プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から千葉県の柏市に住もうと思ってるんですがどうでしょうか?まったく関東の土地柄が分かりませんのでアドバイスを下さい。まず、柏を選んだ理由は、東京に1時間かからないくらいで行けて、何といっても千葉県は、東京に比べてマンションの家賃がすごくやすいということです。どれくらい発展しているのか??治安は、いい方なのかなど住んでみないと分からないような情報お待ちしております。あと、最後に柏市以外でお勧めがあればそれも教えて下さい。

A 回答 (7件)

柏、車無しで住んでました。


車、あれば便利だとは思いますが、無ければ無いでどうにかなります。まぁ、アウトドア派の方は海に行ったりするのに欲しいところでしょうか?

痴漢は総武線や常磐線でなくても埼京線や山手線にもいますから、千葉方面の路線にだけ多いような言い方されてもなぁ…

家賃のご予算がいくらまでか分かりませんが、船橋や松戸は同じ予算では厳しいかと思います。松戸は、柏で人が乗り込んだ後の電車に乗りますから、乗るのにコツがいります(慣れれば大丈夫ですけど)。総武線もラッシュ時には…混みますよねぇ?

柏は駅前にデパートもあるし、スーパーもある。駅前商店街に八百屋さんがあったり、駅周辺で大体のことが完結しますね。デパートにはビームスとかトランスコンチネンツとか人気ショップも入っていますし、東京に出なくても済んじゃいます。
後は他の方が仰るように16号線柏ICの方に向かえば家電量販店にスーパー銭湯、ちょっとしたショッピングセンターがあります(土日にはこのショッピングセンターへ柏駅前からバス出てます)。
TXの方は、まだこれから…なんですよね。柏の葉駅前はショッピングセンターの計画があるけど、来年秋完成予定とかだった気がする。

他の方がオススメの鎌ヶ谷は、イオンがある…というか、イオンしかありませんよ…自然は多いけど。
北習志野は、子供がいるならオススメかな?小さなお子様のいるファミリーに人気のエリアですよ。

乗換えが1回増えてもいい、デパートは週末にたまに行ければいい、と仰るのであれば、新京成線沿線や東武野田線沿線も候補に入れてもいいかもしれません。物価は下がります。

あー、柏に帰りたい…
    • good
    • 0

柏市に20年近く住んでいます。

20年住んだ感想としては柏っていいところですよーって感じでしょうか。
地域としては松葉町なのですが、道路は整備されているし、緑は多いし、環境としては申し分なしと思っています。
買い物については、柏駅周辺が発展しているので問題ないでしょう。ただ、ホームセンターのようなところに行くには車が必要です。
つくばエキスプレス周辺はこれから開発という感じなので、家賃などはまだ安めに設定されているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

大阪人ですが、船橋、津田沼似10年近く住みました。

結論から申し上げると千葉というところで車なしで過ごすのはとても面白くありません。
新京成や京成線、総武線は痴漢でいっぱい。駅周辺はイラン人か?中東からの外国人がうようよで関東の人は千葉なんてこんなもんといってましたが、地方人からみると???ですよ。

柏はラッシュ時の大混雑に耐えられれば住むとしたら物価は安いけれど4人以上の家族にはいいけど少ない量で野菜など買いにくいかも?

治安は、注意深く物件を選ばないと人通りが少ないなら案外危険もあるかもしれないので。高校生などで悪い子もいるようです。気をつけて!
    • good
    • 0

こんばんは 元業界人です。

管理だけど…

KASHIWA マイラブですねw by爆風スランプ

確かに便利ですね。R16と水戸街道という幹線道路には大型店が並び、駅前には大型の百貨店が建つという立地では千葉県第2の都市と言える筈なのですが、船橋、津田沼に比べ遅れているのはやはり奥地にある、山手線のターミナルが日暮里&上野という点が追い抜けないと言うイメージを湧かせているのも一つでしょう。

しかし、住めば都と言うわけではないのですが、悪い街ではないと思いますね。友人は鎌ヶ谷から柏の学校に通っていましたし、ある程度はそこで完結してしまいますし。悪くは無いでしょう。

他で奨めるとすれば北習志野、鎌ヶ谷と言ったところでしょうか。北習志野ならば東葉高速で大手町方面に1本で行けますし、船橋、津田沼へのアクセスも悪くは無い。
鎌ヶ谷は自然が多いだけでなく、船橋へは野田線が10分間隔で運行されているだけでなくイオンのモールが作られたことからかなり便利になったこともあり、自然との融合が図られている点では良いかも知れません。
    • good
    • 1

柏は便利ですよ。


駅前には高島屋とそごうがあり、スーパーも高級派から庶民派まであります。郊外には大型店もあるから買い物には不便ありません。裏カシと呼ばれるお店も盛況のようです。(若者向けです)
通勤は山手線上なら1時間圏内です。さすがに7時30分~8時30分はかなりキツイと思いますが、早めか遅めもしくは慣れ?でしょうか・・・。帰りは上野が始発なので次発を待てば座れます。治安は・・若者は夜遅くにもたくさんいますが特に悪くはないと思いますよ。
老いも若きも普通に生活している街です。
おススメは(柏以外でも)駅近くに住む事でしょうか?車・バスは所要時間がよめないので、徒歩(自転車)圏内が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



私は柏で生活している(東京から引越一人暮らし)ものですが
JR柏駅周辺であれば東京山手線外のJRの駅周辺の環境と大差はないかと
柏から上野までは30分足らずで行けますし交通の便はいいと思います

治安に関しては・・はっきりものを申し上げることができません
そうですねえJR駅周辺には~高校生が多くいるようです
いろんな意味で危険な地域みたいな話は聞いたことはありません
私は以前地元の人ならあまり住まないという場所に住んだことがありますが
というのも土地勘が全くないし不動産に行ったら部屋の割に安いという文句に・・・
ですが自分自身が痛い目や怖い目にあったことはないです
今はむしろどこで何がこ起こるか分からない時代ですから
自己防衛の意識が自分の身を守るんだと私は考えています

最近つくばエクスプレス(TX)が開通しましたが
その駅周辺の開発は当然のことですがあまり進んでいません
柏市全体を眺めれば基本的に車社会(バス)です
TX駅はJR柏駅から離れていますから車なりバイクなり自転車なりの
移動手段もしくはバスでの移動ということになるでしょう

柏市には国道6号と16号という大きな幹線道路が通ってます
ですからその道沿いには大きなショッピングモールだったり
レストランや娯楽施設などが立ち並んでいます
そういう面でも車はあったほうが断然便利かと思います

柏に限らず千葉県の都市は似たような環境なのではと私は思います
都市間は電車で移動しその都市内は車で移動する、といったような

参考までに
    • good
    • 0

柏駅はショッピングをするのに時々行きます。

けっこう買い物ができるトコが多くて便利です!
柏市と言ってもとても広いのですが、東武野田線と言う線があります。
この線の駅に住めば結構安いですよ。
私も柏に住みたいんですよ。
でも柏は常磐線なので、朝の通勤ラッシュが半端ではありません・・。
朝から疲れます。。。
私のお勧めは船橋ですね。柏駅からでも一本で行けますが、船橋はとても便利です。総武快速線(これに乗れば東京駅まで30分くらいで行けます)・総武線(各駅停車)(秋葉原まで30分)・京成線(上野まで行けます)たくさん線の利用が出来ます!!
常磐線沿いが希望でしたら、松戸はいかがでしょう?
松戸の方が東京寄りですよ。松戸駅から出ている新京成線沿いなら本当に安いです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!