アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前住友生命の保険で、定期部分をはずして終身のみにするお話でご質問させていただきました。その後定期部分をはずす事は可能になったのですが、終身のみを残すのに「手数料」2万円ほど掛かると言われました。自分の保険を見直すのになぜお金が必要なのか理解できません。説明を求めても専門用語・数字を並べて言うだけ。文書で回答を求めても回答文書はいつまでたっても郵送されてきません。「手数料」の取り決めが「約款」で記載されているのなら、何ページに書いてあるのか聞いても「調べておきます」の言葉だけで、いっこうに返事はなし。手数料は住友生命の銀行口座へ振り込むのではなく担当者が「現金」で集金させてもらうとの事・・・等等 不明な点だらけです。
不信感で一杯です。このような経験をされた方有りますか?

A 回答 (5件)

>終身のみを残すのに「手数料」2万円ほど掛かると言われました。

犯罪の匂いがプンプンしますねえ。

払う”ふり”したらどうでしょうか? で、領収書を確認してください。領収書には、支払い事由を必ず記載しなければいけません。
(なお、あとで 支払うの や~めた!と言えば、担当者は、顧客に交付した領収書を回収して書損扱いにすればいいので、2万円取られても、その場で返してもらえます。)

A、会社所定の領収書以外を使用した(100円ショップで売ってるやつとか)
B、領収書に所定の保険料受け取り事由が書いていない
C、領収書を交付せずに現金預かり

いずれの場合も、正当な理由がない、または不法な現金受取で、詐欺または有印私文書偽造です。警察に告発するとよろしいでしょう。

・・・・まあ、↑のことは、本当にしちゃだめですが、私には、

・2万円=保険料の数ヶ月分で、あらかじめ保険料を詐取しておいて、定期特約減額解約書類は、手元に握りつぶしておいて、数ヶ月保険料を支払い継続→成績のペナルティがなくなってから解約

・自身の収入が減るので、2万円くらいもらわないと、やってられない

このいずれかしか考えられませんが。。。

まあ、本社や、お客様センターに問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。いろんな手を考えるものですね。もし本当にこういう事を考えているなら恐ろしいです。早速センターに電話をします。

この事実を住友生命本社のカスタマーセンターに報告して相談しましょう。

おそらく担当者の処分が実行されるでしょう、正当な理由は一つも認められません。

#2さんが考えられる理由をいくつか書いていますね、その通りです。

このような担当者は生命保険業界から追放した方が世のため人のためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。正当な理由がわかりません。有難うございました。

以前の質問は見ていないのですが、減額に手数料はいりません。

No2の方のご回答どおりだと思います。普通減額申し出をして 大体1週間で書類届きます。会社により 若干異なるでしょうが。質問を読んでいますとずるずるん引き延ばされている感じですね。いつの契約なのでしょうか?ペナルティがなくなるまで 引き伸ばしている気がします。本社苦情係にTelされ 事情を説明し早急に手続を依頼してください。その際担当者変更依頼されたら いかがでしょう。私ならそのような担当者は断ります。これからも何をされるかわかりません。ぜひ 本社へ苦情として Telしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。保険屋ってこんなもんなんでしょうか?がっかりです。

特約をはずすのに手数料がかかるなんて、聞いたことがありません!

私もこれは「犯罪のにおい」がプンプンしてると思います。

直接カスタマーセンターなどに連絡して手続きした方が良いと想います。

できればその担当者の事も言っておいた方が良いと思います。
今後だまされる人が出ないようにする為にも・・・
    • 0
この回答へのお礼

犯罪ですか。思っても見なかった事です。永い付き合いの方なんで信用していたのに。がっかりです。有難うございました。

部分解約で手数料?不可解ですね。

担当者があてにならないようなので、会社に直接申し入れた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね。早速取引支部に電話します。有難うございました。