プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在借家に住んでいます。
大家さんの事情で来年には立ち退きをしなければならず、どうせ引っ越すなら家を建てようかと考えています。

そこで、最近とても良い場所に分譲地が出来ると聞きました。
現在、田地のためこれから土盛りなどをすると思いますが、土盛り後すぐに家を建てるというのは不安です。
とても良い場所なので、待っていると売れてしまいそうなのですが、先に土地だけを購入してせめて半年は待ちたいのですが、土地を購入してしまうと家を建てる時に借り入れ額は減るのでしょうか?

それから、現在貯蓄はほとんどなく150万程度です。
しかも車のローンが120万ほど残っています。
年収は510万くらいです。
月額7~8万、ボーナス25万程度で支払って行きたいと思います。
(車のローンがあると苦しいのですが・・・)
こんな状態で家を建てるのは無理でしょうか?
やはり車のローンが終わり、もう少し貯金が増えるまで待つべきでしょうか?

どなたか、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

田地の場合、地盤としては弱い場合が多いですね。

地質調査を先にやることをお勧めします。確か、3万円~10万円くらいだったように思います。住宅メーカーに聞いてみるといいですね。うちはコンクリートの建物だったので、地盤改良工事をしましたが、80万円くらいかかったような記憶があります。

借り入れについては個別にやるのは危険ですね。土地のローンが通っても、今度建物のローンを別に借りる時に、ローンが通らないと寂しいことになります。

貯蓄は150万円でも、なくてもなんとかなるかもしれませんが土地が仲介の場合は仲介手数料や、建て売りじゃない場合は水道を引く費用など、現金が必要になるものも結構ありますので、綱渡りになると思います。

まずは住宅展示場などで相談してみるといいですね。土地の不動産会社だけと話をすると、土地を売りたいために、建物を建てることを考えないで売り込まれるかもしれません。
    • 0

自分も住宅ローンを抱えていますが…今までの自分の情報で考えると、もし私がzyanngurupokkeさんの立場であったら、今回の件は流してしまうと思います。

理由…
(1)通常の住宅ローンの場合、年収の3割以内を推奨していますが、本当なら2割5分以内に入れたい。手取り500万円として年間120~30万円です。計算だとそれを少しオーバーしてしまい、3割に限りなく近い。また、そのクラスの年収3割負担と年収800万円の人の3割では生活の苦しさが違います。よって頭金を貯めるようにしたほうがいい。
(2)土地だけの場合、借入金は土地の担保分だけでそれで家までは建たない。家のために再度借り入れないといけないから手数料が二重にかかる。できれば建築内容も詰めてから、一括で借り入れた方が負担は少ない。
(3)盛り土の場合、一年以上は置きたいし、すぐに建てるなら基礎にそれなりのコストを上乗せしないと不安が残る。できれば盛り土でない土地を探したいところ…

来年には立ち退かないといけないという部分が心残りなのですが、杓子定規に少ないリスクで考えると以上だと思います。せめて、自動車のことが無ければとも思います。
    • 0

先日家を建てたばかりなので、少しでもアドバイスになれば。

根拠があるのか謎ですが、昔からよく、地名に「水」とか「田」とか
付くところは地盤が緩いって聞きます。
逆に「岩」「石」など付くところは固いと。
それはともかく事実田んぼだったってのは、心配ですね。
全回答者さんがおっしゃっているように、地質調査なさった方がいいかも。
一生の買い物ですしね。

あとローンが残っているというのも、心配ですね。
我が家は年収も購入時の貯蓄額も、そして返済額も、
zyanngurupokkeさんと殆ど同じですが(ボーナス払いはもっと少ないですが)
何もローンをかかえていなかった事もあり、購入にふみきりました。
頭金に関しては、貯金プラス身内からかきあつめて400万くらいになりました。
持ち家は賃貸と違って、固定資産税やら、修繕費やらなにかとお金がかかります。
そのための貯金を考えると、そのくらいは払っておいたほうが。

借り入れ審査は、ローンをかかえていなかった私達でも
恥ずかしいことにはっきり言ってギリギリでした(;^_^A
専門家じゃないのでお金の事はよくわかりませんが・・・
ローンがあるなら、もしかして厳しいかなぁ?って気もします。

私は家を建てる事に関しては、基本的に賛成です。
確実に自分の財産になり、人の財産にお金を払わなくていいですから。
だけど、へたすれば払えなくなり、莫大な借金を残し、人生に大きな影響を及ぼす
「賭け」でもあるわけです。私も勿論そんな賭けのまだ真最中なんです。
よくよく検討されてみてくだいね。頑張ってください。
    • 0

慌てないほうが良いですよ。

「とても良い場所に・・・」が田んぼの盛り土でしょ、とてもよい地盤条件とはいえませんね。
このサイトには、住宅を建築する際に悩まれた方の多くの質問が残っています。
まずは、いろいろな条件で検索して、先人の経験を身に付けましょう。
慌てて建てて得をしたという方の話はほとんどありません。
資金計画にも余裕がないと、余裕のない住宅になり、結局十年ほど済むと物足りなくなって、また立て替えたくなるものです。

欲しいと思いつめている時に、物を買って後悔したことはありませんか?
「急がば回れ」
せかされる状況をすべて排除した上で、自分の人生の、心のよりどころとなるような、家作りに取り掛かれる状況を作ってください。
時には見送る心の余裕も必要です。
    • 0

たんぼを埋め立てて、その上に家ですか・・・ 我が家は、元々ハス田だった(相当昔らしいのですが)ということで、埋め立てした上に家が建っています。

2階建てで木造でしたが、10年くらいたってから、戸が閉まらなくなるくらい斜めになりました。立て直して、家の下に厚いコンクリートの層を作りました。

銀行から金を借りるわけですが、土地と家屋を別々にとなると、ローン2本にするつもりですか? 借入額は一緒でも別々でも同じはず(うそついて生活費に回すとかしなければ)ですが、ローン2本はつらいと思いますし、借入額の変更は色々な手続きにかかる費用がもったいない(数十万円くらい差が出るかも)とおもいます。
今、金利死ぬほど安いので、銀行さえ許せば、多めに借りておいた方がいいでしょうね。住宅取得税とか、火災保険(ローン終わるまで)とか、団体生命保険(ローン終わるまで)とか、印紙代とか、大工へ払う金(棟上げだの、建て前だのやりますからね)だとか、家を買う金額+αでついてきますよ。

年収税込みで500万くらいだと、手取り17万くらいでしょうから、毎月8万払うと、残り9万しかないですが、光熱費や食費等の生きていくためのお金はそれで足りますか?(私は親と同居しているので生きていますが・・・)

また、固定資産税というやつが結構高く、毎年来ます。

家を持つのって大変ですね・・・親に感謝してます。>私
    • 0