう。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃられているように予算無視でよいのであれば、


どの車種も可能です。

とはいえ予算を見越していないとまずいと思いますので、、、
この中でクラウン、セドリックについては年式にもよりますが、
ベロッサに1JZ100系のMTを乗せることは可能です。
同じクラスでいうとアリストも可能です。
まぁ60万も見ておけば乗せ替えができます。

ただトヨタ車でMTに乗りたいのであれば、
MR-Sなどでも買っちゃうほうがよっぽど安く快適に楽しく遊べます。
    • good
    • 0

ヴェロッサは最初からMTグレードがあります。

よってAT→MTは特に問題もなく一番簡単だと思われる
ブレビス、プログレはシャシーやエンジンが基本的に同じでかつ純正MTグレードがあるマーク2、アルテッツアあたりから部品を引っ張ってきてシャシーも近いはずだから気合で何とかなりそう。現実度は意外と高いと思われる
セドリックやフーガはエンジンがRBやVQだからスカイラインやフェアレディあたりからMTを持ってくればなんとかなるかも。シャシーの違いは良くわからない
マークX、クラウンはそもそも付きそうなMTが無さそう。合うか合わないかも解らないようなMTを探したり作ったりするのはめんどくさいから(?)例えば先代のJZ系エンジンごと持ってきちゃった方が楽(?)かも。多分一番大変

要点をまとめると一番の問題は変更したい車のエンジンにMTが付くかって事ですね。こればっかりは気合でとかじゃ何とかなり難い気が…
マウントやペラシャなんてちょっとした工作機械がある環境があれば比較的簡単に作ったりできますね
エンジンを回すことなんてショップでちょちょいとやれば訳ないし…
内装は無くても走ることには関係ないけどキッカリ純正風に作りこもうと思ったら…案外一番、手間とカネがかかる場所かも!?

予算的に考えても何100万なんて事はまずありえないでしょう
数10万から100万ほど持って居れば結構イケると思いますよ
金よりもむしろ不可能を可能にする知恵と根性の方が必要です
    • good
    • 0

MT化ですが、車種は全部できるかどうか分かりませんが、下記のチューニングショップではAT→5MTできるらしいです。

私はこれ雑誌でJZ系のがたまたま載っていて見たんですけど

作業時間:2~3時間
 価格 :36万7500円(税、工賃込み)
対応車種:JAX81・90・100
      JZZ30

って、雑誌で見ました。あくまで雑誌なので、参考になるか分かりませんが・・・。実際に実行したいのであれば下記のHPにしっかり問い合わせしたほうがいいと思います。

これが載っていた雑誌の名前は、「option」8月号です。

参考URL:http://www.rasty.tv/
    • good
    • 0

同車種にMT設定があれば比較的簡単にできると思います。



ない場合はちょっと厄介です。
同系統の車から持ってくるか自作となりますが、その場合は車検を通すのに強度証明をしなければならないかと思われます。純正部品でないとそのあたりの書類を作成するのに結構お金がかかりそう。

一度陸運局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


私もMT車が好きなのですが、最近のAT攻勢には正直参ってます。そのうち乗りたい車がなくなりそう・・・。
    • good
    • 1

誤解を生じる回答をしてしまいました。

改めて。

まず、ミッションの載せ替えそのものは数十万で出来ます。(M車で経験済み。始めは料金請求でしたが購入後2年足らずでのミッショントラブルだったので激怒したら、クレーム処理で対応してくれて代車としてレンタカーまで手配してくれました)

従って、MTミッションが存在する機種なら比較的安く載せ替えられるでしょう。が、車はそんなに単純ではありません。ATとMTの違いはその部分だけの違いではないのです。

重量変化によるバランス特性の変化。ブレーキ特性。エンジン出力特性。その他。見えるところだとシフトレバー周りの成型。

全てを市販レベルに(MTミッションが存在しないなら尚更)するには高度な測定器やら検証やらが必要になります。

公道を走るにはそれだけの保障が必要なのです。そういう意味で、下で、かなりの費用がかかる、と申し上げました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!