プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
今、左胸~左脇~背中にかけて刺すような痛みがあります。
しかし現在、会社で社会保険の手続き中で健康保険証がありません。
CTやMRI・マンモグラフィー・エコーといった一通りの検査を
希望しています。
全額自己負担だといくら位かかるのでしょうか?
乳がん検査は10000円位と聞きました。

A 回答 (1件)

今、保険証がないということですが、だからといって自己負担でする必要はないはずです。

保険の手続き中ということは、今もその保険を使えるはずです。会社でお願いすれば、保険証に代わるもの(こういう保険の被保険者です、という証明書)をもらえるはずです。あるいは、保険証が手元に届くのにそれほど時間はかからないでしょうから、今は病院で理由を言って自己負担の額を払っておいて、保険証が手元に来たときに、領収書と保険証を持って病院に行けば、保険分を返してくれるはずです。ただ、返しにもらいに行くのが遅くなると、返してもらえないことになりますから、やはり保険証はいつ頃もらえるのかを会社にきいておいた方がよいでしょう。
いずれにせよ、自己負担の必要はないはずですよ。ただ、会社にはきいた方がよいと思います。もしも保険証が来るのが遅くなってしまったら、結局自己負担になってしまいますから
    • 0
この回答へのお礼

kotokotokotoさん、アドバイスありがとうございました。
受付の人に「会社で手続き中」と言ったら、後日保険証を持参したときに支払えばOKと言われ、無事に診察を受けられました。