アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カジキマグロのソテー大好きな主人の為に、塩・コショウ・小麦粉を付けてオリーブオイルで焼く、というものを時々作るのですが、いつも弾力のあるゴムみたいなものが出来上がってしまいます!なんとか美味しく出来ないものでしょうか。教えてくださいっ!

A 回答 (2件)

「ゴムみたいなもの」は小麦粉に由来するものでしょう。

小麦粉をつけるときに、小麦粉を手にとってしっかり「擦り付け」ていないでしょうか。また、焼くときにフライパンを揺すっていないでしょうか。

小麦粉は付けなくても奇麗に焼きあがりますが、付ける場合は「まな板に軽く振った小麦粉の上に、切り身をそっとくっつける」くらいの薄加減で十分です。(うまく薄く振れれば、たて塩みたいに振り付けてもよい。)

また、手でしっかりとくっつける必要はありません。擦ったり揺すったりすると、小麦粉が練られて固まりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉は、茶漉しで振っているだけなのですが・・・(^^;シンプルな調理法だけに、美味しく作るのはナカナカ難しいのかもしれませんネ。
早々にお返事いただいていたのにお礼が遅れまして、タイヘン失礼いたしました!

こんばんは。

#さんの仰るように、小麦粉の付け過ぎも要因のヒトツと思われますが、素材そのものの具合を考えて。。。

脂の乗りが少ないとか冷凍であった場合、どうしてもみずみずしさに欠けますよね^^;

素材が魚なので、野菜出汁(タマネギ・ニンジンなど)で
軽く煮てから出汁に漬けたまま冷まします。

この時点で8割程度は加熱されてますので
冷ました物に極薄く小麦粉をまぶして残りの2割ソテーしてみるのは如何でしょうか?

潤い補給とでも言いましょうかネ^^?

ご参考までと思い、書き込みさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いつも使っているのは冷凍カジキマグロです!
野菜出汁に漬けたまま冷ます・・そういう方法もあるのですね。初めてききました!ひと手間、というカンジですが、カジキマグロソテーファンの主人の為に、試してみますネ。それと、冷凍でないカジキマグロとも比べてみます(^^)/
こちらも、早々にお返事いただいていたのに、お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました!!