アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ibook G3 OS9.2を使用しています。
osXに以降を期にHDDを初期化しようとしているのですが
うまくいきません。
9.2の方の情報が消えておらず、復旧しただけの状態になっているようです。
初期化の仕方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

OS XのCD-ROMから起動して「主に日本語を使用」をクリックした後先に進まずに「installer」メニュー(10.4だとユーティリティ)のディスクユーティリティを選択してそこで初期化を行ってください。


オプションの物理的に初期化を選んでも良いかもしれません。

初期化が終わったら終了してOS 9のCD-ROMからOS 9をインストールしてその後OS Xをインストールしてください。
Classic環境が要らなかったらディスク食かごそのままOS Xをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて復旧したら、ファイル共有の設定が消えてしまい、
まあ初期化でも同じことですが、共有のコトを忘れていたのです。
共有の問題を先きに解決しようと「教えて」内を
探していたらばっちり役にたった回答が。
名前をみたらasucaさんでした。
別のことですが、ものすごく助かりました。
でもいちいち切り替えないとネットが繋がらなくなるのですね。
初期化はこれから頑張ります

お礼日時:2005/12/01 21:07

ファイアーの端子が搭載されていない初期型はOSX10.4のインストール


は出来ません。
    • good
    • 0

まさかとは思いますが、


物理的に Mac OS X を入れられない機種、なんてことは?
iBook の機種名や Mac OS X の Version が書かれていないので何ともいえませんが…

あ…、非対応機種の場合は警告が出るんでしたっけ?
    • good
    • 1

iBook G3の付属CDの構成がどうなっているのかわからないので、正確でないかもしれませんが……


リストアディスクでリストアすると、(1) システムを上書きする、(2) システムフォルダを退避して、システムフォルダだけ新規インストール、(3) ハードディスクを初期化してシステムインストールの三通りからリストアの仕方を選択できたと思います。このうち(3)を選ばないと、ハードディスクは初期化されません。
リストアディスクないしシステムインストールディスクに「ドライブ設定」というアプリケーションが収録されていると思います。これを使うと内蔵ハードディスクを初期化できます。
Mac OS Xインストールディスクでも、ハードディスクの初期化ができます。Installerを起動し(Mac OS Xインストールディスクから起動すると、自動でInstallerが起動します)、使用言語を日本語にした後、「Installer」メニューの「ディスクユーティリティ」を選ぶと、ハードディスクの初期化ができます。
あるいは、Mac OS Xのインストール作業の途中で「オプション」ボタンが現れるので、それをクリックすると、(1) システムを上書きインストールする、(2) ユーザ領域やシステムをアーカイブした後で、システムを新規インストールする、(3) ハードディスクを初期化したあとで、システムをインストールするの三通りから選択できます。(3)を選択すると、ハードディスクが初期化されます。
なお、先にMac OS 9をインストールしたほうがいいでしょう。なにかトラブルが発生して、PRAMクリアをしたとき、Mac OS XでなくMac OS 9が起動するからです。もしMac OS Xの操作に慣れているということなら、どちらを先にインストールしても変わりないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
お礼が遅くなってすみません。
「オプション」を見逃していてできなかったようです。ゆうべやっと初期化できました。

お礼日時:2005/12/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!