アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤーの苦味があんまり好きくなくて、ゴーヤーチャンプルを作ってみたものの、(ゴーヤー、豚薄切りロース、豆腐、卵)やっぱり嫌な苦味でした。
でも、一日置いて食べると、いい感じです。
皆さんのおいしいゴーヤーチャンプルについての意見を全般的に聞かせてくださいませ。

A 回答 (5件)

ゴーヤチャンプルーは水っぽくしないことが大原則です。

木綿豆腐はキッチンタオルでくるんでからラップをかけてレンジで加熱します。出てきた水分を流して、薄めの一口大に切り、さらにフライパンで両面に焼き色がつくまで炒めます。

肉は缶詰のポーク(ランチョンミート)を使うと全然違うので、必ずこいつを手に入れます。これも薄切りの一口大にしてから、やはり両面焼き色がつくまで丁寧に炒めます。ランチョンミートはSPAMとかTULIPの商品名で、このごろ沖縄でなくても売ってる所がたくさんあると思います。(ちなみにうちでは、わしたショップという沖縄の店が出している無添加の「わしたポーク」を愛用してます。県外にもわしたショップの店舗がいくつかあります。↓

ゴーヤの苦いのを抑えるには、薄めに切って、水にさらし、よく炒めるといいです。

炒めたゴーヤにあらかじめ炒めておいた豆腐とポークをまぜて卵でとじ、このごろスーパーでも売ってるゴーヤチャンプルーの素で調味すれば沖縄の味になります。最後にかつおぶしを多めにかけます。

我が家では小学生の子どもたちもゴーヤチャンプルー大好きですよ。

参考URL:http://www.washita.co.jp/info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おお、完璧なまでのアドバイス。
そうですか、水分、肉が大事ですか。
「わしたショップ」は近くにあるようなので、必ず行ってきますね。

ありがとうございました。

私もゴーヤ嫌いでした・・・。

でも最近、だまされたと思って食べてみなと言われてしぶしぶゴーヤチャンプル作ってみたんです。

できるだけ薄く切って作りました。
仕上げのたっぷりのかつお節!これがあるのとないのとでは大違いですね!
スパムを使えばうまみはたっぷりですが、豚肉を使うときは金華ハムのダシを使うとおいしいです。

今ではゴーヤチャンプルにはまっています♪
でもやっぱり薄切りでほのかな苦味じゃないとだめですね・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは薄切りとかつお節ですか。両方ともなかったです。
次回はスパムも使ってみることにしますね。

回答ありがとうございました。

ゴーヤは苦味が魅力なんです。

あの苦味が美味しいと感じられるから
食べるんです。
ゴーヤの苦味が好きになれないのに
無理に食べなくてもいいでしょう。

あなたが悪いわけでなくゴーヤが悪いわけでも
ありません。
ただ合わなかっただけです。
その事実を受け入れましょう。

この回答への補足

実は食べたいと言った人がいて、試しに初めて作りました。
出来立ての苦味が、もひとつだったのですが、一日置くと、これがおいしく感じられたのです。
だから、やっぱり口に合う出来立てを知りたくて、この質問なのでした。

• 0

私も今年の夏はゴーヤーチャンプルにはまりました^^

私の場合、豚肉はつかわず、春、沖縄に旅行したとき食べたやつがポークっていうのを使ってたので、しかしこちらにはそのような物は売ってないので、代用でお魚ソーセージの大きい楕円のやつを切って使ってました。
安いですし、これでもいけましたよ^^
豆腐は固めのやつを買って四角く切って炒めてます。以前はぐちゃっと崩してたのですが、沖縄でたべたのはどれもこれも四角に切ってたんですよ~
なので、私もそうしてますw
アバシゴーヤって種類のものは苦味も強すぎず、おいしいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

豚肉以外でやったこと無かったです。
豆腐も水気をきって、手でちぎってました。

ゴーヤーの種類まで教えていただき、サンクです。

ゴーヤは薄く切って、塩もみしてしばらく置いておくと、大分苦味は消えます。

「ほんまかいな」とおもってみてやってみたらすんごく美味しくできました^^
昔は全くうけつけなかったですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

近日中に必ず試してみますね。

アドバイスどうもです。