プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の女です。ダイエットを始めて約5ヶ月です。

ダイエットスタート時は153cm 66kgで、
今は58~59kgの間をウロウロしてます。(体脂肪は31%くらい)
最近停滞期というか、なかなか減らなくて困っています。


食事は、

朝・・・パン(朝時間がない時は食べれない時もあります)

昼・・・お弁当(野菜炒め物・ウインナー・サラダ・ごはん等)

夜・・・おかず1品(肉や野菜の炒め物)・スープ(トマト缶・玉ねぎ・キャベツ・セロリ・鶏肉)・納豆・スキムミルクヨーグルト(ナタデココをトッピング)

↑毎日ではありませんが基本的にこんな感じです。魚は週に1~2回食べます。
週に1回程度、友人と外食もします。
誘惑に負けて間食(ヨーグルト等)してしまうことも・・。

最初は食事制限だけでしたが、2ヶ月前くらいに運動も始めました。
ジョギング20~30分を週に3~4回。
半身浴を30分。
テレビで紹介されてたエクササイズとスクワット。
お通じは比較的良い方だと思います。

それにしても。
7kg痩せたわりに、見た目に変化がありません。
入らなかったスカートがギリギリ着れるようになったくらいで、
人から「痩せたね」と言われることはないです。
見た目に変化がないというのは、運動が足りないんでしょうか?

まだまだ肥満なので、せめて「身長-100」の53kg、
理想では48~49kgまで落としたいです。

徐々に体重は減ってきていますし、あまり無理なダイエットをしたいとは思いませんが、
1月に成人式を控えているので、それまでに周りの人に気付いてもらえるくらいまで痩せたいです。


今の生活をもっと改善しなければいけないと思ってるんですが、
こんな自分にオススメのダイエット方法を教えてください。
できるだけ、マイクロダイエット等のお金のかかるものは避けたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5か月で7kg減ったのならば、月に1kg以上のペースで減っているわけで、成果としては相当なものです。

だれでも停滞期はあって当然であり、日単位より週単位。週単位より月単位で変化を見て、右肩下がりになっているなら問題ありません。
ただ、食事などに難点があるので、リバウンドやストレスの原因になる可能性があります。その点を改善したほうがいいでしょう。

具体的には、全体としてバランスが取れておらず、栄養不足の傾向があります。
朝食は炭水化物のみで、たんぱく質やビタミン・ミネラルが不足しています。食欲がないなら無理に食べろ、とは言えませんが、ハムやチーズ、卵、低脂肪乳などに加えて、トマトやレタスのサラダや野菜ジュース、果汁100%ジュースなどを摂って欲しいところです。

昼は大きな問題はありませんが、量を減らしすぎると、夕食までの時間が空きすぎて空腹感にさいなまれます。満腹になるまでとはいかなくても、腹八分の量は摂りましょう。

夜は、朝食と逆で、炭水化物が不足しています。体は夜寝ている間に回復・成長しますが、炭水化物があまり不足しているとこれが十分行われず、朝から体が重くなったりします。毎食、最低ご飯茶碗一杯を基本にしてください。

運動については、量が少なめです。もう体は運動に慣れてきているでしょうから、週4~5回・30分程度の運動量をめどにしましょう。
ただし、ジョギングは非常に関節に負担がかかります。運動経験がなかったり、膝や足首などに違和感があるなら、ウォーキングや自転車に変えたほうが無難です。ペースはむやみに上げず、軽く息が弾んで、気持ちよく動ける程度のペースを守ってください。このペースが最も効率的に脂肪が燃えてくれます。

半身浴は、ダイエット効果より、運動の疲労回復効果を狙いましょう。
エクササイズやスクワットは、まだ無理にやらなくてもかまいません。それよりもケガの予防や疲労回復のため、運動前後にしっかりストレッチすることが大切です。

こうしたことを一言で言うと「バランスの取れた腹八分の食事」と「気持ちよく感じ、疲労がたまらない程度の適度な運動」ということになります。

裏を返せば、空腹感やストレスを感じる食事や運動は「やりすぎ」という体のサインだということです。

体というのは何年にもわたる生活習慣の結果として作られるわけですから、短期間で変えることはできません。むろん、絶食などで一時的に変えることはできますが、それはあくまで一時の効果であって、根本的な変化ではありません。

正しい食事と運動を継続していくことで、体は少しずつですが確実に変化していきます。そしてあるとき綺麗になった自分の体に気がついて驚くことになるわけです。

うかつに期間や目標を決めると、それを達成しようとあせりが生まれて、間違った方向に走りやすくなります。
それよりも、まず規則正しい生活を送ることを最優先し、楽しい食事と運動に励むようにしてください。
むしろ、そのほうがおしなべてよい結果をもたらしてくれます。

あわてず、急がず、無理なく続けることをたいせつにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
しばらく停滞が続いていましたが、また少しずつ減り始めました。
やはり運動量がまだ足りないようです。

秋~冬にかけては、「成人式までに痩せなきゃ」という意識が強くて空回りしてましたが、1月に成人式を終え、またゆっくり地道にダイエット始めました。

アドバイス参考にしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:15

100キロの人が5キロ痩せたところで、


あまり痩せたようには見えないですが、
50キロの人が45キロになったら、結構痩せた感じがしますよね。
それと同じで、人には合った体重といものがあるので、
もうちょっと努力が必要かもしれません。
あと、これは生まれつきなのでどうにもできませんが、
骨格というものがあって、これがもともときゃしゃな人と
そうでない人は、同じ体重でも見た目に差があります。
私も、実際の体重を言うともっとありそう、とよく言われます。
ガタイがイイってやつですね。
悲しいですが、そういう場合にはもっとやせればいいだけの話です。
実際、ダイエットは短期では難しいというのが感想ですが、
私がそのころの年のときには半年で10キロ近く痩せたことがあります。
それも、きちんと栄養はとってました。
でも、毎日便を出して便秘を解消することと、一日1食ですね。
(無理はせずにね)
3食食べて痩せる、というのは私はナシだと思ってます。
空腹感を適度に楽しめるようになると、痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
しばらく停滞が続いていましたが、また少しずつ減り始めました。
運動量がまだ足りないようです。

秋~冬にかけては、「成人式までに痩せなきゃ」という意識が強くて空回りしてましたが、1月に成人式を終え、またゆっくり地道にダイエット始めました。

まだ努力が足りないようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:17

5ヶ月で7キロ落とすのはすごいと思います。

ただ同じダイエットでも、見た目を変えたいのか体重を落としたいのかでは方法が異なります。どっちにしたいのでしょうか??体重を落としたいのであれば、食事制限で落ちますが見た目はさほど変わらないと思います。見た目を変えたいのであれば、食事制限でなく運動をしっかり行うことです。体重はあまり変わらないのにウェストが以前よりくびれてたりお尻が小さくなってたり全体的にスタイルが良くなる人がいますよね、あれは運動です。体脂肪で1キロ落とすのは大変で、スポーツクラブのメニューでは有酸素運動45分(ウォーキングやエアロ等)を2セット+筋トレ(腹筋40回など)で体脂肪-1キロを目指していくことになります。もちろん間食はしない方がいいですが極度の空腹は避け、ヨーグルトはカロリーも高いのでもう少し低い物で間食した方がいいかもしれません。朝食も、腹持ちのいいご飯と納豆の方がお勧めです。パンはカロリーが高い割には、紙がメラメラと燃えるように早く消化してしまいます。あとは簡単なカロリー計算をしましょう。自分が思うより高カロリーなことがわかると思います。例えばおにぎり1コを消費するのに必要な運動をやってみれば自然に、控えよう・・・と思ってしまうはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
しばらく停滞が続いていましたが、また少しずつ減り始めました。
運動量がまだ足りないようです。

秋~冬にかけては、「成人式までに痩せなきゃ」という意識が強くて空回りしてましたが、1月に成人式を終え、またゆっくり地道にダイエット始めました。

アドバイス参考にしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:16

 晩は何時に食べていますか?


 晩は出来るだけ8時までに終わるように食べた方が良いです。

 それから、晩の食事量と朝の食事量を逆には出来ませんか?晩が多いとどうしても見た目にやせないです(体脂肪が落ちにくい)。

 あと、朝は早めに起きて、晩早めに寝る。

 食事のとき、汁物二~三口→野菜→汁物残り→肉・魚→ラストにご飯など主食物、の順番で食べると、満腹感がでやすく脂肪が付きにくいらしいです。後は良く噛んでゆっくり食べる。

 間食はしないのが理想ですが、無理に我慢すると食欲のリバウンドが怖いですから、週に一回は間食OKの日を作るとストレスになりにくいです。でも、あまりたくさん食べないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
しばらく停滞が続いていましたが、また少しずつ減り始めました。
運動量がまだ足りないようです。

秋~冬にかけては、「成人式までに痩せなきゃ」という意識が強くて空回りしてましたが、1月に成人式を終え、またゆっくり地道にダイエット始めました。

早めに夕食をすませるように心がけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!