プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は、三ヶ月で体重8100g、身長69cmあります。

マンションの上の方に住んでいて、駐車場も離れた場所にあるので、現在は、少しの移動でもA型ベビーカーに乗せています。車で買い物に出かける時は、ベビーカーを乗せて下ろして、子どもを乗せて下ろして…。抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか?

この前、昔ながらのおんぶ紐を使ってみたら、まだ、首・腰がすわってないので、子どもが背中でだらーんとぶら下がっているようになってしまいました。しかも、紐が肩にくい込んで、短時間しか使えなさそうでした。

大きい子どもを育てられた方、おんぶ紐、抱っこ紐は、使ってましたか?お勧めの物があれば、教えてください。

 

A 回答 (9件)

こんにちは。


今8ヶ月で10kg、73cmの子がいます。
ウチの子も3ヶ月の時には8400g、65cmでした。
5ヶ月くらいで寝返りやズリ這いをするようになってからは体重はほとんど増えていません。

私の愛用はスリングです。
肩~背中で支える様な感じなので、赤ちゃんが大きくても慣れてくればそんなに辛くないですよ!

ウチも2階に住んでいるので、家から出る時はとりあえずスリングで抱っこして、チャイルドシートやベビーカーに乗せ変えています。
スリングは赤ちゃんの出し入れ?が簡単なのが利点だと思います。

時々、抱っこやおんぶしたまま車の運転をしている方もいますが…何かあってからでは遅いので、多少面倒でも近場へでもチャイルドシートには座らせるべきだと思います。

あと、サンクマニエルの抱っこ紐も持っていますが、首がすわって近場への買い物の時には「前抱っこ」が安定していて便利でした。(説明書には首がすわる前でもOKな装着方法もあります)
車の乗り降り(チャイルドシート)は装着が面倒なので、無理です…。

おんぶもサンクマニエルは赤ちゃんが下の方に来てしまって、重くて5分と出来ません。
昔ながらのおんぶ紐で、赤ちゃんを上の方に固定するとしばらくは大丈夫でした!!
今は短時間ならこの方法で家事をしています。

赤ちゃんが大きいと抱っこも辛いと思いますが、お互い頑張りましょう♪
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちと同じように、大きな赤ちゃんのママからの回答、嬉しいです。
やっぱり、スリングいいんですね。どちらのメーカーの物ですか?教えていただければ嬉しいです。体力がなくても、大丈夫でしょうか?

とっても、参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:34

No.6です。



初めてのスリングは「Nojo」を使っていました。
布のフチ?にあたる部分に綿が入っているので、私の肩にもそんなに負担はありませんでした。
ただ、暖かい時期になってきたら暑くて…。

今は「だっこっこ工房」の物を使っています。
スリングはリングありと無しの物があるのですが、はじめはリングありの方が長さなど調節しやすいかな?
変な位置で赤ちゃんをスリングに入れると、しばらくして肩が痛くなります。(重いので重心が偏る??)
その都度直して、だんだんと扱いにも慣れました!!

あとは値段や布の好みですね。
Nojoはどんなもんかな?くらいの気持ちで購入して、使い心地が良いので、暑い時期用にだっこっこを購入しました。
こちらはPL保険にも加入している物でしたので、安心して購入できました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
「Nojo」は、初めて聞きました。肩に負担がかからないのは、いいですね!
PL保険に加入しているスリングがあるとは! うちの子は大きいので、心配なく使えるのは、いいですね。

お礼日時:2005/09/25 13:49

今年1月に娘を出産しました。

うちの子もよく似た体格でした(笑)
3-4ヶ月のころがいちばん抱っこやおんぶがしんどかったです。おんぶしたら楽と言われたので試したけど、質問者様のいうとおり、この時期だとまだぶら下がってる形になるので、肩へのくいこみが激しくてつらかったです(>_<)抱っこしてもおんぶしても首や腰が痛くて、今でもこんなに重いのに、これ以上大きくなったら絶対無理、と思いましたが、今は9.4kgほどあるのですが、だいぶ楽になりました。

大きい子は、首や腰が完全に座る直前の時期が一番抱っこやおんぶがしんどいと思います。でも、世の中を見渡すと細いお母さんがおおきな子供を片手でひょいと抱っこしてたりしますよね。やっぱり首や腰が座ってくれると格段に楽になります。(重いけど)今は私も片手で抱っこして歯磨きしたり電話したりしてますよ!

私はその時期、スリングでのりきりました。スリングでも痛かったのですが、まだ一番ましでした。スリングは今も愛用しています(私が使っているのはピースリングです)。
また、今は4way抱っこひもでおんぶして家事をしています。1時間くらいならぜんぜん余裕です!
昔ながらのおんぶひもも持っているのですが、ベビーをうまく背中にまわすことができなくて4wayだっこひもを使ってます^^;

参考URL:http://www.psling.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちと同じように、大きいお子さんのママからの回答、とても参考になりました。

>やっぱり首や腰が座ってくれると格段に楽になります
あー、そんな日がいつかは来るんですね。それが分かっただけでも嬉しいです。ピースリング、良さそうですね。HP見てみます。

わたしも、おんぶや抱っこが出来る日を夢見て、がんばります。

お礼日時:2005/09/25 13:46

3ヶ月で8キロ超えちゃいましたかぁ~。

まだ伸びそうですね。
うちの子は5ヶ月で首がすわったんですが、そのころには10キロ超えてしまっていました。いきなり10キロをおんぶはキツイですよ~。家の中で練習したんですが、腰がもちませんし、肩の紐があたる部分はアザだらけになりました(泣)だいたい10分が限界でしたね。ちなみにニンナナンナの物です。
体力に自信がある方でしたら、おんぶも平気かも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肩がアザだらけとは、辛いですね。10分が限度では、移動も難しいですね。 体験談ありがとうございました。とても、参考になりました。

お礼日時:2005/09/23 22:36

こんにちは。


いやー、大きいですね~。
でも大きいことはいいことだ!

抱っこ紐ですが、ベビービョルンのベビーキャリアアクティブはいかがでしょうか。
だだのベビーキャリアは10キロまでですが、アクティブが付くと12キロまでOKのようです。
なおかつ普通のベビーキャリアより背中がラクのようですよ。
参考URLを貼り付けておきます。
もともとベビービョルンのベビーキャリアはとても評判のよい抱っこ紐のようです。
もちろん首据わり前でもOKです。

うちの子は間もなく6ヶ月ですが6400gとちょっとオチビなので普通のベビーキャリアで難なく抱いています。
スリングも試してみてはいかがですか。
例えば北極しろくま堂さんなんかはサンプル貸し出しがあるようなのでとりあえず借りてみるとか。

私が言うのもなんですが育児は体力勝負ですね。
頑張りましょう。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/goods/navi/babyz/bb1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベビージョルンの抱っこ紐、URLで見ました。お店で試してみようと思います。
スリングの貸し出しがあるとは、知りませんでした。私も妊娠中に、自分でスリング作ったんですが、うちの子があまりにも大きいので、安全面が心配で使う気になりませんでした。 「北極しろくま堂」は、よくお勧めしてありますね。調べてみます。

お礼日時:2005/09/23 22:32

私も3ヶ月のママです。

ウチの子の体重は約6キロ。うーん、boochanyoさんの体力もベビーも立派ですね(^o^)

回答にならないんですけど、おんぶ紐、抱っこ紐は正直言うとツライです。
ママの体力や使用時間にもよるでしょうけど、私は抱っこ紐して買い物行くと、疲れすぎてその日は何もヤル気になりません(~_~;)
肩がこりすぎて、首が回りません・・・

>抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけも楽なんですか?
新生児の頃は、ちょっと近くならと、抱っこ紐した状態で車の運転をしてましたが(ホントはダメですよ!!)、ギアやドアにつっかえてしまって、もう無理です。それに、乗せて下ろして・・・ってのも抱っこ紐も一緒です。

ちなみに「ニンナナンナ はじめてホールド 4ウェイ8スタイル F-180」を使用してます。新生児から約15キロぐらいまで使用できる、これはお買い得!と思いましたが、6キロでへばっている私には抱っこ紐より、ベビーカーの方をオススメします。

回答にならないのに、長々とホントすみません<(_ _)>

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.2のお礼で書きましたが、私も生後1ヶ月の6キロの時点で、肩が痛くて、泣く思いをしました。街で他のお母さんを見ていると、うちよりも大きな子どもを楽々と抱っこしているように見えたので、何かコツがあるのかと思い、質問してみたのです。

やっぱり、体力にもよるんですかね?体験談、ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/09/23 22:27

 うちの子も大きめですが、そこまで大きくないので参考になるかどうか。



 私はサンクマニエルの5WAY抱っこ紐を使ってます。階段のみの集合住宅でベビーカーを持って下りるのが辛くて(A型は大きくて子供と同時には下ろせない)、子供と二人っきりで出かけるときはもっぱら抱っこ紐です。誰かもう一人いるときはベビーカーも持って行きます。

 車に乗るまでの動作は抱っこ紐の方がスムーズかもしれません。でもベビーカーも念のため積んでました。

 ベビーカーだけでは色々不都合も出てくるので、おんぶ紐でなく抱っこ紐を何か一つは買っておいてもいいかと。それで適宜併用するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サンクマニエル」初めて聞きました。調べてみますね。

お礼日時:2005/09/23 22:22

首がすわってないのなら、おんぶ紐はまだダメだとおもいます。

強引に使っているママをみたことがありますが、首がカクンとなっていて、ちょっとカワイソウでした…。
抱っこ紐だったら、首がすわる前につかえるものもありますから、そういうものを購入してみてはどうでしょう。
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …

ベビーカーのおでかけでも、車のおでかけでも、抱っこ紐は一つあるととてもベンリですよ。首がすわれば、「ダコビー」は抱き下ろしがラクなのでおススメです。いつも腰につけていればいつでも抱っこできますので。うちはけっこう大きくなってからも活用してました。

大きい子だと、成長が早そうなので、抱っこ紐も使う期間が短いかもしれないですが…レンタルという手もありますよ。

参考URL:http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP見ました。色んな種類の抱っこ紐が載っていますね。

今、昔ながらのおんぶ紐と、横抱きが出来る抱っこ紐を持っています。横抱きが出来るほうは、「6キロまで」と注意書きがあったので、生後1ヶ月で、使えなくなりました。6キロ超えて、強引に使ったら、肩がちぎれそうになりました。

抱っこ紐のレンタルがあるとは、知りませんでした。

お礼日時:2005/09/23 22:21

>抱っこ紐や、おんぶ紐だと、車でのお出かけ・・・



運転は出来ませんよ!!赤ちゃんはベビーシートに寝かせてください!

でも、ビッグですね~8キロとは!
日常でのおんぶや抱っこ・・・、お母さんの体力次第でしょう。

この回答への補足

抱っこやおんぶで、運転するつもりはないんです。
「ベビーカーを車に乗せたり下ろしたりするのに比べて、おんぶ紐や抱っこ紐を使って、車までの移動をする方が楽なのかな?」と思って、質問しました。

補足日時:2005/09/23 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でした。補足に記入します。

お礼日時:2005/09/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!