プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春に結婚予定の27歳の者です。
家をどうしようか迷ってしまってまして・・・。
賃貸はお金を捨てるようなものだし、今は金利も安いしと、
新築マンションを買おうと検討し、資金的にも親から
援助をしてもらってローンを組んでなんとか可能と思われる、
駅近くの便利な物件を見つけました。
(通勤・通学にも買い物にも非常に便利☆)
さぁ後は間取りを決めて!って段階になって急に
私が迷いだしてしまって・・・。

彼氏は長男なので、いずれ実家に戻るつもりを
しているらしいです。
でもその時期がいつなのか、本当に戻るかは
全く分かりません。
どちらの父親も、「しばらく賃貸に住んでお金を貯めて
戸建を買ったら?じゃ、土地は残せるから。」と。
どちらの母親も「マンションは設備がいいし、気楽よ」と。
でも京都市内で賃貸を探せば、管理費込みで安くても
7万くらいはします。それなら家のローンも払う額は
変わらないじゃないかと。。
でも、彼も私も戸建で育っているので、マンション生活の
経験がなく音の問題など少し不安です。
買おうとしているのは70m2の3LDK。
もし子供が2人産まれたら狭くはないでしょうか?
彼は「何十年後かには売却して実家を立て替えるか、
郊外に家を建てればいい」と。
でもそんなに簡単に売却って可能なのかなと。

1期募集の締切りも迫り、考えれば考えるほど
分からなくなってきました。。
とりとめもない文章で申し訳ないのですが、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

京都のマンションですか!難しいですね


あまり需要がないのと、コストパフォーマンスで躯体・設備等が近隣県に比べて劣るのが難点です。
(どうもこの点だけは地元の人間は聞き入れないのですが客観的に見れば一目瞭然です)
地域性もありますが、中庸のレベルのものがまったくといって良いほど売れません。極端に高いか安いかのどちらかです。
流通性など考えると上・中・下京の3区+東山区以外での購入は、住み続けることも視野に入れる方が良いでしょう。
(中古になるとミニ戸建との競合でなかなか勝ち目ないです)
音については個体差があるのでなんともいえませんが、上下階の音の不安がどうしても残る仕様です。
それに対して「これくらいの金額だから仕方ない」という割りきりが出来るかでしょう。
正直厳しいコメントが並びますが、それくらいの変な地域特性があります。
(大阪ならばこれほど厳しいことは言いません。需要も供給も豊富ですし、質の確保も出来てます)
    • good
    • 0

こんばんは。

 元マンション管理会社の者です。

正直言いますと、マンション管理担当者からすれば、デベロッパー系の愛社精神があってもw自社の物件を購入しようとする人はあまりいませんね。
理由は、マンションの設備・問題点(マンション内のDQN住民との付き合い)など嫌な部分を知っているからです。

それでもマンションに住んでいる人はいますが、そう云う人の殆どは交通アクセスでやむなく住んでいる人が殆どでしょうね。

個人的な考えですが、恐らく管理業で私が知っている方の比率は

戸建>賃貸>>>分譲

と言った感じではないでしょうか。

参考になれば
    • good
    • 0

将来家族が増えたり、売却したりするおつもりなら


私はマンションは購入すべきでないと思います。
質問者さんが不安に思われているように、そんなに
簡単に売却できるわけじゃないです。
賃貸は家賃を捨てるようなものだ、という認識も
間違っています。
分譲マンションこそ買ってしまうととてもお金が
かかります。
ランニングコストとして管理費、修繕積立金、
固定資産税、住宅ローンの利息、これらは賃貸
と同じように「捨て金」です。
それだけじゃないのです。
専有部分の設備費がとてもかかります。
キッチンなどの水周りの修繕は自費で行わなければ
なりません。
つまり、例えば10年後に売却する時に1千万円
値下がりしたから
1000万/10年/12ヶ月=8.3万円
が毎月の家賃だった・・ということではないのです。
上記のように、管理修繕費、ローン利息、税金、
設備費がかかります。
しかもキッチンやバストイレなどはリフォーム交換
しないと売却できないようなら、実質その分の
数百万も払うことになるのです。
仲介手数料も購入する時と売却する時、かかります。

これらは、売却するから生じるロスなので、
売却しないで一生住みつづけるならばマンションの
方が得だと思います。

ただ資金に余裕があるのでしたら、70平米で利便性も
よい物件ならば、購入するのもありだと思います。
でも将来的に買い手がつく物件かどうか、よく
見極めてくださいね。
資金に余裕があれば、まず売れさえすればよいと
思います。
ちなみに物件自体はどんなによくて売ることは
できても、価格の変動は経済情勢によるので
値下がりはする時はします。
    • good
    • 0

マンションのローンと賃貸家賃は大体,同程度と考えていただいても良いかと思います。

ローンの組み方にもよりますが,,まぁ,30年ローンで支払う月額と,同じ規模のマンションを借りる家賃はほぼ同じということです。
マンションの場合は30年からおそくとも60年の間に建替えを含む改修がさけられませんから,払い終わった時点でまとまった不動産資産が残るとは,(現状を見るかぎり)言いにくい状況かもしれません。

売って住み替える場合,同期間賃貸で払った場合よりは多少多く戻ってくるでしょうから,その程度に考えられば分譲がよいでしょうね。

内装・設備のグレードは,分譲のほうが賃貸より数段上の場合が多いです。防音も住宅性能表示基準を満たすものであれば,十分とされています。



ただ,70m2,3LDKが十分広いかというと,,この先数年後の住み替えまでの人生を想像してみて,,,質問者さんはどうお考えですか??

子供が小さいうち10年くらいまではややゆとりがあるか。こどもが中高大学になったとき(20年目まで),3LDKでは一部屋足りなくなるかも・・・・。。子供が独立したあと(30年目以降)では,広々つかえますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます☆

そうですよね、やっぱり子供がある程度大きくなると
ちょっと狭そうですよね。。
本でも、「マンションは平均35年で立替えが必要。
その時何千万かの費用を払ってもいいならマンションに。」
とありました。
何十年後かに資産価値がなくなるなら、
父親達の言うように中古でも戸建を買った方が
いいでしょうか??
価格的に新築の戸建はキビシイので・・・。(^^);

お礼日時:2005/09/27 16:11

新築マンションでいいと思いますよ。



70m2ですか。広くは無いけど狭くも無いですね。
売却も出来ますけど築20年だと金額はあてに
しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます☆

そうなんです、広い部屋になると
高くなってしまうので。。
生活するにはかなり便利な場所ですし、
それはポイントが高いのですが・・・。

mendokusaさんは、どういう理由で新築の方が
いいと思われますか?
戸建の方がいいとは思われませんか??

お礼日時:2005/09/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!