プロが教えるわが家の防犯対策術!

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

(2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。

(3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね?
グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。

(4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか?
ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・

(5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・
そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。

(6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか?

他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非!
質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。


まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
上玉を見つけるのはホント大変だと思います。
また、私的に欠点を言うならベアリングです。
いきなりガタがきて、ディーラーにてASSY。(保証にて)
こういったことも考えられますので、できることならディーラーでの購入をおすすめします。

是非ともオーナーさんになって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆様にいろいろ教えていただき本当に感謝です。
昨日、友人にH.6年式のセリカを運転させてもらいました。ギヤが入りにくかったです。あと、エンスト一回(笑)でもなんとか体形的に乗れそうです。これがスープラになるとどうなることやら・・・
あと、タイヤって2年で交換するほど減るものなのでしょうか?

お礼日時:2005/12/06 09:49

#5です。


セリカとスープラだと…
ノーズが長いのと幅の大きさに慣れれば変わらないと思いますよ。
スープラの場合、トルクが太いし、エンストも少ないと思います。
また、タイヤですが、当方はADVAN Neovaというハイグリップタイヤを履いているので
どうしても減りが激しいですが、普通のラジアルタイヤでしたら
3年ぐらいは持つのではないでしょうかねぇ。(あとは乗り方)
ただ、3年もすると経年劣化もありますので、(タイヤも硬くなる)できれば3年サイクルで交換した方がいいと思います。
また、タイヤの方も、当方18インチなので割高ですが、17インチは最近の車の主流サイズなので
比較的値段が安くなり、買いやすくなりました。
でも折角スープラ乗るんでしたら、やっぱり18インチ以上を履いて
見た目もバッチリで乗りたいですね~(親バカ!?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、もちろんスープラには18インチホイール履かせてあげます。あの16インチはあまりにもミスマッチですからね。
お金のことは・・・考えませんヾ(´∀`*)
いろいろ教えていただきありがとうございます。スープラ購入の際、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/07 20:25

(1)ローンは親ローンにしましょう。


100万円を親に出してもらって、就職してから毎月親に返済します。通常の信販会社とかのローンでは、利息や手数料が結構馬鹿にならないので。全額親ローンが無理なら親を保証人につける必要があります。


(2)その程度の体格なら問題ないです。不安であれば、中古車屋で座らせてもらうといいでしょう。大体この手の車は北米で売ることを前提にしているので、でかいアメリカ人が窮屈に感じるようでな作りにはなっていないはずです。

(3)維持費は2年単位で考えましょう。
・車検費用15万
・自動車税5万 ×2年 = 10万
・任意保険15万 ×2年 = 30万
車検費用や任意保険は多少の増減がありますが、合計55万で、2年間保有するだけでこれだけはかかります。
これを24(2年)で割ると月23000円ですね。

ここにガソリン代や、メンテナンス費がかかります。
月に1000キロ走るとして
ガソリンが、燃費が5km/lでハイオクが130円とすると、月26000円かかります。

年に3回オイル交換をするとして、4000円×3
バッテリーを2年に1回交換するとして、20000円
などもついてきます。
タイヤも17インチとかついてると、1本2万以上は見込みたいところです。

普通の乗用車とスポーツカーの維持費の違いは
任意保険、ガソリン代、タイヤ代、くらいな物で後の項目は、それ程変わりません。

あとは、自分好みにいじりたいでしょうし、その予算も必要です。

(4)試乗、現車確認は是非車に詳しい人と一緒に行くことをオススメします。ここでポイントは書ききれませんし。
スポーツカーとしてのポイントとしては、かなり手荒く乗られた車かどうかを見極めることですね。チューニングとしてエンジンに手が入ってるのは(入れたものを元に戻したものは)避けましょう。多少値が張りますが、ディーラー系の中古車屋を選ぶのも安心です。

(5)オールペイントはピンきりです。安く済まそうと思えば5万でも出来なくは無いです。純正の塗装と同様のものを求めれば、50万以上かかることもあります。この辺は車屋と相談ですね。

(6)きちんとメンテナンスしていて、丁寧に乗っていたのなら10万キロ走ってても安心ですが、中古車はこれまでどのような使われ方をされてきたのかが良く分からないところにリスクがあります。

ターボは考えていないと言うことで
NAエンジンの車であまり派手にいじった車は少ないと思いますが、その分メンテナンスをいいかげんにしているリスクがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何をするにもお金がかかりそうですね。
車に詳しい人はあまり周りにはいないのでディーラー系から買うことになりそうです。

お礼日時:2005/12/06 09:35

続けて



ふけ上がりとは アクセルを踏むと
エンジンの回転数が高回転までスムーズに上がっていくと言うことです。

DIYでの オールペン 絶対無理です。
仕上がり気にしなければ良いですが
無惨な事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふけ上がりの確認はニュートラルでアクセルベタ踏みすればOKでしょうか?オールペンちょっと諦めモードです (:D)| ̄|_
次候補の白で検討してみます。

ちなみに当方かなりの見栄っ張りです。こういうことにはお金を惜しまないタイプで・・・
今でもスープラへの熱が冷める気が全くしません。(笑)
でも、保険高いですね。○| ̄|_ OTZ orz 。,, .

お礼日時:2005/12/04 18:00

2 試乗して下さい。

セダンやミニバンとは違った
  視界です。良くも悪くも それがスポーツカーで  す。RX-7でも Zでも同じです。新型Zはタイ  感少ないかな。

3 保険は1の方が言われているよりもう少し高いと
 思ったけど 20万円ぐらい>車種によって保険額違 います。燃費等は1の方が言われる程度だと思います。

4 試乗で確認は 運転経験が浅いことから
  多分判断が難しいと思いますので
  出来れば 運転歴の長い方同行が良いでしょう。 チェツクポイントも色々有りますが
 これは 素人では難しいので 
 販売店の信頼で考えるしかないのか
 エンジンルーム内のチェツクは最低しましょう。

5 オールペンは 意味無いですから辞めましょう。
  古い車で色落ちとか 仕方ない場合は別にして
  最初の塗装が一番強くて綺麗に塗れています。
  エンジン内とかは色違いのままですよ。
  30万ぐらいはかかるでしょう。

6 10万キロは ひとつの節目ですので
  色々な トラブルが発生するリスクは
  高くなります。
  お金を出せば 解決は出来ますが
  かなりの 出費の可能性は考えておきましょう。

要は スープラに乗りたいのなら
車に掛るお金が セダンを中古で買うのと比べて
維持費が多く掛るとを覚悟して買う車です。

そして 本来 走りに振った車なので
改造が有った物を戻して売られていたりする
可能性も そう言ったことから不具合のリスクが
高くなることを 覚悟して買う車なのです。

多分 初めての車として 買うのではと思いますが
車に掛る出費は我慢できる
車が好きだ・自分で車にタイするスキルを上げたいと
等車に対して 前向きな人が好む車なのです。

車の運転が余り 好きではない人には辛い車だと思いますよ。


 

  
    • good
    • 1

スポーツカーにあまり興味がないので分かりませんが。



(1)親が保証人になるなら、ローンは組めると思います。
  親に迷惑をかけたくないなら、来年社会人になって
  からでもよいのでは、と思います。
(3)車の維持費としては、自動車保険料、ガソリン代は
  かならず必要です。
  初めて自動車保険に入る場合、6等級からですから
  車輌保険に入らなくても12万前後必要です。
  全労済のマイカー共済なら10万くらいですが、弁護
  士の示談サービスがなかったと思います。
  車輌保険をつけると、スポーツカーのためかなり
  アップすると思われます。
  またガソリン代は、リッター6kmくらいと思います
  ので、1ヶ月に何回給油するかですね。
  満タン給油(400km走行可能)で8,000円ほどかかる
  と見ておいた方がよいと思います。
  他には中古車なら車検も短いので、車検が間近なら
  最低15万円くらいかかります。
(4)MTの場合は、クラッチ板が減ってないか試乗して確か
  めた方がよいと思います。
  あとはエンジンのふけあがり、加速など。
  まあ、きちんと整備された車かどうかは整備手帳を
  見れば分かります。
(5)全塗装なんて良く分かりませんが、よくちまたでは
  30万と言いますね。
(6)最後にこんなこと言って申し訳ありませんが、10万km
  超えた車は買わない方がよいです。
  電装関係のトラブルが頻繁に発生します。


 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できれば学生のうちに乗ってみたいという願望がありまして、親にお願いしてみようかと思います。
「エンジンのふけあがり」というのをよく聞きますが、これがいまひとつよくわからないです。キー回してすぐにエンジンがかかるか、ということでしょうか?
オールペン30万ですかf^^;10万切るかと思ったのですが甘かったです・・・DIYでもできますかね?

お礼日時:2005/12/04 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!