プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。

「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を

教えて下さい。

ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや

SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。

おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。

「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、

町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。

年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと

考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (199件中41~50件)

事務の仕事をしている人がしていた、手首から肘までの

黒い、腕のレッグウォーマーみたいなの、あれって名前はありましたっけ?見たことはありますが、名前はしりません。あれはインクや鉛筆で書いたものの上に腕が触れるとシャツが黒くなるからですか?

級長さん大丈夫かな?も、も、もしかして・・・・病名もここで公開していなかったことを思うと・・・本人は知っていたのでは?「今度のクラス会」というのは実は・・・
代理の人も書きこむのが苦しいのでは・・・しかし、級長さん、代理の方、そしてみなさん、誰か、早く書き込んで欲しいです。
    • 0

お久しぶりです。

級長さんが早く回復されますように皆で祈っております。

前の方の自動販売機で思い出しました。
炭酸ジュース等がまだガラス瓶全盛の頃、自動販売機の左側(だったかな?)に縦長のガラス扉があってお金を入れてその扉を開けて横に寝た状態の瓶の王冠部分を手で持って引き抜くやつありましたよね。
子供の力では中々引き抜けなかった覚えがあります。
そして必ずやるのが2本同時引き抜きに挑戦する奴(笑)出来ない構造になっているのを知っててもやっちゃうんですよね。
前の方の言っておられたドーム型のもなんとなく見た記憶があります!
    • 0

はじめまして、僕の町のデパートには昔、オレンジジュースの自動販売機があって 

自動販売機と言っても今の物とは違って、四角い冷蔵庫のようなものの上に、ガラスで出来たドームのようなものがのっかっていてその中でオレンジジュースが噴水のように噴出していて、横に付いている紙コップを自分で注ぎ口のところに置いてお金を入れるとジュースがでてくる
自分の周りの人に聞いても共感してくれる人がいません。
    • 0

明けましておめでとうございます。

電脳委員です。お年始の挨拶、年始回りとかありませんでした?いつ頃からしなくなったのでしょうね。今でもやっているのかな?
    • 0

カップヌードルの「日本蕎麦味」

• 0

保健室(入院)とか・・・、早く回復されますように!

体調が悪い時だけのご馳走、バナナ、メロン!
学校を休んだ友人の家に「連絡ノート」を届けるのを理由に立ち寄り、バナナ、メロンを食べさせてもらいました。
回復されたら、皆で「鉄管ビール」・・ご存知でしょうか?二十歳前でも大人の前でも安心して飲める
「鉄管ビール」、今ではなかなか飲む機会も減りましたが、当時はそこいらじゅうで飲めました。
ちなみに「井戸水」です。
元気になられたら、
「マルキンほい、自転車ほい、マルキン自転車ほいのほいのほい!」
もしくは、「ツン、ツン、ツノダの青友号!」で
遊びましょう!!!
    • 0

インスタントカップライスです。

昔何度か食べてました。
    • 0

「びっくりめがね」

サングラスの裏に電球が仕掛けてあって、手元スイッチを押すと、目の部分が赤く光るというおもちゃ。
盛んにTVでCMしてた様な気がするのですが、まだ1件も出ていないですね。
私の思い違いだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

「級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

電脳委員です。

既出かどうかを確認する方法はNo.98を見てください。最近書き込みが無いようですが来年の正月ぐらいまでは締切らないで欲しいですね。次スレは、「昔、いたよなぁ・・・、こんな者、人、奴」を希望します。

NHKの「事件記者」の音楽は怖かったなぁ~、トイレ(勿論、ポットン)に行く時、怖いものだから、「おい、コラ、バカ」とか言いながら行っていたもんな。あとで、親父に「何言ってんだ」と言われても何も言えなかった事を覚えているよ。
    • 0
この回答へのお礼

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

若造であまり古いことは知りませんが、一応答えてみます。

キャプテンシステム…まだインターネットがない時代、NTTの端末でいろいろな情報が見られました。ニュース・天気・生活の知恵・観光情報・会社紹介などがありました。
ページへのリンクは0~9までのボタンと#キーで張られており、番号をクリックするとそのページへ移動できるものでした。
1980年代に登場しましたが、2002年春に無くなってしまい、過去のものとなりました。
街頭端末がありましたが、これで楽しませてもらっていました。

デジタルコンパクトカセット…1992年に出た、テープでデジタル録音するメディアです。音質はよかったものの、テープ式の制約を引きずったことなどの理由から、すぐに消えてしまいました。

RF接続…昔のTVやVTRはピン端子がなく、アンテナケーブルをテレビのVHFやUHF端子につないでいました。
今ではピン端子を搭載したテレビが当たり前となり過去のものとなりましたが、それでも初代FCなど古い機器の接続にはまだまだ必要です。

最近の機械ものばっかりになってしまいましたが、これも「ちょっと昔はこういうものがあった」という、よき思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

予定だそうです。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→