アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは◎34週(9ヶ月半ば)の初産婦です。
9ヶ月に入ってから、急激に食欲がでてきて、同時に体重も増加傾向にあり、焦っています・・・
おなかの張りがあり、赤ちゃんも少し下がり気味なので極力安静にするように指示がでていますので、運動量も減っているのですが、自宅にいる時間が増えているので間食をしてしまっています。
あとは、胃がつかえるので食事を小分けにしているのですが、これもどうも良くないみたいで、結局食べ過ぎてしまっているようです。
典型的な「ドツボ」パターンです(涙)

こんな私に「渇」を入れてください!!!
あと少しなのに、油断してしまっているんです・・・甘い私です(T_T)

※ちなみに蛋白尿、尿糖、むくみ、高血圧など、なんら問題なし。
現在妊娠前よりも約+7キロ。6ヶ月~9ヶ月半ばまでで、約+2キロでがんばってましたが、これからどんどん増えそうで恐怖大デス!

A 回答 (7件)

34週で7キロ増なら、普通ではないでしょうか。

ほんとに妊娠後期って、満腹中枢がぶっこわれたか、と思うほど、食欲が抑制できませんよね。家にずっといると、暇で口さみしくなりますし。

体重が増えすぎると、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、産道に脂肪がついたりして、お産のときに、文字通り痛い思いをするのは自分です。少しでもお産が楽になったほうがいいですから、自制しましょうね。そうでないと、分娩台の上で後悔することになりますから(後悔しました)。

まあ、あとちょっとで正期産ですから、正期産に入ったら、ガンガン動いて、さっさと産んでしまえばいいのでは?とも思います。

安産を心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

★★アドバイスくださった皆さんへ★★
温かい「喝」ありがとうございました!!
食事内容を思い返してみると、味の濃いものも恋しくなっていたようです・・・2~3日で1キロくらい体重に差があるので、塩分をとりすぎて水分もたまってたんだろうなーと思います。
皆さんから喝を入れていただいたので、予定日までのあと約1ヶ月!がんばります◎
今回はポイントはつけずに締め切らせて頂きます、ご了承ください。

補足日時:2005/11/02 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆★
中期頃から「満腹中枢がぶっ壊れたと思うほど食欲が!」という体験談を目にして、後期が怖かったんですが、実際自分が後期に入り、ほんとに壊れちゃったのかと思ってしまいますよ(涙)だってぜんぜんおなかがいっぱいにならない。。。
そうですね、あと3週間で正期産!それまでは安静指示を受けているので動けませんが、それ以降はいっぱい動きます!(ちょうど引越しもあるので)
アドバイスくださったように、分娩台での後悔を経験しないためにも、あと少し!とおもってがんばります!
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2005/11/01 14:28

Rionです。

お礼ありがとうございます。
今6ヶ月で「ポコポコ」ですね~^^
私ももうすぐ「グニグニ、ボコッ」になるのかな・・・楽しみです♪
元気な証拠ですね☆羨ましいです。
これからの季節寒いですから、体ご自愛くださいね。
きっとお腹のあかちゃんや体が免疫対策に食事を求めているのかもしれませんよ^^
こうしてpokopokoonakaさんとやりとりできて嬉しいです!!
お互い頑張りましょうね☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rionさん!度々優しいお気持ちの書き込みありがとうございます◎嬉しいです!
6ヶ月ですか~(^v^)安定してるしいい時期ですね☆
後期に入ると思うように動けなくなるし、6ヶ月のときより不安になったり体重管理が思うようにいかず・・・って感じです。
7ヶ月くらいまではたくさん動けたし、遊びにも行けました。今のうちにエンジョイしといてくださいネェ☆
個人差があるかもしれませんが、胎動は「人間らしい」「骨っぽい」動きになってきて、痛いくらいですよ!
数ヵ月後にはお互いステキなママになりましょうね!!

お礼日時:2005/11/01 14:24

「渇」でなく「喝」だぞ、カーツ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました!
ダサイ、ダサすぎる!!!

お礼日時:2005/11/01 09:56

自宅にすぐ食べられるものを置かない!


一口食べたら箸を置いて、手もひざの上に置いて良く噛む!

を実践してみてください。

質問者様のお名前可愛いですね^^
私もポンポコおなかです(苦笑)

>蛋白尿、尿糖、むくみ、高血圧など、なんら問題なし。
とのことですので、あまり悩みすぎてストレスにならないように気をつけてください。
私の知っている人でも、プラス20キロで蛋白尿、尿糖、むくみ、高血圧など、なんら問題なし・・・って人がいたので・・・。
本人は体質かなぁ~とか言ってました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!
「一口食べたら箸も手もおく、よく噛む」即実践します!早食いは、私のよくない癖です。(汗)

余談ですが・・・
Rion4443さんのおなかの赤ちゃんも、よく動きますか?(~o~)
そのニックネームをつけたときは妊娠5~6ヶ月頃だったので、”ポコポコ”ですが、9ヶ月の今は”グニグニ、ボコッ”って改名ダ!ってくらい、動いてくれてます。
がんばってお産しましょうね!

お礼日時:2005/11/01 10:08

あとちょっとですね、頑張って。



食べなくてももう大丈夫ですから、回数を思い切って減らしちゃいましょう。
私も2人目の時、必死でしたから、ほとんど食べられなくても、ご飯は朝・昼・夕の三食で食べられるだけにしてました。
間食はミニトマトのみ。

おかげで、ほとんど増えないどころか減ってしまいお医者様から注意されましたが(^_^;)

私は元々太っていた妊婦ですから、出来る限り太らない努力をしました。が、やりすぎも良くないみたいです。
ほどほどにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!
もう食べなくても大丈夫なんですか?
体重があまり増えていなくて(努力の結果)安心してたのですが、看護婦さんに「ちゃんとごはん食べて栄養とってる??」って何回か心配されたので、ちょっと勘違いしてました(汗)
おっしゃるように、ほどほどに・・・気合い入れます☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 10:02

こんな私に「渇」を入れてください!!!


という事なので

 ※妊娠前の洋服が着られなくなりますよ
 ※産むまで中毒症の危険はありますよ
 ※難産になるかも…

他にもたくさんあると思いますけど取り合えず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!
出産後の体型戻しがうまくいかないことが怖かったこと、改めて思い出しました~。洋服が着れなくなるなんてイヤです・・・中毒症の危険性はまだまだあるから安心できませんよね・・・難産も怖いです!
気合入れなおします!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 10:00

「その一口が豚になる~」の典型ですね^^


後もうちょっとじゃないですか。頑張らなくちゃね。産道に脂肪が付くと赤ちゃんが通れなくなっちゃいますよ。
お産が済めば、もう好きなだけ食べられますから、もう半月間食はやめましょう。
私は、後期に妊娠中毒症になり、結局帝王切開になってしまいました。
そうなったら、もっと食べたいもの食べられなくなりますよ。
お天気良い日は、お散歩に出掛けましょう。頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
「その一口が豚になる~」後もうちょっとって時期に甘えが出てしまっています・・・情けない!
赤ちゃんが生まれるときに、苦しい思いをさせてしまいますよね。
今まで全く問題なくても、後期に急に中毒症になってしまう場合もあるんですね。怖いです・・・
気合入れ直します!ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/01 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!