アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動で10月から夜勤の仕事になりました。
勤務時間は午後3時頃から午前3時頃まで・・・
これまで、単発で夜勤をしたことは何回かあるのですが、毎日夜勤をやるのは初めてで、色々と不安です。
特に、勤務中の眠気とお肌の調子です。
眠気防止策、肌の管理策など良い案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なかなか大変そうな職場ですね。

夜勤というのは待機時間が多いのか、それともずっと仕事をしているのか不明です。

待機ならパソコンで遊んでればいいのですが、ずっと仕事ですか?昔、遅くまで作業する必要があった時、もうコーヒーも紅茶も効かなくなって、インスタントコーヒーを直接食べて目を覚ましたり、激辛のつまみを持ち込んだりしていました。まあ効きます。お肌には悪いでしょうね。

スタミナドリンク類は最初は効いた気になるのですが、効力が短く、知らないうちに眠ってしまうのでお薦めできません。糖分がかなり多いですし。

音を出してもいいのなら、音楽ガンガン掛けるとか。いずれにしても、夜勤はきついのでお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
待機時間はほとんどなく、現場から現場へと常に移動し働いている状況になります。
二人一組(もう一人は上司)で動くので、音楽もかけにくそうです。

お礼日時:2005/10/01 12:23

再び、すみません。

お手洗いについて。

確かに、コーヒーや紅茶は、お手洗いのない場所には、これから
寒い時期ですし、地獄かもしれません。。。

スーパーにボトルでうっている、黒いガム(L社のBB)には、
カフェインと、イチョウ葉エキスなど入っていて、
脳がスッキリしますし、お手洗いの回数は増えません。

量は、個人に合わせてなのですが、多く採り過ぎると、
眠れなくなったり、食欲を忘れたりするので、
上手に使いこなすといいと思います。

くれぐれも、お体大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
眠くならないガムですか。素敵ですね~。
早速、明日購入してきます。

お礼日時:2005/10/01 20:58

変ったシフトですね。

 
ナースでは無いようですから医学的ではなくても、経験から先輩が其の手のことは良く知っていると思いますから、聞かれたら如何ですか。

私もかなり遣りましたが、幾らやっても慣れません。
対策は仕事の環境によりかなり違います。 

対症療法で一般的なのはカフェィンですが、眠気も肌も身体の<健康>から変りますから、其れを第一に考えることです。

第一に、マイナスになることは止めることです。
それから+に成ることを始めると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、慣れるということはありませんか。
これからが、憂鬱です。
でも、健康であり続けられるように頑張ります。

お礼日時:2005/10/01 12:29

こんにちは!



起きている場所の電球を明るくする。

眠気防止ときたら、カフェインでしょうか。
採りすぎると、眠らなくてはいけない時間まで影響してしまうので、
午後2時ごろにまとめて、カフェイン入りガムや、カフェイン入り
飲み物を採る。以後採らない。
どうしても眠いときは、タウリンもいいですが、
体を壊さないように、気をつけてくださいね。

お肌にこだわっていらっしゃるので、睡眠は十分にとりたいですものね。

帰りに、厚手の靴下を履き、ポケットに手を入れ、口元もタオルか
マフラーなどでカバー。
運転しなくてよければ、目をつぶり寝る準備をする。

寝付くために、部屋のカーテンは、遮光に取り替えるか、雨戸を閉める。
午前3時まででしたら、明るくなる前に寝てしまうといいですね。

家族に頼んだり、工夫をして、起きる時間が近づいたら、
外の光が入るようにしてもらい、起きる。

リズムが付くまでは、こんなことを繰り返してはいかがでしょうか。
では、お体大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コーヒーは苦手なんですが、そんなことも言っていられませんね!
ただ、カフェインを取るとトイレが近くなるような気がして心配です。
夜中に車で色々なところを走り回るので、行きたいときにすぐトイレに行けるわけでもなさそうなので。

仕事が終わるのは午前3時とはいえ、本日も家に着いたのは午前5時過ぎくらいでした(-_-;)
少しでも熟睡できるように色々と工夫してみます。

お礼日時:2005/10/01 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!