プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ソースにこだわっていておいしいソースの作り方を探しています。

ステーキはお肉がいいとソースは本当に簡単でもとてもおいしいんですが
それほどお肉が良くない場合、やはり単純なソースだとカバーできないですよね。

今まで紹介されてる市販レシピのソースを試してみたりしてるんですがこれというものにまだ出会ってません。

少し手間になっても構わないのでおいしいソースの作り方があったら教えて下さい。
(ただ材料は手近なところで手に入るもののほうがうれしいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日、主人が作ったソースが美味しかったのでご紹介します。

醤油ベースの和風ソースで、#2さんと少し似ています。
分量は主人が作ったのでわかりませんが、私の予想で書きますね。(ハズレてたらごめんなさい!!)

1.醤油(50cc位)
2.料理酒、みりん(各15cc位)
3.おろしにんにく、おろししょうが(少々)
4.ワサビ(少々)

1~3を計量カップに入れて、混ぜておきます。それを、お肉を焼いた後の熱々のフライパンに入れ、強火でプツプツ泡が出て沸騰するまで温めます。料理酒のアルコールが飛んで、少しとろみがついたら、火を止めワサビを入れて手早くかき混ぜます。
フライパンに残った肉汁とワサビの風味がマッチして、美味しかったです。ワサビが苦手でなかったら、お試し下さい♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらも和風でおいしそうですねー。
是非試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/07 18:07

学生時代にバイトしてた洋食屋さんで教えてもらったレシピです。



赤ワイン大匙4位を煮切ります。そこへ、砂糖小さじ1・バター小さじ1.半を加えます。
以上です。

手間はかかりませんが美味しいです(^^;

お薦めとしては、赤みのお肉(少し塩コショウをしっかり)をレアかミディアムレアに焼いて、スライスして盛り付けて、このソースをスプーンでかけ、少量の生クリームをちらします。
良ければ試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お砂糖を加えるのは意外な感じがしましたが
赤ワインの酸味を程よくやわらげてくれるのでしょうか。
是非試してみます。

お礼日時:2005/09/19 08:14

15年くらい前になりますがステーキ屋でバイトしてました。


そこは社員以外にレシピを教えないし、社員以外は何も作らせてはもらえなかったのですが、味はよかったです。
記憶が曖昧ですが、思い出す限りの情報を提供します。
材料)
たまねぎのすりおろし
にんにく
しょうが
醤油
だったと思います。ブレンド比率はごめんなさい忘れました。
私はソースが肉の味を消してしまうのが嫌なので、ここのソースがお気に入りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステーキ屋さんのレシピ、とても参考になります。
ブレンドはいろいろ試してやってみます。
秘密のソースの材料教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2005/09/18 19:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山調べていただいてありがとうございます!
是非作ってみます!!

お礼日時:2005/09/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!