プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
彼とつき合いだして一ヶ月半の、まだまだ自称?!ラブラブカップルです。

よく「二人はこのままケンカなんかせずに、ず~~とラブラブだよ」なんて彼が言うのですが、私もその自信はありますが、過去の恋愛から、いつかは必ずケンカするんじゃ??って思います。

そこで、現在ラブラブの方も、そうでない方も、つき合ってどのくらいで、初ケンカをしたか、またその理由は?なんていうエピソードを聞かせてください☆

A 回答 (5件)

20代女性です。


彼氏が温和な人なので、喧嘩は滅多にありません。でも1年間に4回はしたかな(^_^;)。喧嘩の内容は、1回目を除いて、相手のことを考えてのことや2人の将来に関する前向き(?)なものでした。
基本的にはお互いを想いあっているのですが、勘違いしたり考え方が違ったり、伝わらなかったりしてケンカになることがあります。

初喧嘩は、付き合って半年ちょっとの頃。しょうもないことが原因ででした(^_^;)。
当日は話しても感情的になって解決できないとの彼の判断で、翌日の夜に電話で話し合って仲直りしました。お互いに悪かったことは認めて、謝りあえたので円満な仲直りでした。
彼はこの時のケンカで、私の怒り方のパターンや仲直りのコツを掴んだそうです(笑)。

ケンカをした時は、お互いの考えをきちんと話し合います。ケンカの主導権(?)彼が握っているけど、私の主張や考えを最初から最後まできちんと聞いてくれます。どうどうめぐりになっても、私の気が済むまで付き合ってくれます。その上で彼の考えを話してくれるので、私も素直に聞く気持ちになれます。
でも、私が感情的な時は相手にしてくれず、うむを言わさず翌日にされてしまいます。逆にそれがいいのかも。翌日以上には延ばさず、必ず時間を取ってくれます(電話だけど)。
結局、最後にはお互いに謝りあって、改善することを決めて終わりです。あと「好きだよ」って言い合います(笑)。

彼が誠実に対応しようとしてくれてることが分かるので、私も感情的にならないよう努めます。感情的になると、言わなくていいことを言ったり、傷つける言い方になってしまうから。いくら怒ったり悲しくても、彼を傷つけることはしたくないです。

こんなケンカする人初めてなので、この人すごいなーって思います。

ケンカはしなくて済むならいいですが、しても良いと思います。4回のケンカやトラブルを乗り越えて、今は精神的に強いつながりを感じています。

ケンカのポイントは、「感情的にならないこと」だと思います。特に女性は感情的になりがちですよね。
女性が感情的になると、黙り込んだりその場を離れてしまう男性って多い気がします。そうすると、ますます女性はヒートアップしてしまいがちです。
やっぱり最低一晩置くのは上策だと思います。もし彼とケンカしてしまったら、お試し下さい(^_^)。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すごく包容力のある彼氏さんですね。
こういうケンカをしたときって、相手の人柄とか、懐の深さが分かりますね!
私の彼も、回答者様の彼氏さんくらい、ど~~んとしてくれるといいですが・・・

アドバイスを読ませて頂いて、こういうケンカなら悪くないなって思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 22:52

既婚者男です。



妻と付き合っての初喧嘩は付き合って3日目位です^^;

当初、妻はどんな事も彼氏にさせるって云う我侭で甘えの目立つ女でした、それが原因で自分の事は自分でやれと喧嘩をした記憶があります。

ただ喧嘩は良い事ではないですが、お互いの率直な意見をぶつけ合って理解を深めるように建設的なものもあります。

うちはお互いが結構そうやって成長出来たので、あれから5年以上経ちますが喧嘩はめっきり減りました。

喧嘩がいけないってよりその時に「相手を言い負かす、相手を傷付ける事を敢えて言う、過去を持ち出す、不必要に挑発する、暴力」これらが駄目なんだと思います。

感情的になるのも仕方ないです、それが喧嘩なのですから、ただ喧嘩を終えた後に何で喧嘩して相手はどう考えていたのか?きちんと整理すると結構プラスにもなりますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

3日目ですか!現在のところで最短記録ですね(すみません;)
お互いが成長しあえるおつき合いって素敵ですよね。
ぜひそうなりたいって思います。

「相手を言い負かす」こんな感情に捕らわれて、後々、後悔しないようにしていきたいです。
とっても参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 22:55

それって付き合う相手によって変わりますよね。



私はほとんど喧嘩したことがありませんが
相手によっては、すぐに喧嘩?っぽくなってましたね。
その人とは付き合って2ヶ月位した頃からでしょうか。
喧嘩するしないは、相手との相性と心の距離感にあると思います。
よく喧嘩っぽくなってた人は、よく、何で?どうして?
考えてる?やってよ!そいう言葉が多かったです。笑
自分のペースを守れず、相手のが自分本位な考え方な気がして
また考え方もまるで理解されてない感じで
追いつめられると\(*`∧´)/ ムッキー!!って感じでしたね。

喧嘩しないと言うのは相手の事を思いやれる余裕がある証拠と
相手を認めている証拠だと思います。
それはそれでとても素敵な事だと思いますよ。
でも逆を言えば喧嘩をするって事は自分と相手との意見を
出し合う訳ですから、考え方によってはそれはそれで素敵な事です。
要は喧嘩するとかしないとかのどちらが良いとかでは無く
相手を思う気持ちがあればどちらもプラスに働きますよね。

現在ラブラブってノロケ全開かぁー。憎いぞニャロw
末永くお幸せにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えへへ (^^)>
すみません☆

相手との相性と、心の距離感ですか!
もっともっと心の距離を縮めたいですね。やっぱりそれには相手を思う気持ちあってこそですね。
自分本位にならないように心がけます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/01 22:48

知り合って12年、付き合って2年半、同棲始めて半年ですが、まだ一度もケンカしていません。

別に溜め込んでるわけでもなく、意見が食い違っても笑いながら話し合って解決してしまうので、喧嘩にならないのです。同棲を始めたときは一度や二度の喧嘩は覚悟していましたが、結局まだ何も起こっていません。

というわけで、このまま喧嘩せずにいることもあるのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の知り合いのご夫婦も、もう50代なのですが、一度もケンカした事はないって言ってます(忘れているだけ・・・?)
そういうカップルさんもいらっしゃるんですね。
まだまだ始まったばかりなので、長いおつき合いの方々に憧れてしまいます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/01 22:43

現在付き合って3年の彼氏がいます。

もともとウマの合う遊び友達から付き合うようになったので、長い間ケンカをすることがなかったのですが、初ケンカは多分1年半くらい経ってからだったと思います。理由は忘れるくらいのことだったのですが、お互いケンカすることはないだろうと思っていたので、驚きでした。でも、今までケンカはしなければしないほど良いと思っていたのですが、お互いを理解するためにはときにはケンカは必要だと思います。人間考え方、感じ方のまったく同じ人なんていません。だから自分の意見や主張を相手に伝えたときにケンカになることはあると思います。(討論に近いようなケンカが好ましいかな?)ケンカがヒートアップして単に相手嫌な気持ちにさせる言葉や傷つける言葉を言ってしまうと後をひくような気がします。でも、ちゃんとケンカができるなら、お互いの理解を深めるチャンスだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!相手と納得のいくまで話し合うようなケンカなら、後を引かずに、より一歩近づける気がします。
つき合って、1年半でのケンカって、当人同士もびっくりしそうですね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A