アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、小学1年生が授業中にふらふらと歩き回る現象が
増えてきているそうです。
それも、ひとクラスに何人もいるそうなんです。
この件について、原因などや詳しい情報をご存じの方、
いましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
m(_ _)mペコ

A 回答 (6件)

親と教師の教育(マナーなどの)が行き届いてないからじゃないでしょうか?


小学生なら可愛いもんですよ
高校生にもなってふらふら歩き回るのがたくさんいますからね
    • good
    • 1

小学1年生であれば、何かに反抗してと言うことでもないでしょう。


単に、45分間座っていると言うことができないのだと思います。もしくは、こうしていなさいと言われたことが長持ちしない。指示に従えない。
その原因は、親の躾がなってないってことですね。おそらくは。
「先生の言うことをちゃんと聞かなきゃダメ」ってことも教えることができていない親がいるんでしょうね。
    • good
    • 0

一つには、ADHDなどの障害による場合が考えられます。


ADHDについては検索してもらえれば分かると思いますが、
参考までに、

http://www.adhd.co.jp/aboutadhd.htm

クラスに1~2人、歩き回る子がいれば、
連鎖反応が起きます。
低学年ならば余計にまねをする子が出てきますね。

動き回る最初の子はADHDかも知れないので、一概にしつけどうのこうのと言えない状況です。

もう一つ、子どもの低体力にも原因があると言われています。座り続ける体力がなく、フラフラしてしまうと言う物です。

就学前に体をしっかり動かして、体力というか、体を支える筋力を作れてない場合にあるという説です。
    • good
    • 1

1つは、幼稚園教育でかなり自由にやっているから


2つは、親が自由に育て、さらに過保護だから
3つは、軽度障害をもつ子どもが増えているから
という、意見がありますね。
しかし、原因を知っても的確な対処法がないのでどうにもならないらしいです。

2年生になると落ち着くらしいです。
やはり、学校に対しての慣れもあるんですね。
    • good
    • 1

もう10数年幼稚園から小学生までに英語を教えていますが、やはり増えましたよ、歩き回る子。

もう一つ増えたのが、自分のやりたくないことはやらない、という子。やらなければその間手持ち無沙汰ですから、それも歩き回る原因なのでしょうか。
私は医学的な専門家ではないので、実際に経験して感じたことをお話します。
まず今はしからない親が多いですね。しかっても口で言うだけで、「やめなさい。」と言うには言うんですが、実際にはやめさせる所まではいかない。英語に通わせるなど教育には熱心なんですが、しつけにはあまり熱心には見えません。というより、道徳観念が違うようです。親のほうに『これはいけないこと』という感覚がないようなんです。特に公共の場での道徳観念が欠如しているように感じます。
例えば靴下のまま外に出てしまい、そのまま教室に入ろうとする子に、「はだしで出たら靴下が汚れるでしょ。」と注意はしても、部屋が汚れることには気づいていないんです。そしてその靴下を脱がせるということもしないんですね。
次に、我慢をさせられる経験に乏しいように感じます。今の子供は両親と両方の祖父母の「6つのポケット」を持っているため、誕生日やクリスマスでなくてもなにか買ってもらえる子が多いです。教室でもよく買ってもらったものの、話が出ます。幼稚園位の子は、弟や妹が生まれると、友達に譲れるようになったり、すごく変わります。そういうのを見ていると、我慢することが子供を成長させるなぁ、と思いますね。
そして、残念なことに先生の指導力不足が確かにあります。自分が教える立場だから、余計に痛感します。もともと子供の集中力は、もって15分、といわれています。自由にわがままに育てられた子供たちを、飽きないように座らせておくのは並大抵のことではありません。もっとも英語の教室の場合、英語に興味のある少人数の子供が相手ですが、それでも歌ったり踊ったりゲームしたりと、あきさせないようにするのは大変ですから、先生1人で30人、40人の子供を見ろというのも、無理なんですね。まして1年生では4月生まれと3月生まれでは差もありますから。
あとはADHD、いわゆる多動症。息子のお友達にも1人いますが、彼は「おばちゃん、ビデオみたい。」というので、ビデオを入れると、始まる前に本を引っ張り出し、「読んで。」と言ったかと思ったら、庭に出て金魚の水槽に飛び込んでいる、といった具合に動きが激しく、落ち着きがなかったですが、今は薬で治療できるそうで、普通に中学に通っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実体験と考察のおかげでだいたいの事が把握できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 17:24

こんにちは。



子供が小1の時、参観日に行ってビックリした一人です。
何人もの子供が勝手に立ち歩き廊下に飛び出したりして、その子を先生が追いかけていると、教室で残った子たちが騒ぎ始めるといった感じで、先生の指導力不足もあるとは思いますが、小1では家庭の教育が大きいのではないかと思います。

ちゃんと座って勉強しようとしている子は、ほんとに迷惑な話で、役員をやっていた私はクラスのお母さん達に特別懇談会を開くように要請を何回も受け、大変だった覚えがあります。(でも、当事者の子供の保護者は無関心で、もし懇談に来たとしてもうちは放任主義だからという)

なかには学習障害のある子もいましたが、ほとんどの子は学年が上がるにつれて授業をちゃんと受けられるようになっていきました。

私が小さい頃は、先生は怖かったし、あんなにざわざわした授業ではなかったし、親も先生に悪い事したら、しかってくださいなんていってましたけど、今は、先生も色々でとんでもない事件を起こすし、また保護者もなんかあるとすぐ学校に抗議したり、全く無関心だったりとお互いの信頼関係が出来ていないのを子供達は感じとってあんな行動に出るのかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親側にも大きな責任がありそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!