アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今寝ている部屋に、ムカデが出るようになりました。そんなに大きいものではなく、太さ3mm、長さ5cmくらいのものです。以前も10cm以上の大きいものが出たのですが、それから数年は出てこなかったんです。

最近はまた出るようになって、寝ているとズボンの中に入ってきてチクチクするので、何とかならないものかしら、と思っています。ちなみに出てきたらその都度退治しているのですが、それでも発生してはズボンの中に入ってきます。

ちなみに築30年以上の一戸建てです。

どうしたら出なくなるのでしょうか?駆除方法を教えてください。

A 回答 (5件)

それはムカデじゃないか、運良く刺されずに済んでいるのかわかりませんが・・・


10cm以上のムカデに刺されたら病院行きですから。

対策は、
・バルサンを焚く。ムカデは煙を嫌がります。
 以前ムカデ多発社宅に住んでいた時、ヘビースモーカーの部屋には出なかったようです。
 私は吸わないので、バルサンで予防しました。
 ペット・ベビーがいなくて臭いを気にしないなら、吸い殻を窓辺に撒いておくのも効果的です。

・ムカデ等が侵入しない白い粉薬を家の周りに撒く。
 薬局で売っている、黄色いボトルで赤いキャップの薬です。
 名前は忘れました・・・すみません。
 踏むと死ぬやつです。
 広めの幅5cmくらいで撒きます。雨の後にはまき直しを。

・上記の対策をした後で、家の周りの草を一斉に刈ります。
 天気の良い暑い日が良いでしょう。
 夏だと、あぶり出されたムカデが涼しい家の中目指してやってきます。
 
・番外編。
 ムカデの死骸を庭の一角に放置すると、何故か他のムカデが寄ってきます。
 そこを一網打尽にするのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バルサンも考えたのですが、ムカデだけでなく私も煙が苦手で…(笑)。

やっぱり粉をまくことを考えたほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 17:05

そういうサイトがありました


殺虫剤使うのが一般的みたいです
http://www.myhome-m.com/sos/mukade/mukade.html
近くのホームセンターに行けば買えると思いますよ

一匹見つけたら、つがいで居る可能性が高いようなので一匹
やっつけても周りを良く見た方が良いです

因みに
>そんなに大きいものではなく、太さ3mm、長さ5cmくらいのものです
>最近はまた出るようになって、寝ているとズボンの中に入ってきてチクチクするので

運よく噛まれなかっただけかも知れませんが、たくさん出てくるようならヤスデかも知れません。
一応、参考までに
http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m06/d13/Nip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、張ってくださったサイトを見てみましたが、ムカデというよりはヤスデみたいです。殺虫剤ですね。検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 17:07

うちもたまに出ます。


でも、ムカデだったらチクチク程度じゃ済みませんよ。かなり痛がゆくなります。蚊と蟻を足して3倍にしたぐらいです(笑)

で、対策の一つですが、家の周辺に樹木が生い茂っていませんか?
その枝が壁や屋根にかかっていると、そこから侵入してきます。
周辺の枝を払うだけでずっと減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、庭に木が生い茂っていますし、垣根もありますし、周りに木が多いです(笑)。払う、となるとちょっと難しいかもしれませんが、できるだけやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 17:01

私の実家もムカデが出ます><。


私はフローリングの部屋だったらお湯をかけます。そしてじわじわと死んでいきます^^
ムカデは暗い所や湿気の多い所に出るそうなので、湿気を取ったりすれば良いと思いますよ。
ムカデにさされると痛いですよね。。気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝室はたたみなのでお湯をかけることはできませんが、湿気を取るのをやってみます。一番奥の部屋なのでジメジメしがちではあるのですが、毎日窓も開けてますし大丈夫かなぁ、と思っていたのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:59

本当に効果があるかどうかは定かではないですが、一戸建てならば家の周りに石灰を盛っておくとよいと聞きます。

実家(築30年:一戸建て)でもやってますが、もともとムカデが出ないのでなんともいません。 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

石灰ですね。物置小屋にあったと思うので、やってみます。

お礼日時:2005/10/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!