アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲む方法以外に簡単に血圧を下げる方法を教えてください。現在、下が90~110 上は140~160 週2回水泳を1時間位やっていますが下がりません。(半年以上)
アルコールを飲んだ時に計ると80~130位に下がります。
血圧を下げるのに成功した方よろしくお願いします。

A 回答 (44件中21~30件)

肉を控え、野菜・果物を多くとる。

これ基本です。
セロリ、アスパラ、バナナ、バジル、アボカドなどカリウムが高く
ナトリウムが少ない食材を食べると利尿効果もあり、血圧の調整をしてくれます。
日本ではあまり販売していないようですが、セロリの種をお茶にして飲むとよいです。
コレステロールをあげない食品を取る必要もあります。バターなど避け、植物性の油を使うように。グレープシードオイルやアボカドオイルなど。
ご参考まで

参考URL:http://medicalvegetable.blog38.fc2.com
    • 2

私の経験から、いくつか実験した結果は以下のとおりです。

(1)歩くと血圧が下がるといいますが、1日1万2~3歩以上歩いた
 日の翌朝は、他の条件が変わらなければ下がっています。
(2)食べるものについては、タマネギ、ワケギの根、ニンニクなどが
 効きましたが、セロリが一番てきめんです。但しセロリを食べた
 直後に急激な運動をすると下がりすぎて危ないと注意された事が
 有ります。
(3)深呼吸なども一時的な効果が有ります。

逆に、次のことをすると確実に上がります。
(1)怒る、イライラする、ムキになるなど。
(2)ラーメンや塩辛いものを食べた翌朝は確かに高くなっています。

生活習慣でコントロールできることは間違いありません。
    • 10

こんばんは、血圧が上がるにはふたつの原因があります。

ひとつは、みなさんが言っている肥満など。もうひとつは、血圧を上げるホルモンが自律神経でコントロールされずに出ている事です。いずれも、お医者さまで調べられます。1番目の場合は、ダイエットと食事療法等です。2番目の場合は、お医者様にご相談ください。それから、DNAに組み込まれたスイッチが入ってしまうと、痩せても血圧はもどらなくなるそうですよ。一般に下から上がってくるので注意してください。下がらない場合は、薬を飲んで下げる方が将来のリスク的には良いそうです。風邪や体調が悪いと、治そうとして血圧が上がります。また、血圧の上がる時間帯も個人により異なりますのでモニターを付けてはかってみるのも良いかもしれません。毎日の有酸素運動が効果があるかもしれません。
    • 1

簡単に下げるのは難しいですが、徐々にと言うのであれば、お試し。

生のたまねぎを毎食50グラム以上摂取。
スライスに鰹節がいいそうです。
ウチの親父も高かったけど、たまねぎは良く効いたんです。
血液がドロドロだから、血圧が上がる事もあるそうです。
お金持ちなら、血液を洗ってみたらいかが?

アルコールで下がるのは、どっか故障かも?
こんなトコの意見だと、あんまし効果ないと思います。
全身精密検査しましょう。
    • 3

1時間の水泳を週二回もなさっているんですか。

運動は軽めのものを毎日された方が良いです。

30分から1時間程度、毎日歩かれたら下がりますよ。

ストレスや暴飲暴食、睡眠休養不足がなければ。

そもそも、血圧を気にし過ぎて過剰なストレスになっていらっしゃいませんか。
    • 4

私も血圧が若干高めなのですが、まだ薬に頼らないでおきましょうと主治医に言われていて民間療法を試している者です。

父が血圧が高く脳内出血の経験者なので、父が病気した年齢に近づき慌てて情報を集めているのですが、今は叔母が卵油で血圧が下がったと聞いたので試しています(まだ2ヶ月目)。仕事柄パソコンを多く使うので、疲れ目からくる頭痛や肩こりに悩まされていましたが、卵油をはじめてから私は軽くなりました。
卵油屋さんの相談室にいる管理栄養士の方が栄養相談を受けてくれるので、私はこちらも利用しています。参考までどうぞ。
http://www.kenshoku.co.jp/index.htm
    • 3

うちの父親は、高血圧+通風+心臓肥大でした。

(10年前)
父が取った方法は、通風に食事療法・高血圧に柿の葉のお茶でした。
柿の葉のお茶は、薬局にて販売しております。
水分補給時や食事の合間は必ず柿の葉茶で、冷やしても良し暖めても良しで、愛飲して1年、180以上だった血圧が140まで下がり、現在は130台をキープ。通風も完治しました。
柿の葉茶は、医薬品ではありませんが、試してみる価値有りだと思います。
    • 5

どこかのお医者さんが、シナモンがいいと言っていたような・・・。

参考URL:http://www.5jas.jp/spice/cinnamon.htm
    • 2

私も高血圧で一番弱い薬を飲んでいます。

そして髪が薄いのでミノキシジルの入った育毛剤を使っています。
使い始めたら、血圧が正常値(85-130とか)に入ってきました。
そういうことでお薦めは、ミノキシジル成分含有育毛剤を頭につけることが一番効果がありましたので試してください。
もし、頭が薄ければ一石二鳥です。
    • 2

質問者の方の年齢と性別、身長、体重、喫煙歴、飲酒量などが不明のため一般論を述べますね。

この方は収縮期血圧と拡張期血圧の両方が高いタイプの高血圧です。
このタイプの高血圧の原因となる要素は大きく3つです。

1)全循環血液量が多い
2)血液粘稠度(血液の粘り程度)が高い
3)末梢血管抵抗の増大

の3つのどれかか、複数が合わさっていることが原因です。

1)全循環血液量が多い
  塩分の多い食事や、体重が重いと血液量は増えます。
  塩分の多い食事を控え、体重を落とす必要があります

2)血液粘稠度(血液の粘り程度)が高い
  多血症、マクログロブリン血症など血液の病気があれば、
  血液の粘りが強くなり血圧があがります

3)末梢血管抵抗の増大
  これが最も多いでしょう。
  加齢や喫煙、肥満などにより血管が硬くもろくなって高血圧になります。
  年齢は下げられませんので、喫煙をやめて、体重を落とすことです。
  体重が1kg増えると血管は3kmのびます。
  それだけ心臓は遠くまで血液を送らないといけないので高血圧になるのは当たり前と言えます。
  喫煙は血管年齢を加速させます。体にいい事はなにもありません。

アルコールで血圧が下がるのは血管が拡張して一時的に末梢血管抵抗が下がったためです。
残念ながら体質は何も変わっていないので血圧が下がったことにはなりません。

よって、薬を飲まずに血圧を下げるには体質改善という地道な方法しかないということです。
それをストイックにやりきれる人は血圧が下がる可能性があります。
しかし、加齢は避けられませんので徐々に血圧はあがるものです。
    • 2