プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の大学三年です。今まで女の子と付き合ったことがありません。そして好きな人がいても話をしない、ほとんど話せずにして終わってしまいます。
僕は、好きな人がいても、その女の子が僕のそばに現れると、話しかけることもできないし、僕は「その女の子のことなんて興味ない」みたいな態度をとってしまいます。
高校の時からこんな感じで、相手には「私の子と好きなんだろうか?」と、もしかしたらバレていたような気もしますが。
今は大学生で同じ学科に気になる子がいますが、一度も話したことが無い子です
僕は家から学校まで1時間50分くらい通学に時間がかかります、彼女も僕の最寄り駅の二つ先から乗ってくるので学校の行き、帰りと同じ電車になりがちなのですが
お互い「顔と名前は知っているけど、話したことが無い」という関係です
依然、僕は学校でも駅のホームでも電車でも彼女を見かけると「キミに興味ない」みたいな態度をとってしまいます
同じ学科なので「顔と名前は知っているけど、話したことが無い」という関係からの第一声が分かりません
彼女は学内でも友人は多いし、話しかけてキモ悪く思われたら学科の他の子にもあれやこれゆ思われそうであるし、
小心者ではありますが、似たような人いませんか

A 回答 (8件)

とりあえず、自分を責めないで下さい。

女性に話しかけれず、後で後悔する。女性を前にしたとき何を話していいか分からずおどおどする。その結果、せっかくのチャンスをモノに出来ず、自己嫌悪に陥る。
多くの場合は、自分の行為を反省して改善することから良い結果につながります。しかし、女性を誘う事については、これは全く当てはまらないです。声をかけられないたびに自分を責めていては、ますます声がかけられない。これでは女性を口説けるワケがない。
チャンスを逃しても全く問題ない。ただし、決して自分を責めない。そうすれば「できない」悪循環を、断ち切ることが出来ます。一定期間あえてチャンスを見逃すことも必要です。
声をかけるチャンスがあったが、声をかけなかった。という経験を繰り返し、自分を認めてあげる練習から始めましょう。
「いつがチャンスなのか」が見極められるようになったら大きな前進です。声をかけるのは今でなくてもいい。そう自分に言い聞かせるといいでしょう。やがて精神の緊張がほぐれ、チャンスがあったときに自然に声がかけれるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
けれど一定期間見逃し続けこの大学三年まで彼女いない生活でしたから
見逃すポイントを見逃し続けたら今までと変わらなくなってしまいますね

お礼日時:2005/11/25 17:03

hirotarouさん、きっと本人にとってはすごく深刻な問題なんだろうとお察しいたします。



何とかしたいんですよね。わかります。
ご本人もこんなに神様がうまくめぐり合わせてくれているのに、逃したら大変だと思っておられるのでしょう。

約2時間、おしゃべりしながら帰ったら、きっと毎日が輝くでしょうね。

でも、やはり「君に興味ないよ」ってのは一番良くない。何がいけないかって言うと、彼女が少しでもhirotarouさんに興味を持っていた場合、その態度を悪く解釈します。

好きであればあるほど、その態度を悪く解釈するはずです。「お互いに同じ大学の人って分かっているのに挨拶もしてくれないなんて、きっと私は嫌われているんだ。」と…

好きじゃない場合は「あ、あの人だ。またいる。私も気が付かないふりをしよう。」って感じ。

どっちにしても、同じ大学でそんなに近くてしょっちゅう会うのに挨拶もし合わないなんて、寂しすぎる。

「急に何?」と思われる覚悟で「おはよう」ぐらい言ってみたらどうですか?びっくりされるのと、このままとどちらがいいですか?「挨拶」です。「挨拶」!

あしたのための、その1だと思って。
言え、言うんだジョー!

「その1」ができたらもう一度質問にきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とはいえ中々、駅で声をかけられず仕舞いのままの日々なわけで
12月の頭に合同企業説明会(何十社が集まって各ブースごとに説明してくれる)
に学校でバスで行くので
彼女が出る会社の説明会(興味ないものでも自分も出て)
なんとか話してきます

お礼日時:2005/11/25 16:59

>僕は「その女の子のことなんて興味ない」みたいな態度をとってしまいます。

高校の時からこんな感じで、相手には「私の子と好きなんだろうか?」と、もしかしたらバレていたような気もしますが。

「その女の子のことなんて興味ない」という態度を取っていれば、「相手も自分に興味を持たない」ですし、「私のこと好きなんだろうか?」とは決して思いません。相手がそんなことを思うのは「最初からあなたに興味があった時」だけです。

徐々にでも相手に近づいて、相手に興味があるような素振りを見せないと、相手もあなたに興味を持ってくれません。勇気と会話力があれば、何かのついでに簡単に話しかけてみれば良いのですが、文面から察するに、どうもあなたはそういうのが得意ではないようですね。

とにかく日常生活において、もっと一緒の空間に居る頻度を上げることです。一緒の授業を取るとか、一緒のサークルに入るとか、一緒のバイトをするとか。そうして半年~1年もすれば自然に打ち解ける場も生まれますし、そこから自然に関係が発展していけばいいと思います。

痛いのはあなたがもう大学3年生だということです。1、2年生なら、これからじっくり関係を構築していけるのですが、3年生だとぐずぐずしているとあっという間に卒業だと思います。互いに新生活が始まれば、もう会う機会もほとんどないかもしれません。その場合はやはり「勇気を出して、何でもいいから話しかける」それ以外に関係の構築が難しいと思います。(話題や話の振り方、場の雰囲気は重要ですが)

その相手の方は何年生ですか? 相手が同学年~先輩の場合、やはり勇気を出して少し急いだ方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は同学の三年です
一年ちょっとですかが学校は一月の後半で終わりですし
あとは真面目に就職も考えないといけないし
本当にあっという間です
急がないと

お礼日時:2005/11/25 16:55

いきなり告るのはぜったいだめよ!!


それの方がよっぽどキモイと思われるし
学科の他の子達にあれこれ言われるのが目に見えてます。
皆さん書いてらっしゃるように「お早う」や、
授業の話、レポートについてや教授のことなど
何気ないのから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告らないです、それも勇気いるけども
顔と名前しか知らない中なので
当然振られますね

お礼日時:2005/11/25 16:53

学科のほかの子にいろいろゆわれそう・・ですか~・・じゃぁ初めてしゃべるときは駅のホームがいいんではないでしょうか??大学みたいにまわりに彼女の友達がいないからしゃべりやすいし、電車の中は狭いので目立ちそうですよね??


いっかいしゃべり始めたらもう知り合いだし、その後は電車の中でも普通にしゃべれそうです。
その後大学でもしゃべりかけ始めたら彼女の友達に「あーこいつ知り合いなんだ~」て思われてまわりを気にせずしゃべれると思います。
ホームで電車を待ってるときとかに「大学一緒だよね??」とか大学とか大学の行事とか共通の話題を持っていったら相手も返事しやすいと思います。
初めてしゃべりかけるのって相手がどんな反応するか分からないから怖いですよね。
でも一回しゃべりかけたらこっちのもんですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
話したこともないのに挨拶したら、驚かれそうだし不審に思われるとばかり思ってたけども
それは一回きりでってことですね

お礼日時:2005/11/25 16:51

もっと肩の力を抜いて良いと思いますよ。


最初の一声って本っ当に力んだり、声が裏返ったり・・・緊張してしまいますよね。
オドオド一声をかけたらダメですよ。
もっと力を抜いて自信をもって一声かけたらきっと相手も答えてくれるはずです。
その彼女はいつも一人で駅にいるのでしょうか??
・・・だとしたら気軽に「お早う」の一言から初めてみたらどうでしょうか。
毎日の積み重ねできっと仲良くなれますよ。
もし、友達がいても気軽に挨拶をしてみたりとかどうでしょうか??
一人でいる時に挨拶の一声。それだけで相手も少しは意識しちゃうんじゃないかな。
小心者と自分で言ってはダメですよ。
もっと自分に自信を持って一声かけて下さい。では。よい報告お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
だいたい駅で友達と別れているようなので、一人でいます
はなしたことないのに挨拶て会話持ちますかね?

お礼日時:2005/11/25 16:49

お互い顔、名前を知っているのなら話は簡単ですよ。

もっと気を楽にしてください。
第一声は色々考え付きますが、これからの季節を利用するのが良いのではと考えます。例えば「今日は寒いね」「むっちゃ寒いなぁ」「そんな格好していて寒くないの?」などなど。
その後すかさず会話を続けなければなりませんが、いきなり「コくる」よりはずっとマシです。
その後の会話としては、「君、確か同じ学科でしょ?」と話をしていけば続くのではないですか?
とにかく楽に考えましょう。硬くなっていては駄目ですよ。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうこざいます

第一声、声が震えそうです。やっぱいきなり告るは駄目ですか。第一声自分のキャラを考えると、何が良いかしっくりこないです
大人しそうと言われるので、僕見たいのがいきなり話しかけるのは、不審に思われそうで。

お礼日時:2005/11/22 16:41

同じ穴のムジナです。



「将を射んとすれば馬を射よ」ということわざを知りませんか?

誰でも急に声をかけられたら驚きますが、まず友人と知り合いになってみてはどうですか?
彼女を知っている友人に頼んで紹介してもらう。
又は彼女の情報を教えてもらうでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうこざいます

将を射んとすれば馬を射よ

ですが
僕が話せる女の子はせいぜい同じゼミの女の子(事務的な会話が多いけども)、その子と知り合いではなさそうであるし

お礼日時:2005/11/22 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!