プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬を飲む方法以外に簡単に血圧を下げる方法を教えてください。現在、下が90~110 上は140~160 週2回水泳を1時間位やっていますが下がりません。(半年以上)
アルコールを飲んだ時に計ると80~130位に下がります。
血圧を下げるのに成功した方よろしくお願いします。

A 回答 (44件中1~10件)

まずやせましょう。


アルコールを飲めば血管が広がりますから血圧が一時的に下がって当たり前です。(でも何の解決にもなりません)
やせても血圧が下がらないならやはり降圧剤は必要かと思います。
    • good
    • 2

当方薬剤師です。

No.1殿の補足をさせて頂きます。
実際の所、年齢を重ねるとしわが出来るように
体にはどこかガタが生じます。
ましてや心臓は生まれてから一度も止まっていない
訳ですから、血圧が上がったり下がったりは当然です。
むしろ薬を飲まないことが原因で、心筋梗塞や脳梗塞
を起こしては本末転倒です。薬を飲まずに簡単に
血圧を下げる方法は原則無いと思って下さい。
尚、アルコールも初めのうちは血圧が下がりますが、
長期服用を続けると逆に血圧が上がります。
又、血圧を下げるセイヨウオトギリソウ
(セントジョンズワート)というハーブティーは有りますが
これは医師の処方する薬と相互作用を起こすので
これもやはりおすすめしません。
    • good
    • 0

アミールSはどうでしょう?


特定健康食品で、確か血圧が高い人によいことが臨床試験で証明されています。
https://www.calpis.co.jp/cgi-bin/store/index.cgi …
    • good
    • 1

同じくらいの血圧で、医師から「いまはまだ薬を飲む必要はないが、この状態が続くと将来血管壁がいたんでくるので、できれば下げるように生活習慣で気を付けた方がいい」と言われた者です。

ちなみに、薬剤師免許も持っています。

血圧を下げる方法は、だいたい次のようなものでしょう。
・塩分を控える(1日6g以内)
・カリウムを多く含む食品をとる
・お酢を飲む(毎日15ml程度)
・適度な有酸素運動
・たばこはやめる
・アルコールは適量に抑える(アルコール量換算で、男性1日40ml、女性20ml以下。例えばアルコール濃度5.5%の缶ビール350mlなら、19.25ml)
・肥満の解消

食事の塩分を控え目にすれば、血圧は上下10くらいずつ下がります。日本人の一般的な食事では10g~12gぐらいなので、最初は大変ですが、料理方法を工夫して味に慣れると、特に気になりません。かえって、コンビニ弁当などは塩分が多すぎてまずくて食べたくなくなります。でも、厳密に守るのはやはり面倒なので、だんだんルーズになりがちですね。

お酢は、まずいのを無理に飲もうとしても続きませんね。最近、けっこうおいしいものが出ているので、ジュース代わりに飲むといいのでは。また、料理の隠し味に使うのもいいようです。

運動は、私はもともとランニングをやっていますが、1日に20kmくらい走ると、その日の夜は120-70くらいに下がっていますね。毎日20km走れるわけじゃありませんが、運動だけで下げるには、それなりの量が必要だということでしょう。

水泳を続けておられるのはとてもいいことですが、週2回1時間程度では、目に見える形で下げるまでの効果はないと思います。ただ、何もやらなければもっと増えるかもしれないことと、肥満を防ぐということを考えれば、いまのレベルでも続ける価値はあると思います。

可能なら、それに毎日30分のウォーキングなりジョギングなりを組み合わせれば、もっと効果はあがるかもしれません(自分の体力にあわせて無理がないレベルで。急激な運動はかえって血圧をあげて危険)。

私はもともとたばこは吸わないし、肥満でもないので、あとはアルコールだけですが、これはどうも守れなくて苦労しています(^^;)。ただ、1週間くらい控えてみたら、確かに血圧は低めになるようでした。

いまは調子がよければ135-75くらいでが、油断すると150-95くらいになってしまうかなあという感じです。

高血圧に関する本はたくさんでていますから、そういうものを1、2冊買ってくるか、図書館で借りるなどして読んでみることをお勧めします。塩分を控え目にする調理法や、カリウムの多い食事例など、いろいろ具体的なアドバイスが載っています。
    • good
    • 5

高血圧症の治療


http://www.nms.co.jp/naika2/ht/ht4.html

高血圧症のページです
http://www.lun-lun.com/hyper/hyp1.html

高血圧の食事療法
http://www2.pref.shimane.jp/spch/text/annai/sosi …

高血圧を考える
http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/iwashi/

以上が役に立てば良いと思い貼らせて頂きました。
主人が高血圧なので調べたものです。
    • good
    • 1

血圧に限らず私たちの身体は自分の脳によって、常に管理、調整や治療されていますよね。


必要上高くしているともいえます。だから、高くなっている原因を考えないで、薬で無理に下げるのは間違っているといえます。
運動、睡眠、ストレスなど、皆関わっていますが、
肝心の脳から全身への伝達がうまくいっているか、その伝達の妨害を起こす場所が、まさに血圧調整をしている脳幹部位にある椎骨であるということをご存知ですか。
その部位の調整は、すべての症状、病気、くずれたバランスを自力で回復するネックというわけです。
上部頚椎専門カイロプラクティック協会のHPをチェックしてみることを、お勧めさせていただきます。
    • good
    • 4

私も以前そのくらいの血圧でした。


体型はスリムで、年齢は22です。

私の場合、異常はなかったのですが、流石にこのままではやばいと感じたので、実践的に血圧を下げることにしました。
手っ取り早い食品を摂っての方法です。

粉末状のクエン酸を水に溶かして飲むことです。
これは実践して、実際に効果ありました。通常値に戻りました。
これは父がそう教えてくれたので実践したのですが、周りは全く知らない方法で少し効果に疑いました。

そして、これはまだ実践していないのですが、カカオ含有率60%以上含んだチョコレートを食べることです。
これは発掘あるある大辞典でやってました。
普通にお菓子として売られているチョコは60も含んでいません。
売っているところには売っているそうです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

「笑い」で血糖値が4割下がる。


筑波大の助教授林啓子氏が2003年「笑いが血糖値を下げる」ことを国際会議に発表。
糖尿病患者に食後40分間漫才を見せ、大いに笑ってもらい2時間後に測定。すると「笑いなし」に比べて血糖値上昇が4割押さえられたそうです。ただ笑っただけで血糖値がこれほど押さえられるということは奇跡だと驚嘆されました。

筑波大学名誉教授の村上和雄博士も、笑いが眠っていた遺伝子のスイッチをオンにし、副作用のない薬の効果を示すことを証明しています。「笑い」が病気の治療を画期的に変える可能性もあるのです。「笑う門には福来たる」なんですね。

(参考)http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31746 …
    • good
    • 1

私は、210-110などと言うとんでもない高血圧を経験して服薬開始しました。


ストレスを自覚していましたが、幸い「ドクターストップ」と言うことでそれから放れることが出来ました。
1剤で割合すぐに血圧は落ち着き、5年ほどになりますが130-80位に落ち着いています(60代)。

何より「ゆったりした気持ちで過ごす」ことが効果がありました。
お仕事等で現実には難しいことかもしれませんが、これが基本だと思っています。

そのほか、減塩は極端ではないですが気をつけています。
運動は、脚を痛めたりして出来ないことも多かったのですが、ストレッチ・腹式呼吸程度で大丈夫です。
それよりむしろ、「無理して頑張ってする」精神ではなくて、「やらないよりマシ」「ほどほどにゆったり努力する」気持ちが高血圧タイプの人間には必要だと私は思っています。
人間はことにあたって、「血圧やコレステロールを上げて頑張る」生き物ですので、そういう場面を減らすのが理にかなっていると思います。

どうぞ、なるべくゆったりお過ごしください。
    • good
    • 9

No. 4さんの意見に同感です。


塩分を控えることを医師から勧められるのは血液のボリュームを下げる目的です。塩分はナトリウムを含んでいます。塩分のあるところ、水分も一緒についていくんです。だから水分を多く含んだ血液は血圧を上げる要因となります。
カリウムを摂取することで塩分が体内から出て血管内のボリュームを下げてくれる働きがあるんです。バナナなど果物にカリウムが多く含まれていますよ。
激しい運動は逆に血圧を上げることになります。だから無理をしない程度の有酸素運動が効果的です。ヨガなどはいかがですか??
もしタバコを呑まれているのなら、控えるのがベストです。タバコは血管を収縮させて血液の流れを悪くします。すると心臓がそれに対抗して血液を体内に十分送れるよう一生懸命ポンプ使用とします。これが血管にさらに負担となって血管内の圧=血圧が上がるわけです。
これらは効果がすぐに出るわけではありませんが、やはり有効なものだと思います。高血圧を持つ方はたくさんいますが、でも自分が高血圧と指摘されたらやはり不安ですよね?高血圧はあとに血管系の大きな病気にとつながってきます。
気長に、でも確実に血圧が下がりますよう応援しています。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事