アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、
9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。
親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。
今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。 
同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自分の体験談ですが同じような症状でしばらく病院に通っていましたが一般内科では逆流性(胃液が逆流して)の気管支炎を疑われ治療しました。

しかしいまいち改善せず結局は呼吸器科にかかりました。
そうしたら咳喘息だと言われ喘息と同じ治療をしなければならないと
言われました。おそらくその可能性もあると思いますが一度呼吸器科にかかって診察を受けてみてはいかがでしょうか?
自分は現在も治療中です。最近認識されてきた病気なので知っている医者は少ないと咳喘息を紹介しているサイトに書かれていましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大学病院の先生にも咳喘息かもしれないということでフルタイド100を出してもらい、2週間くらい試したのですが効果なかったので咳喘息ではないのかもということでした。
咳喘息だと夜に咳がひどくなるといわれたのですが、kimethiさんもそうですか?
私は昼のが咳がひどいです。呼吸器内科の先生にも診てほしいといったのですが、専門科なので必要な人しか診てもらえないようです。12月になっても治らなかったらまたくるように言われてますのでそのときに相談してみます。

お礼日時:2005/11/19 22:41

書き忘れてました。

自分も咳は夜より昼のほうが多いです。
この時期は特に寒さと乾燥で刺激が強くなるので日中でも多く出るときがあるらしいです。
ですから医師は典型的なものではないですがと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。
フルタイド200ですか・・。やめられなくなりそうで怖いですが、長く付き合っていく病気なので仕方ないのでしょうか?

症状が似ているので咳喘息ではないかと呼吸器内科の先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/11/20 22:06

咳喘息は数週間で治る人もいれば、数ヶ月、数年かかる人もいるらしいです。

医師の説明ですがいわゆる気管支喘息に近いらしいです・・・簡単に治るものではないそうですよ、自分は風邪をひいてからずっと症状が続きましてもう治療を開始して2ヶ月になります。改善が見られなければ医師はフルタイドの量を200に増やしてくれました。
たとえ小さな病院でも呼吸器科を掲げている病院に診てもらったほうが安心しますよ。
ただ自分も治るかどうかはいまだに心配ですが・・・治るというより付き合っていくものと医師はいってましたがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!