プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、「風邪のにおい」を感じたことはありますか?
私は、鼻が敏感らしく、例えば電車 お店などでいろんな匂いがするのでとても困っています。

そのような中
風邪を引いている方いますよね?その人から特有のにおいがしませんか?なんか、喉がチクチク
するようなやつです。特に その人の息からはものすごいです。同じ部屋にいたりするだけで、
こちらが、調子が悪くなってしまいます。

質問1:こんな感じが他に解る人っているのでしょうか?
質問2:これは、体内の対病気に対する生体活動の結果でる匂いなのでしょうか?

この匂いがした人は、風邪をひいていたり、たいてい一週間以内にはなにかしら体調
がわるくなっているのです。
不思議だ・・・。

A 回答 (3件)

私とタイプが違うと思いますが、普通あまり感じない匂いというのはあると思います。

先日のTVで、飼い犬が主人の癌を発見するというものです。犬の嗅覚は人間の数万倍らしいですし、癌細胞そのものが発生する匂いというものもあるそうです。

私の場合は風邪をひくと普段の倍以上の嗅覚になります。
恐らく防衛本能もあると思いますが、異常に嗅覚が鋭くなるのです。それも食べ物の匂いはあまり感じないのですが、体に害のありそうなものはすぐに匂います。ガスや、何か石油製品が燃えたり焦げたりはすぐに反応します。周りのひとは感じないらしいのですが。
実際に新しいガス管の工事が終わり業者が帰ったあとでガス臭く、3つ向こうの湯沸室に行くとまさにガス漏れ状態。それでも一緒に行った皆は匂いがしないと言う。
なんとガス検知器にも引っ掛らないガス漏れ・・・。業者を呼んだら本当に配管のつなぎ目から漏れていました。
体調が悪いと鼻が敏感になる・・・変な体質です。

余談ですが、夜の匂い、朝の匂いとか感じません?。

あと、これは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の匂い、朝の匂いとか感じません?。

感じます。他に四季のにおいもしますよね?

お礼日時:2001/12/08 23:51

科学的な話でなく僕の感覚の話なので一般人として書き込ませていただきます。


その臭いって自分が風邪を引いたときなかなか出てこない鼻の奥にへばりついた粘調な鼻水や痰の臭いに似てないですか?
実際、患者さんを診察するとき臭いと言うのも重要な症状の一つです。肺炎に近いような方の場合診察室に入った瞬間痰の様な臭いがしてすぐに「ただの風邪だけでないかも知れないな」と感じることがありますしそこまでひどくなくても多少の風邪特有の臭いのような物を感じます。もちろん具合が悪くて来られるわけですからお風呂なんかに入っていないことが多く、汗なんかの臭いも混じっているのでしょうが僕の場合それとは違った臭いに感じます。
呼吸器感染症の患者さんが多く入院している内科の病棟を通りかかると慢性的に痰の臭いのような物を感じますし・・・。
と、言うわけで結論を言うと僕の場合は臭いを感じます。痰や鼻水など分泌液が増えているのでその臭いが熱による発汗の増加や風呂に入れないことなどで強く感じるくらいになっているのだとこの質問を見つける今まで信じていました。(医学的な確証はありません)
経験的に他の医師やナースなんかと話すときに痰の多い人の臭いなんかが話題になることも多いですから僕だけが感じるのでもないと思います。
yokonekoさんはきっと敏感な方なので早い時点で臭いとして感じてしまわれるのではないでしょうか?
人間も動物ですから体調で臭いが変わっても不思議でないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおお!! そうでしたか。最近電車で かぜのにおいがする人が近くにいると 途端に調子がわるくなるんですよ!!はぁ・・・

お礼日時:2001/12/08 23:54

う~んん。

カゼをひいた時に自分の体臭と言うかなんともいえない嫌な感じが(だるいわけでなくって臭いでね)することはありますが…私は、少なくとも電車やお店で感じたことはないです。でも感じると言われるのはおかしなこととは思いません。実際ににおいに敏感な人というのはいると思いますので。

それで、このにおいの元ですが、想像で許されるのなら、新陳代謝の結果の汗や垢などの臭いではないかと推察します。もちろん消化器の機能が低下していたら口臭もするでしょうし…
特に微熱があれば人よりも体臭をまわりにひろげると思うのと、熱があると新陳代謝の結果汗や垢が沢山でるからでもあります。

あくまで推測です。熱を出した後からだが臭い(笑)ことってよくありますからこう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに新陳代謝かもしれませんね。なんか かぜの人がいると調子がわるくなるんですよね・・・。
他に いらいらしている人とか いやな感じの気を出している人とか、これはにおいじゃないんですけど、わかってしまうんですよ。たとえば、多分 この人ここの体の場所が調子わるいんじゃないかなとか思い尋ねてみると、たいていあってるんですよ。うう

お礼日時:2001/12/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!