アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが…
活用法がイマイチ思いつきません。
どちらかというと大きめなイモなのですが…

簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!!
ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗)
またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。

勝手な質問ですがお願いします!!!

A 回答 (11件中1~10件)

さつまいものコロッケなんてどうでしょう?



さつまいもを洗ってまるごと、もしくは、適当な大きさに輪切りに切ってゆでます。

そして、ゆであがったら、皮をむきます。
皮をむくのは、最初でもあとでもいいですね。
もしくは、つけたままでもいいとはおもいます。
皮も栄養がありそうでいいかも。でも、とったほうが無難かも。

で、ゆでたらね。つぶすんです!
そして、牛乳かバターを少しいれて
まぜます。そしてまるめて

小麦粉、卵(卵黄のみ)、パン粉につけて
油であげます。
けっこうおいしいですよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロッケも簡単なんですね~
材料としてはスイートポテトと変わらないようなので同時進行で作ったら一石二鳥かもしれないですね。
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2005/10/06 03:36

・サツマイモを茹でるときにお醤油だけで味付けをしたもの。


・サツマイモの輪切りを、バターと醤油で焼く。
・さいつまいもの檸檬煮。茹でるときに檸檬を搾った物と皮を足します、甘みを砂糖で調節すると、おやつにもおかずにもなります。

スイートポテトは、いつも鍋一つで作ってしまいます。
芋を適当に切って茹でます。砂糖・生クリーム・卵を足して(牛乳でもあっさりしておいしいです)木べらで芋をつぶしながら混ぜます。
沢山作りたいときは、ホイルカップを使いますが、めんどくさいときはパイ皿かタルト皿ぐらいの容器に移してまとめて焼いて切り分けます。
焼く前にはもちろん卵黄を溶いた物を塗って、色つや良く焼き上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お鍋1つで出来るスイートポテト、面倒臭がりの私にはピッタリです(笑)
参考にさせていただきます。うまく出来るかな?

お礼日時:2005/10/06 03:34

祖母から教わった「いももち」(高知)です。



さつまいもをふかし、皮を剥いてすりこぎなどでつぶす。つぶした芋にお好みの量の砂糖をまぜる。

手で、丸餅くらいの大きさにまるめる。

丸めたいももち全体にきなこをまぶす。

簡単でしょう? おやつにgoodです。小さいお子さんには小さめに丸めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなお菓子があるんですね。
初めて知りましたが簡単に出来そうですね。
子供もいるのでオヤツにもよさそうです。
日本版のスイートポテトのような感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 03:32

小さい頃食べた サツマイモの味噌汁。


サツマイモが甘いので 味噌にあいました。
子供の頃は よく食べたな~
輪切りにしたサツマイモを煮て 軟らかくなったら ダシ・味噌を加える。

最近みるのは サツマイモのサラダ・・
角切りにした サツマイモを 茹でてマヨネーズとあえるだけ・・
レタス等に包んで食べるとおいしいと思いますが・・・(家では 子供が嫌いなので作ってません。ごめんなさい)

蒸しパン作る時に サツマイモの角切り載せてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サツマイモとマヨネーズでサラダになっちゃうんですね。
他にも答えて下さった方もいましたが私としては考えつかなかったのでやってみたいです。

味噌汁はちょっと作ってみます。
玉ねぎも入れたりして…今の時期はちょうど良いですね。

お礼日時:2005/10/06 03:30

超簡単スイートポテト。



1.大きいサツマイモ2本を1cmくらいの輪切りにして皮をむき、しばらく水にさらす。
2.水を切ってラップをかけ、やわらかくなるまで電子レンジでチンしてフォークで潰す。
3.バターを適量(大き目のサツマイモ2本で50g(一個の1/4くらい)くらい。目分量でOK)、砂糖は味を見ながらカップ1/4くらいをサツマイモが熱いうちに混ぜ込み、次にタマゴ一個を良く混ぜる。
4.全体が混ざったらサランラップに適量をとり、軽く片手で握って俵型に丸め、アルミホイル(あったらテフロン加工のアルミホイル)を敷いたオーブントースター用のトレイに並べ、オーブントースターで、5分から10分、薄く焦げ目がつく程度に焼く。

作る時は、いつも味を見ながら目分量ですが、ちゃんと出来上がります。普通のスイートポテトよりホクホクしていていくつでも食べられちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと試してみます。
今までスイートポテトを作った事がないので一度作ってみたいと思っていました。
この作り方だと私にも出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 03:27

さつまいもの天ぷらは、美味しいですよぉ。


我が家、二押しです。ちなみに一押しは、ナスの天ぷらですが・・・。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/satsum …
ここも参考になさってください。
さつまいもごはん、スイートポテト、甘煮なんかがおススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天ぷら…忘れてました(笑)
早速サツマイモとナスの天ぷらにも挑戦したいと思います。
またレシピの方のバターキンピラも気になりました!!

お礼日時:2005/10/06 03:26

こんにちは!



スイーツは色々出ているようですね、でも甘くしちゃうとなかなか食べきれませんよね?
芋の代わりにおかずに使えば結構の量が進みますよ。

例えば・・・
シチュー、ポテトグラタン、コロッケ、芋団子煮などなど・・・

千切りにしてさっとゆで、マヨネーズと絡めたりしてポテトサラダにしてもおいしいですよ。
オススメはコロッケ。
ホコホコおいしいし、量も進みますし、冷凍保存も可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトサラダですかぁ~ちょっと興味アリです(笑)
コロッケは冷凍保存だとおやつやお弁当にも使えそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/06 03:24

#3のmshr1962です。

レシピ集の追加
ここのもなかなかおいしそうです。
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろレシピ集を教えていただきありがとうございます。
オレンジ煮などは気になりますね。
いろいろと調理法があるんですね~

お礼日時:2005/10/06 03:22

鬼まんじゅう、芋ようかん、さつまいもけーき、スィートポテトのレシピ


http://www.katch.ne.jp/~takeda/tokushu/tokushu-0 …
    • good
    • 0

サツマイモが沢山あるなら、大學芋なんかも作れますよ。



砂糖とゴマを一緒に絡めるだけで手軽に作れますよ。
他にも、ケーキにしてみもいいですし、野菜炒めにいれるものいいですよ。
後は、焼き肉やステーキと一緒に焼いて食べるものいいです。
その場合は小さめに切っておくといいですよ。

イモ類は煮たりするものいいですが時間がかかるので、圧力釜があれば楽です。
基本的にイモ類になるので、ジャガイモなどの代用に使えばいろんな料理に使えます。
後はサツマイモはあまいので、味付けを工夫したらいいです。
例えば、砂糖は控えたりとか、みりんやしょうゆを控えめにするなど
色々試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜炒めっていうのは初耳です。
子供も喜んで食べそうですね。
圧力鍋はもっているので、いろいろ試してみますね。

お礼日時:2005/10/06 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!