アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってお金も貯まって新車を買おうと思ってます。
以前3世代前のセリカに乗っていたのですが、あの感覚というか楽しさが忘れられません。
とりあえず予算や好みでRX-8かインテRにまで絞り込み販売店へ行ってそれぞれのパンフレットを貰って考え中です。
そこで現在その車に乗ってる方や過去の所有経験のある方長所と短所について質問したく書き込みました。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

4ドア(?)と2ドアの違いですよねぇ。

所有はしてませんが(DC2は所有)、試乗したとき感じたことなどで、両者を比較した場合
街中での乗り心地は間違いなく、RX-8の方が勝ってます。
燃費とオイル消費量はインテRが有利です。
車内オーディオに関して、RX-8は凡用性(社外デッキが付け難い)が極めて低いです。

1度試乗してみると痛感するのですが、RX-8の運転席の足元 非常に(ロードスターより)狭いんです。
ボディー真ん中にミッションと触媒が通るため、ペタル類全てが右側に配置され斜め座り(クラッチペタルが体の中心に来ます)の様な感じになり、私はどーしてもこの部分が納得できなくて買い替えを諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足元がロードスターよりも狭いとは意外ですね。ディーラーで少しだけ新型ロードスターに座ってみたのですがもっと狭いと思ってました。

走りの上での最大の違いは駆動方式でしょうか。

8はFR、インテはFFですので、コーナリング特性がまるで違います。オーバーステアとアンダーステアの基本特性ですね。セリカは3代前と言うと流面形ですか?とするとFFかFFベースのフルタイム4WDですね。
どちらが楽しいかはそれぞれの好みですね。
私個人はFFは乗せられてる感じがして、FRは乗りこなすイメージなのでFR党です。

次の違いは8の最大の特徴であるロータリーエンジンでしょうね。
ロータリーは世界でも唯一8だけの物で、その独特のフィールは忘れられません。私ももう一度乗りたい・・・。
対するインテRは形式としては単なるレシプロですが、VTECとホンダチューニングのお陰で恐らくレシプロの中で最も痛快なエンジンになってます。

ボディ形式の違いは家族持ちなら大きな問題点ですが、もし独身ならオマケと思っても良いでしょう。
荷物置きとしては8のドアは便利だと思いますよ。

長所短所を聞くのも良いですが、試乗してみて惚れた車にするのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

予定としてはインテRか8のタイプSを・・・と考えてます。
用途は通勤と休日のドライブがメインになると思います。
どちらも魅力的過ぎて目移りしてしまうんです。

やっぱり試乗してみますね。

確かにインテRはFFでRX-8はFRなのですが、よりレーシーでスパルタンな走りをするのはインテRの方です。

インテRのセッティングはサーキットからワインディング向きで街乗りではとても硬く、FFらしいアンダーステアの特性も無くむしろ雨天に無理をするとオーバーステアにすらなりがちです。対するRX-8はシビアな面は薄く街中でとても乗りやすい上スポーツカーにしては実用的です。ムチを入れるともちろん熱く走れる魅力的なクルマです。例えて言うならインテRは競技場で履く短距離用のスポーツシューズで、RX-8は街中でも履きこなせる格好いいスポーツシューズといったところでしょうか。とちらもスポーツカーメーカーの産み出した傑作なので大いに迷いますよね。こういった種類のクルマというは個性を楽しむものです。この際両者の短所は無視してどちらの魅力に強く引かれるのかを重視して選ばれてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の両者はまだ判断できないのですが、先代のインテRと7は間違い無く名車だと思ってます。Rの外観こそはごく普通のクーペですが同排気量のグループでは抜きん出た実力者ですし、7はあの優美な外観と長年の熟成で素晴らしい一台に仕上がったある意味芸術品とさえ思います。

これらの魅力がせめて同じ方向性であれば、まだ迷いは小さかったでしょうけど。