アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冷凍むきえびを料理する場合、せわたは取る、取らない?

A 回答 (7件)

とります。


最近はめんどうなので
「背わた処理済」のやつを買ってます
....ちょっと割高だけどね。
    • good
    • 35

面倒ですが、こつこつ取っています。


エビチリなど炒め物に使う場合は、ソースが絡みやすいように背に包丁を入れて取ります。
小さなエビは、背に竹串を刺し込んで取っています。

やっぱり美味しく食べたいですものね。
    • good
    • 8

episodeさん、こんにちは。



冷凍の場合は、解凍した後に背ワタがある物は、取った方が良いでしょう。

そのまま使用してもいいのですが、たまにジャリッとした感じがして
美味しくありません。
小さい物でしたら、爪楊枝などで引き出しても良いでしょう。
    • good
    • 5

フライにするようなものはとりますが、エビチリのような大きさは取らないです。


フライにするサイズだと取ったほうがおいしいです。
    • good
    • 7

ちいさいやつ?? よくグラタンとかにはいっているような? うちは採らないよ。

ただ、たまに、ちょつと大きいやつが入ってたりすると、旦那が「背腸のじゃりじゃり、駄目だー」って言う人だから、見つけたら、それだけ採るよ。
    • good
    • 3

むきえびのサイズによっては背ワタをとります。


あまり小さな物はめんどくさいのでとりませんが、3センチ以上の大きさの物で、背ワタが黒く見える物は、背に包丁を入れて、開いてとります。
本当は全部とった方が仕上がりが綺麗で美味しくなりますよ。
    • good
    • 5

 めんどーなので、私は取りません。

男の料理だからいいんです(笑)。

 でも、見栄えなどを気にする料理なら取った方がいいかもしれませんね。

 下手に包丁を入れてしまうと、そのままタテに半分に切ってしまいそうで…。

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!