プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬を飲む方法以外に簡単に血圧を下げる方法を教えてください。現在、下が90~110 上は140~160 週2回水泳を1時間位やっていますが下がりません。(半年以上)
アルコールを飲んだ時に計ると80~130位に下がります。
血圧を下げるのに成功した方よろしくお願いします。

A 回答 (44件中41~44件)

同じくらいの血圧で、医師から「いまはまだ薬を飲む必要はないが、この状態が続くと将来血管壁がいたんでくるので、できれば下げるように生活習慣で気を付けた方がいい」と言われた者です。

ちなみに、薬剤師免許も持っています。

血圧を下げる方法は、だいたい次のようなものでしょう。
・塩分を控える(1日6g以内)
・カリウムを多く含む食品をとる
・お酢を飲む(毎日15ml程度)
・適度な有酸素運動
・たばこはやめる
・アルコールは適量に抑える(アルコール量換算で、男性1日40ml、女性20ml以下。例えばアルコール濃度5.5%の缶ビール350mlなら、19.25ml)
・肥満の解消

食事の塩分を控え目にすれば、血圧は上下10くらいずつ下がります。日本人の一般的な食事では10g~12gぐらいなので、最初は大変ですが、料理方法を工夫して味に慣れると、特に気になりません。かえって、コンビニ弁当などは塩分が多すぎてまずくて食べたくなくなります。でも、厳密に守るのはやはり面倒なので、だんだんルーズになりがちですね。

お酢は、まずいのを無理に飲もうとしても続きませんね。最近、けっこうおいしいものが出ているので、ジュース代わりに飲むといいのでは。また、料理の隠し味に使うのもいいようです。

運動は、私はもともとランニングをやっていますが、1日に20kmくらい走ると、その日の夜は120-70くらいに下がっていますね。毎日20km走れるわけじゃありませんが、運動だけで下げるには、それなりの量が必要だということでしょう。

水泳を続けておられるのはとてもいいことですが、週2回1時間程度では、目に見える形で下げるまでの効果はないと思います。ただ、何もやらなければもっと増えるかもしれないことと、肥満を防ぐということを考えれば、いまのレベルでも続ける価値はあると思います。

可能なら、それに毎日30分のウォーキングなりジョギングなりを組み合わせれば、もっと効果はあがるかもしれません(自分の体力にあわせて無理がないレベルで。急激な運動はかえって血圧をあげて危険)。

私はもともとたばこは吸わないし、肥満でもないので、あとはアルコールだけですが、これはどうも守れなくて苦労しています(^^;)。ただ、1週間くらい控えてみたら、確かに血圧は低めになるようでした。

いまは調子がよければ135-75くらいでが、油断すると150-95くらいになってしまうかなあという感じです。

高血圧に関する本はたくさんでていますから、そういうものを1、2冊買ってくるか、図書館で借りるなどして読んでみることをお勧めします。塩分を控え目にする調理法や、カリウムの多い食事例など、いろいろ具体的なアドバイスが載っています。
    • 5

アミールSはどうでしょう?

特定健康食品で、確か血圧が高い人によいことが臨床試験で証明されています。
https://www.calpis.co.jp/cgi-bin/store/index.cgi …
    • 1

当方薬剤師です。

No.1殿の補足をさせて頂きます。
実際の所、年齢を重ねるとしわが出来るように
体にはどこかガタが生じます。
ましてや心臓は生まれてから一度も止まっていない
訳ですから、血圧が上がったり下がったりは当然です。
むしろ薬を飲まないことが原因で、心筋梗塞や脳梗塞
を起こしては本末転倒です。薬を飲まずに簡単に
血圧を下げる方法は原則無いと思って下さい。
尚、アルコールも初めのうちは血圧が下がりますが、
長期服用を続けると逆に血圧が上がります。
又、血圧を下げるセイヨウオトギリソウ
(セントジョンズワート)というハーブティーは有りますが
これは医師の処方する薬と相互作用を起こすので
これもやはりおすすめしません。
    • 0

まずやせましょう。

アルコールを飲めば血管が広がりますから血圧が一時的に下がって当たり前です。(でも何の解決にもなりません)
やせても血圧が下がらないならやはり降圧剤は必要かと思います。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5