プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築中のフローリングの塗装で悩んでいます。
1.ウレタン・UV等の塗装品。
2.自然塗料の塗装品、または無塗装品で施工後、蜜蝋ワックス・オイル等を塗る。
健康面・感触・汚れ・キズ・掃除・メンテナンス等いろいろありますがメリット・デメリットをおしえてください。

A 回答 (2件)

通常の塗装とかコーティングというのはプラスチックで表面を塗り固めることですから、木の感触というのは殆ど失われると思っていいです。

また、どれほど効果があるのかは知りませんが、木の特徴として言われる吸湿性も無くなるでしょう。

プラスチックを塗ればキズにも汚れにも強いですしメンテナンスも楽ですけど(それが塗装の主目的なのですから当然です)、生活していればキズなんてどうやったって付きます。
若しメンテナンスができないとか経年変化が嫌だというなら、それは無垢の床材を選んだ時点でミスマッチではないかと思うくらいです。高価なものを選んだのにそれならではの良さを味わうことができないのでは勿体ないです。

ですから、折角の無垢なのでしたらオイルやワックスで仕上げとしたほうが面白いのではないかと思いますよ。なにより感触、温もりが違います。(「ワックス」もプラスチックを表面に塗ることですが、「塗装」のように強固ではないものを指しますね。)

オイルやワックスは商品によって仕上がりの雰囲気もいろいろのようです。私の印象では宣伝文句はあまり気にしなくても良いものだと思います。どれを選ぶかよりも水をこぼさず/直ぐに拭き取り、毎週のように乾拭きする、それでこそ無垢だと思います。そうやって30年くらい経てば、きっといい味わいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私も同感しました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/22 21:03

ウチも無垢のパイン材で床板を貼りました。

1回だけ薄くニスを塗り木の質感を楽しんでいます。猫が居るので木にはキズが沢山ですが気にしてません。そのうちニスの効果がなくなると思うのでBRIWAX(着色・保護・つや出し効果)という蜜蝋で色づけしながらまた違うアンティーク・カントリー風な床を楽しむつもりです。イギリス製で自然素材のワックスです。メンテナンスとして何度も塗りナチュラル仕上げが出来ます。無垢はやっぱり木の表情が分かるワックスかステイン剤がお薦めであります。参考までにBRIWAXという商品を扱ってる店ギャラップのHPを。これはドイトでも売ってましたよ。

参考URL:https://www.thegallup.com/new/public_html/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!