プロが教えるわが家の防犯対策術!

長芋収穫しました。食べるの大好きなのですがながーい間悩んでいることがあります。それは、むいたあとや調理している時の手のかゆみです。むいたら熱湯をかけるとかいろいろ聞いたことはあるのですが・・・もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか?里芋はもういやなので冷凍のを使っています。洗っているだけでかゆくなるから。もう泣きたくなってしまいますたわしでこすってもまたすぐにかゆくなります。でも食べたいです。どなたかお助け下さいm(_ _)m

A 回答 (8件)

わかります~


私もです~
里芋も長芋も大好きなのに、痒くなります!
私も、冷凍を使ったり、ゴム手袋をしたりしています。
これって回答になってないですね。
つい、同じだ!と思って…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしいです!なんだかとても・・・それでも調理して食べ続ける自分はなんだ!と思うこともあります(-_-;)でもたくさんの方に回答頂いてホント感激してます
mamimiさんこれからもめげずに食べ続けましょう(^_^)v

お礼日時:2001/11/14 21:53

かゆくなってからでは遅いので、防ぐ方法のほうが重要だと思います。


調理する前に、手に塩を付けると、ある程度かゆみは防げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手を塩もみしてからやれば良いんですね。でも今夜すでにかゆ~くなって八つ当たりしたばっかです。今度試してみます。ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2001/11/14 21:27

里芋は新鮮ならば、洗って皮ごと茹でます。


(クシが通るくらい)
茹であがって少し冷ましてから、皮を剥きます。
長いもは、割り箸を断面の中心に刺して(2本くらい)
直接触れないように、包丁やピーラーで剥きます。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
エビ剥いてもかゆいときあります~。
嫌ですよね。
テレビでは、長いもをチン!してました。
(外側だけ加熱できていれば良い)
それから剥いていたようです。
外側だけなら、とろろにも加工できるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度同じように悩んでくださっている方が大勢いてくれるのでうれしかったです
里芋は洗っているうちにもうかゆくなってしまうのでNo.1の方に教わった手袋はめて洗って茹でてみます。やっぱ冷凍より生から使いたいので・・・ありがとうございました。(^_^)v

お礼日時:2001/11/14 21:33

>もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか


かゆみは.痛みの刺激が少ないときに感じる状態です。つまり.程度の軽い怪我をしている状態です。

芋類のかゆみの原因は.「蓚酸カルシウム」という物質の結晶がナイフみたいに尖っているので.皮膚を傷つけるために.目に見えない小さな傷がたくさんできたためです。
蓚酸かるしうむは.原則として水に溶けません。ですから.いつまでも皮膚表面に残っていて.皮膚の神経を刺激しつづけ.いつまでもかゆみが残ります。

対応としては.皮膚の原料となる脂質・含硫蛋白質等蛋白質・ビタミン・燐酸を食べて.皮膚代謝を激しくして.皮膚についている蓚酸かるしうむを皮膚ごとはがすしか方法がありません。
こすると.蓚酸かるしうむの結晶が皮膚の奥に入りますので.余計かゆくなります。

蓚酸かるしうむが皮膚でできる理由は.芋に含まれている蓚酸と皮膚に含まれているカルシウムが皮膚で化学反応をおこすためです。
ですから.皮膚に蓚酸を接触させない方法や蓚酸を分解(含むあらかじめ蓚酸カルシウムにすると結晶が大きく皮膚の中に入らない)する方法があります。みなさんが説明しているのはこの方法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たわしで擦るのはダメだったんですね。他の方々に教えていただいたのを参考にさせていただきます。複合してやってみたいと思います。「蓚酸かるしうむ」はちょっとやなやつなんですね。(偏見ですか?)(^o^)ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 21:38

長芋は冷凍して、凍っている内に皮引き(ピーラー)を使ってむくと良いですよ。


長芋をとろろにするときは、普通はおろし金やすり鉢を使いますが、皮を剥いた長芋をビニール袋に入れて擂り粉木や木槌でたたくと、手がかゆくならないで簡単に出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は思いつきで急に献立を決めるので間に合わないかなと思いましたが暇なときに洗って冷凍庫に入れとけばいいですよね。こんどそうしてみます。(^O^)

お礼日時:2001/11/14 21:42

里芋の剥き方、ちょうどこの前、TVでやっていましたよ。


水分があるから、あのヌメヌメがでるのですから、一度洗ってから乾燥させればいいのだそうです。
早速私も、朝洗ってざるに乗せて、洗濯物のお隣でお日様に当てて干してみました。きれいに乾いた里芋は、とても剥き易く、ぜんぜんヌメヌメもでませんでした。なんだか嬉しくって、何日か里芋料理が続いてしまった我が家でした。
洗ってすぐ使えないのが、不便なんですけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり泥付き里芋ですよね!やはり暇なとき手袋はめて洗って乾かす・・・やってみます。なんて事はない食材なのに食べたいんです。がんばります。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/14 21:56

濃いめの酢水に手をつけてから剥くと良いそうです。

(参考URL)

昔は痒かったのに最近かゆくならないのは、長芋の成分がうすく(?)なったせいかと思っていました。昔食べた自然薯は味も濃くてうまかったなぁ。かゆくならないのは、歳のせいかな?

サトイモは、茹でてから剥いたら痒くなりませんよ。

参考URL:http://www.toku3.co.jp/nagaimo/qa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私の義母も痒くならないと言ってます。歳なら私は充分とってると思うのですが物心ついてからず~と痒いです(子供の頃は口の周りに着いて痒かったです)やはり少し火を入れるのがコツみたいですね(*^_^*)

お礼日時:2001/11/14 21:48

下記のようなゴム手袋を使ってみてはいかがでしょう。



薄手ですのでそれほど違和感無く使えると思います。(多分。。(汗)

ドラッグストアで手軽に買えますのでお試しを。。m(__)m

余談:
僕は手荒れ対策で仕事の際に軍手の下に使ってます。。
暖かいんだコレがまた。(ぅぉぃ

参考URL:http://www.dhp-dunlop.co.jp/product_2/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はちょくちょく教えてに質問していますがそのたんびに皆様に教えていただくHPに関心してしまいます。ありがとうございました。こんどドラッグストア行って買ってきます。他にも使えそうなのでm(_ _)m

お礼日時:2001/11/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!