アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女で、派遣で営業事務を目指して求職中の者です(営業事務の実務経験はあります)。

どうせなら今のうちに何か資格を…と考えてます。
勿論「資格があるから仕事が見つかる」というわけではないのは承知してます。
自分のモチベーションを上げるとか、あとは派遣会社に対して「向上心がある」という姿勢を見せておいた方がいいかとか、色々考えまして…

普通自動車運転免許と簿記3級は持ってます。
でも、簿記は3級でしかないし、実務経験が少ないのであまり役には立ちません。
PCはまあまあ入力速度が速い方です。
大体派遣会社に登録する際のスキルチェックでは「これぐらい使えるなら問題ない」とは言われます。
でも資格というものは持っていません。

MOSを受けようと思ったんですが、ここのQ&Aを見ていてもMOSについては賛否両論(知名度が高いからいいとか、あっても意味がないとか)のようで…

学生のうちにTOEICぐらい受けていればよかったんですが、もう英語から離れて久しいので自信がありません…

お金がないので、独学でも受けられる資格を、と思っています。
ムシの良い話とお思いでしょうが、何卒アドバイスください。

(1)PCは「使える」とは言っても何か資格として持っていた方がいいですか?
その場合、MOS・P検定・ビジネスコンピューティング・シスアドなど色々ありますが、どのような資格が良いでしょうか。
(2)TOEICなどの語学系の資格って、実際に派遣会社の求人で「TOEIC600点以上」などという求人も見かけるんですが、そういう役に立つほどの点数を今から独学でも取れるものなのでしょうか(やる気次第かもしれませんが、学校や通信教育を受けないといけないようなレベルだと現実的に難しいので…)
(3)その他、営業事務系で役に立つ資格があれば教えてください。

何かあれば補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「向上心がある」ことを見せるツールとして資格を捉えて


いらっしゃるのなら、あまり躊躇せずにMOSぐらいは
挑戦してみてもよいのではないでしょうか?
ないよりはあった方が、アピールはしやすいですよね?

TOEICに関しても、まずは挑戦してみないと、ご自分の
レベルがわからないと思うので、その結果を見てスキルアップを
続けるかどうか判断されても良いのでは?
語学のベースがあるなら独学でも600点はイケると思います。
(修得期間は、人によって違うと思いますが)
なんせ年に7~8回も開催されている試験ですから、気軽に
腕試しをなさってみては?

受験料など、お金の問題があるのなら、実務経験をアピールして
とにかく派遣登録にこぎ着ける(笑)!
その際、できれば社内で独自の資格認定制度を持っている派遣会社を
選ぶようにすればいいと思います。
まずは登録して、その社内資格制度の上位を安価でバリバリ目指す!
その方が派遣会社的にもスキルレベルを計りやすいので、時給アップが
狙いやすいのではないかと思います。

お金も時間も余りかけずに独学で資格を取得するなら、例えば
「セールススキル検定」「テレコミュニケーター」「ホスピタリティ検定」などの
最近登場した営業職がらみの新資格を取ってみるというのも手。
これは一種の賭に近い提案ですが(ごめんなさい(笑))、情報に
敏感であること、営業職に必要なのはヒューマンスキルだと理解している
ことなどをアピールする材料にできるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
MOSも挑戦してみようかと思います。
先日登録した派遣会社で、Wordのテストの結果が思いのほか良くなかったので、MOSを受けてその分を取り戻そうと思います…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:44

(1)PCを仕事に使っている立場からすると、派遣会社のスキルチェックで問題ないと言われるレベルなら、それでじゅうぶんだと思います。

Excelなどに興味があるなら別ですが、そういうのは、けっきょくそのアプリが全般的に使えるというだけにすぎません。実際に仕事でPCを使うときには、その職場のシステムや、仕事の内容によって臨機応変に使いこなせなければ、意味がないと思います。

ただ、会社によっては、そういう資格を重視するところもあるのかもしれず、それは私にはわかりません。

(2)まず、TOEICの有効期限は半年ですから、学生時代にとっておいても、意味はなかったですよ。英検は資格としては一生通用しますが、それも使わなければ力は落ちていくので、あまりむかしにとったのでは、意味がないでしょう。

TOEIC600点程度なら、じゅうぶん独学で取れますよ。英語は、わかる・わからないよりも、トレーニングの質と量がものをいいます。英会話教室で「習う」ことにはそれほど意味はなく、どれだけ熱心にやるか、どういう勉強をやるかが、ポイントになるわけです。

ただ、1人でいきなりはじめると、なかなか続かないので、モチベーションをあげる、仲間作りをする、「これだけのことをしなさい」という指導を受けるという意味で、英会話スクールや通信教育や教材をうまく活用するのは、わるいことではないと思います。

また、効率的なトレーニング方法はありますが、やるならそれなりの時間を費やさなければ、上達しません。ラジオの英会話講座でも、録音して何回も聞くなどすれば、かなりの成果はあがると思います。逆に、どんなにすぐれた教材の通信教育をやっても、英会話学校に通っても、週2回1時間半程度の授業では、ほとんど効果はあがりません。

でも、好きな映画を英語字幕で繰り返し見るとか、好きな本の原書を流し読みするとか、ファッションが好きならファッション誌、スポーツが好きならスポーツしを読むとか、自分が好きな分野でやっても効果はあがるので、うまく自分にはまるトレーニング方法を見つければ、楽しく上達できます。

英語のトレーニング方法については、以下のサイトで「英語トレーニングQ&A」をクリックすると、かなり詳しい情報が得られます。
http://www.icconsul.com/

楽しくレベルアップをはかるのであれば、以下のサイトで勧めている多読もお勧めです。
http://www.seg.co.jp/sss/

(3)については、営業関係の仕事はしていないので、私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
ExcelやAccessには結構興味があるので、何か資格を取りたいかな、とも考えて質問させていただきました。
(ただしAccessは自宅のPCに入っていないので買わなければならないのが難点ですが…)
その中でどれにすればいいだろうか、と悩んでいます。
英語については教えていただいたサイトを参考にします。

お礼日時:2005/10/19 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!