アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で賞味期限が切れる絹ごし豆腐がありました。
お味噌汁の具では多すぎるし、
冷奴もどうかと思い、急遽思いつきで作ってみたのが、
「豆腐とトマトのチーズ焼き」です。

豆腐を半分の薄さに切り、小麦粉をはたきバターで焼き、
グラタン皿に並べ、トマトの輪切りとチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。
味付けは塩を少し振っただけで。。

できてみたら、なんともまあ味が薄く、トマトとチーズの部分はそれでもいいのですが、やはり豆腐に味がなく、
あとから何をかけたらいいものか・・。

それで、この豆腐とトマトのチーズ焼き(またはグラタン)のようなものを作る際の、味付けのアドバイスをお願いしたいのですが・・。

もちろん、他の材料を加える必要があれば、それもお願いします。

A 回答 (3件)

トマトとチーズの塩分だけでは味が薄いとおもいます。

レトルトでも良いのでパスタ用のトマトソースやミートソースなどが良いと思います。

ホワイトソースとお豆腐とミートソースを層にしてチーズを乗せて焼けばラザニア風になります。
    • 0
この回答へのお礼

>ホワイトソースとお豆腐とミートソースを層にしてチーズを乗せて焼けばラザニア風

本当に美味しそう!ですね。
今度試してみます。

アドバイスありがとうございました。

#1の方の様に、ミートソースを使うのもおいしいですが、あえて使わない方法として。

まず一旦豆腐をお湯に通したあと、水切りをします。
豆腐を布巾で包み、上から重しをして水分を少し抜いてしまいます。
濃いめのコンソメスープを作り、水分を飛ばした豆腐を入れ、コンソメで少し煮ます。
適当な頃合いで、火を止めそのまま自然に冷ましながら、コンソメを豆腐にしみこませていきます。
後は、小麦粉をまぶしバターで焼き、と・・・手順は同じです。
ただし、塩はちょっと良いものを使った方がいいですよ。あと少し黒こしょうを加えます。
    • 0
この回答へのお礼

豆腐をコンソメで煮るのですね。なるほど。
冷まして味をしみこませる・・ということで、
ますます、私が作った、味もそっけもない豆腐グラタンとは違ってきそうです(^_^;)

今度試してみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

豆腐ってうっかりすると冷蔵庫の中で隠れてしまって「今日が期限ぎりぎりだ」ってこと、ウチではよくあります!
noriko64さんのレシピを私風のアレンジしてご紹介しますね!
1.豆腐の水気をある程度きっておく。
2.豆腐を2等分し、うち半分を1センチくらいの厚さにスライスし、小麦粉をはたき軽~く、塩こしょうしてバターで焼く。
3.豆腐残り半分をミキサーに入れ、顆粒(粉)コンソメ(小さじ1くらい)、塩こしょう(少々)、砂糖少々(ひとつまみ)を加え、スイッチオンしてなめらかになるまで混ぜる。こうすると簡単な豆腐のホワイトソースになります。
4.グラタン皿に豆腐、スライストマト、ソース、チーズの順に重ねてトースターで焼き、出来上がり!

豆腐をコンソメを加えてソース状にしすると、コクが出ますよ!ミキサーを使うことにより、ビックリするくらいなめらかになります。
このソースはドリアなんかにも使えてヘルシーですよ。
簡単なのでコンソメとミキサーがあったら是非試してみて下さいね。(固形コンソメでも細かく砕いてからミキサーに入れれば大丈夫だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

豆腐を使ってソースを作るなんて、思いもしませんでした。
詳しいレシピを教えていただき、ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます!