アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、新築建て売り住宅を購入検討中です。
もともと、床材その他にこだわり、個性的な家を探していましたが、
全床、パイン材の家を見つけました。
パイン材は好きなのですが、出来立ては、きりっぱなしの真っ白で、いかにも、出来立て、という感じがします。
無垢材は、どれも年月とともに、趣がでてくるといいますが、
パイン材も、真っ白では、なくなりますか?どのくらいの年月かかりますか?
もしくは、ワックスや、塗料を塗って、今すぐに、落ち着いた色にしてしまうことはできますか?
やはり、趣のある床に仕上げるには、最初から、注文住宅で、オークなどの床材を使って作るしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家もウッドハウスの家を建築予定で勉強中です。



質問者さんの言われているパイン材は『レッドパイン』でしょうか?
パイン材は、暖かみがあって私も大好きです。
和室以外の部屋は床も壁もパイン材にしょうかどうか(床のみサクラにしょうか)検討中なのですが、聞くところによると新品のときは白くて、使っていくと赤みがかかってくるようです。

質問者さんの場合は床とのことですが、壁は無塗装の自然なままでいいですが、床はワックスを塗った方が掃除の都合の面でいいと思います。
無塗装の場合、ジュースをこぼしたり何かで汚してしまった時に汚れが落ちないでしょう。
あと、パイン材は他の木材と比べてソフトな分、傷にも弱いです。
そのぶんワックス塗装で木材を保護しておいた方が無難ではないでしょうか。

建築後のワックス塗装・塗料塗装も可能です。
もちろん自分達でもできます。
購入直後は自然な木材の味を楽しんで、それから塗装をする・・・というのも有りですよね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勉強中なんですね。
我が家も、できれば建売で済ませてしまえば楽なのですが、こだわりが多すぎて。。。
自分で建てるとなると、本当、しっかり勉強しなくてはいけないですよね。後悔しないためにも。
フローリング関係の本を探し回ったのですが、なかなかありませんでした。
サクラ、ですか。いいですね。
それから、ワックスの件、参考になりました。
うちは、まだまだ小さいチビちゃんたちがいますので、必須ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 15:40

こんにちは。



>パイン材も、真っ白では、なくなりますか?どのくらいの年月かかりますか?

基本的に日光で変色するんですが、半年から2年くらいまでで一応変色は落ち着くと思います。そこからは徐々に、といった感じでしょうか。

>もしくは、ワックスや、塗料を塗って、今すぐに、落ち着いた色にしてしまうことはできますか?

質問者様の仰る、「落ち着き」の色がわかりませんが、シルバーパインでしたら多分日光でキツネ色っぽく変色すると思います。

>やはり、趣のある床に仕上げるには、最初から、注文住宅で、オークなどの床材を使って作るしかないのでしょうか?

今使ってあるパインのグレードにもよりますが、オークなんてめちゃ高のものが多いですよ。安めの床材の3-5倍は平気でするものもありますから・・・

現状は何も塗っていないんでしょうか?(出来上がっているならあまりそういうことは考えにくいですが)もし無垢の状態のままならその上から浸透系の自然塗料の茶系を塗ってしまえばそれなりに落ち着いた色になると思いますよ。

キシラデコールとかシッケンズとかオスモカラーとかいう名前のものが私たちの方では一般的に使われています。

ただ、現状で何か塗ってあるとちょっと難しいと思います。施工した塗装屋を呼んで相談、というのがベターだと思います。

一度販売店側に相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パイン材の種類も知りませんでした。。。
調べたら、北欧産なので、おそらくシルバーパインかと思います。
カントリー的な内装にしたいので、きつね色にあこがれてるんです。日当たりの良い部屋の方が早く変わりそうですね。
>現状は何も塗っていないんでしょうか?(出来上がっているならあまりそういうことは考えにくいですが)
私の素人目では、何も塗っていないように見えました。やすりなどの表面処理だけかな?と思っていたのですが、塗ってあったのかもしれませんね。
具体的な塗料の名前を出していただいて助かります。
不動産の方は、よく、自然趣向の家を知らないようで、頼りなかったのですが、もう少し突っ込んで聞いた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 15:29

無塗装のものであれば、柿渋を薄めて塗れば自然な感じになりますし、日に当たれば早く色がつきます。


(濃く塗るとひどいめにあいますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿渋、初耳でした。調べてみたら、自然素材の上に、防水・防腐・防虫効果などもあるようで、ぜひ、使いたいです!

お礼日時:2005/10/21 23:07

我が家は和室と水廻り以外の壁材をパインにしました。


わりとどこの部屋も日当たりが良いので、3カ月くらいでオレンジ色がかっていい感じになりましたよ。
新築時に、クリアー系の塗装をしてもらったので見た目は普通にパインですが汚れ等、多少は付きにくいようです。
でも、パインは本当に柔らかく、傷が付きやすいと思います。我が家は床材は固い無垢材(すみません。素材がわからなくて…)ですが、3歳ともうすぐ1歳になるやんちゃ坊主達のおかげで、でこぼこと小さな穴が出来ています。パインだったら、もっとダメージは大きいのではないでしょうか?

ステキな家ができるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も現在賃貸ですが、2歳と4歳がやんちゃで、出て行くとき、修理費を取られないか、ドキドキです。。。
でも、子供には、自然素材の家、いいですよね。
どんどん夢は膨らみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 11:30

>パイン材も、真っ白では、なくなりますか?


はい。

>どのくらいの年月かかりますか?
1~2ヶ月もすると薄い黄色からオレンジのような色変わってきているのがわかります。

>もしくは、ワックスや、塗料を塗って、今すぐに、落ち着いた色にしてしまうことはできますか?
出来ます。

オスモのワンコートオンリーという塗料でクリアーを塗っただけで多少オレンジがかって落ち着きます。床は木のためにも何かは塗った方がよいですよ。
お勧めは、

1.リボスのクリアー
2.オスモのワンコートオンリー

です。1番は少し高い。2番は他の塗料とそんなに価格差はないでしょう(塗るのが一度で済むため)。上記両者は自然系塗料で安全性が高いことで有名です。

あと更にワックスをぬるのもよく、リボスのものがあり評判は高いです。もちろん予算の関係で塗装はせずにワックスだけという選択も考えられます。

それ以外にも蜜蝋やら、渋柿やら色々自然系ワックスはあるのですが、内容物に問題があることもあり、一概に進めるのはちょっと控えておきます。(たとえば渋柿でも農薬を使って作られた物だとその農薬成分が濃縮されたものになるため、あまりよくないなど選択に気を使います)

ちなみにうちは前面パイン系です。いいですよ。足に優しくて冷たい感じがしません。
傷は付きやすいですが、以外と目立ちにくいです。目を近づけないとわからないので気になりません。
気になるようであればサンドペーパーをかければよいわけなので。これが合板と違ってよいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に商品名を挙げていただいて、とても参考になりました。
いろいろと調べてみようと思います。
いいですね、前面パイン系。早く住みたいです!!

お礼日時:2005/10/24 20:15

うちもパイン材の床です。

色はすぐに変わってしまいますよ。ホント、すぐにです。
キッチンマットをいつもひいているのですが、新築時と同じ色はそこだけです。数ヶ月で、ぜんぜん違います。

うちでは。蜜ロウワックスを自分で塗りました。
自然の物で出来ていて、安心です。一度塗りでオッケーなので、簡単ですし。インターネットで調べるといろいろと載っています。

すぐに色を塗ってもらうことも可能らしいです。今はいろいろな塗料があり、飴色に見えて手触りも木の感じが残るタイプもあるとペンキやさんに聞きました。

パイン材は、すぐに傷が付いてしまいます。でも、この傷や、今後飴色になっていくのが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構早く変わるんですね。楽しみです。(まだ持っていないですけど。。。)
傷、いいですよね。私も、傷も味の一つだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!