プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤのサイズをアップしたいのですが、タイヤにはフロント用タイヤ、リヤ用とタイヤと決まっているのですか??決まっていないならリヤタイヤの100/80-17サイズの物をフロント用に履くことは可能ですか??又、リヤはフロントと同じく10アップの110/80-17サイズが適しているのですか?ご返信宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイヤを太くしたい理由は何でしょう?

見た目ですか? それなら何も言うことはありません。
ただし、フロントフォークに干渉しないか測ってみてください。 タイヤのリムから左右ともにに10mm以上の隙間があれば問題ないかと思います。

フロントもやったのならリヤも同じく太くしたほうがいいと思います。
見た目がヘンになっちゃいますからね。

そうでない場合は下を読んでください。

太くすると、ドライのいい状態の路面ならグリップが上がります。
しかし、雨や砂などの状況では逆にグリップが落ちます。 そしてバイクが寝にくくなります。
さらに、細いリムに合わないサイズのタイヤをつけるので、タイヤの断面形状が尖ってしまいますので、寝かしこんだときにグリップがより低下するという、およそ誰も要求していない仕様になります。
バーストしようが何が起ころうが、バイク屋もタイヤメーカーも保障してくれません。

大きいバイクが太いタイヤを履くのは、細すぎてパワーが伝えられないからです。 太くすることによるデメリットのひとつの「グリップの低下」はパワーや車重でカバーされます。 そしてそれ相応のリム幅があります。
タイヤには、それぞれ推奨リム幅があります。

基本的には純正のサイズが一番いいので無理に太くしないほうがいいかと思います。 扁平率も同じ。

ノーマルサイズでの倒しこみなどに不満があり、デメリットを承知でやるなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。当方、町乗りでしか乗らないのでルックス重視のマシンにしたいためです。太くするかははっきり決めていませんが、した時には、お教えくださった性能の方も覚えておきたいと思います。

よくある質問ですが結論からいうと履けます。

ただなぜみんなが止めたほうがいいと言うのか?
文章で書いてもピントとこないと思うので
とりあえず実践してみるのはいかがでしょうか?

自分はやってみたことあるので止めたほうがいい理由がよくわかります。

無責任な意見と思われるでしょうが、装着後はくれぐれも気をつけて運転してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。もし装着して、町乗りだけでも困難な場合は元に戻そうと思います。

>タイヤにはフロント用タイヤ、リヤ用とタイヤと決まっているのですか??

バイク用のタイヤは基本的にフロント用とリア用が決まっています

太いサイズのタイヤを履きたい気持ちは分からないでもないですが、見た目だけを言えば、ホイールが細いのにタイヤだけ太くなり不恰好になります

ホイールが細いためにコーナーリングの時にサイド部分がふにゃっとなって大変乗りにくくなります
また、フロントフォークやスイングアームに接触する恐れもあります
タイヤが太くなるぶん重くなりタイヤ負けしてしまってパワーロスにも繋がります

見た目だけのために太くするというのなら自己責任で行ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。もし装着して、町乗りだけでも困難な場合は元に戻そうと思います。