プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンテナンス情報などの掲示のためにホームページの開設を考えています。マンション履歴システムを利用するか、それとも自前でやるか、どちらがいいかで悩んでいます。

A 回答 (3件)

ご自分で保有しているマンションのホームページでしょうか?(オーナーさん?)

マンション履歴システムがどんなものなのかが分からないので答えようがありません。
何をメインにホームページを作るかによりますね。
あと、情報更新の頻度とか、自前でやる場合には十分なスキルがあるかどうかなど。
    • 0

こんばんは 元管理会社の者です。

どの様な方針で行うかによりますね。
1さんが仰るように、自分のオーナー物件なのか、管理組合物件なのかによって変わりますね。

お返事待っています。

この回答への補足

言葉が足りなくてすみません。
管理組合管理の物件です。

• 0

2です。

補足回答ありがとうございます。

さて、HP開設に関してですがマンションの履歴システムを利用するのは構わないかと思いますが、問題は幾つかあります。

(1)管理会社との委託契約が切れた時
(2)管理会社の商権問題
(3)HPの閲覧方式(会員限定にするのか否か)
(4)設備以外に関して意見交流を求める際にBBSを使うのか?

(1)に関しては、委託契約が切れた際履歴システムが使用出来なくなると思いますね。
また、怖いのは(3)の状態にして(4)が原因で(2)に発展する可能性もあります。
某マンション管理組合では今までの管理会社の動きに対して不満があり、その点をチェック項目にしてBBSを稼動させていた事によって、外部からのマンション管理士からの意見を取り入れていたところ、管理会社の代理人たる弁護士から「名誉毀損にあたるとして」訴訟も辞さずという内容証明郵便が管理組合宛てに配達された事実があります。
まあ、この管理会社自体DQNな管理会社ですがw

HP作成の意図が解からないのですが、管理会社への不満がある(関係が悪い)のであれば、自前でやった方が万が一の場合も無断借用などで言われる事などないですから、自前の方が手堅いかとは思います。

この回答への補足

質問の仕方が悪くてすみません。マンション履歴システムというのは国土交通省の肝いりでこの10月から試験運用される財団法人マンション管理センターのものです。そこに登録すれば各マンションの修理情報管理のサービスとともに、各管理組合のホームページを開設できるサービスがあるのです。これが十分信頼のおけるものなのか、それとも自前でやった方がいいのかという趣旨です。

• 0