プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回転職することになり、入社前に健康診断を受けてくれとの指示が転職先からあったので健康診断を受けに行きました。(費用後払い)

その時の病院の対応に疑問があったので、質問させていただきます。

1.特に病院には「転職」のためとは言わず、健康診断をうけました。(話の中から、お医者さんは分かったかもしれませんが…。)

2.チェック項目の一覧を渡しました。

3.診断料の領収書は特に指定がなかったので、私あてで病院に発行してもらいました。 

4.診断後、料金を払った時に「結果をとりに来る時にお医者さんから結果の説明がある。」と言うように聞きました。

なのですが、今日結果を受け取りに再度病院に行きましたところ、封をした健康診断結果を受け取り、同じ受付のおねーさんに「開封無効」なので開けてはいけないと言われ、なおかつ結果についての説明は何もされませんでした。また、閉院間近の時間だったため、不親切な対応で、質問が出来ませんでした。(また、明日聞いてみるつもりですが、その前に通常はどのように取り扱われてるのか知りたいと思いまして質問させていただきました。)

そこで質問なのですが、一般的にこのようなケースで健康診断を受けた本人である私が結果をしることはできないのでしょうか?
また、本当に「開封無効」なのでしょうか?

転職先に出すものなので、健康に何も問題がないこと(もしくはあること)をあらかじめ知りたいのですが…。

A 回答 (2件)

こういった産業健診の場合、健康診断の結果は会社が判断します。

健康診断書も会社の担当者がみます。結果によっては人事を左右することがあるかもしれません。それは被験者も承知しているはずで、それだけに偽造する可能性もあるでしょう。それは会社も承知しているはずで、それだけに封印があやしい診断書は全く当てにならないと考えるでしょう。開封無効かどうかは会社が判断することですが、開封してあったらまず信頼性はないものと考えるのが当然でしょう。

本人が結果を知りたいなら、もう一通診断書を書いてもらえばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今日お医者さんに直接コピーを見せていただき、説明をしていただきました。 会社によっては開封無効という所と、本人が見てからでいいというところがあるそうです。

刑法133条(親書開封)に抵触する恐れがあります。

<正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。これは病院から会社への親書ですから開封は無効でなく犯罪になる可能性が大です。自重なさった方が良いでしょう。開封されますと会社の印象も悪くなりますし、健康診断の結果がどうあれ致し方ないことです。どうしてもお知りになりたければ再受診なさればすむことですのでここはまづ大丈夫とご自身を信じられては如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 今回の書類は特に親書でという指定はなかったので記載の条項に違反しますでしょうか…。

お医者さんにコピーを見せていただき、開封せず提出できることになりました。