プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ハローワークの求人票を見て職員の方に紹介のアポをとってもらおうとしたんですが、担当者が不在のため、紹介状を先に発行してもらい、企業の担当者には改めて自分からアポの電話を入れることになりました。で、改めて電話した時の担当者の対応に問題を感じたので(「ハローワークの職員じゃないんですか? ああ、そう。じゃ、書類送って。それで面接するか決めるから。」みたいな対応でした。)、応募を取りやめようと思ってます。女性の多い職場に男の事務系職種で応募したからかもしれませんが。そこで気になったことが

・紹介状の処分はどうすればいいのか?(ハローワークに応募取りやめの連絡を入れるべきか)
・いくら電話での対応が悪かったとはいえ、その段階で応募を取りやめるのは、求職者としてどうなんだろう?

の2点です。後者に関しては、過去の質問などを見て、書類出したところで可能性としては低い旨の意見が多かったようですが。。

A 回答 (4件)

こんにちは。

最初のご質問の件
職安へ電話で『応募しなかった』旨と簡単な理由を言って、次回の求職時にでも本状を返却して下さい。

紹介状を発行された求職者がそのまま放置した場合、
紹介状に対する結果が、企業から職安へ返送されませんので、企業に問い合わせがいきますが、別段何ら問題はありません。

次のご質問の件ですが
相手先担当者の応対で出鼻をくじかれたようで、折角の就職機会を再考しているという胸中、お察し申し上げます。
会社の人事も担当している自分といたしましても他山の石にするつもりで拝見いたしました。
電話応対の受けた印象から、既にご質問者さまは止めようというお気持ちだと思いますが。

次には良い企業に巡り合うチャンスかもしれません。
気持ちを切り替えて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。会社の雰囲気を知るためにもアポの電話は自分でかけたほうがいいのかな、とは思ってるのですが、こういった対応をされることもあると考えると、なかなかそうもいきませんね・・・。もちろん全ての会社がこんな対応だとは思ってませんが。また気持ち切り替えて頑張ります!

電話で相手が見えないからこそ、その会社の本質がわかるものです。

ハローワークの担当者が求人票を見て電話をしているのに、電話に出た人が「残業はあるし、残業代は出ないし。やめたほうが良いですよ」って言ったらしく…
電話を切ってから、ハローワークの方と話をして、そこの会社には応募しませんでしたけど。

色々な会社があります。
貴方にあう会社もあると思いますので…頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

求職者も色々、求人企業も色々あるということですね。。それにしても凄い対応ですね。。

>・紹介状の処分はどうすればいいのか?

職安の担当者に貴方が電話した感想を伝えて、紹介状を返却すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日の朝にでも早速いってみます。

紹介状は返却してください。

自分の気に入らない会社に応募する必要はありませんが、電話の応対をした人が悪いだけかもしれません。あとはご自分の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。求人票に書いてあった担当の方が上記のような対応だったので、送った書類も面接もその人が担当する事を考えると、今の段階で取りやめた方が無駄な労力を省けると判断しました。