プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源がつかなくなりました。

延長コードが必要で、朝PCを起動し、PCの電源を切り、延長コードを抜き、学校に持っていって、帰ってきて延長コードに繋ぎ、電源を入れても起動しませんでした。
不審に思い、何度もONOFFをしたり、時間をおいてONOFFをしたりしましたが、動きませんでした。
耳を近づけると、すごく小さな「キュッ」という音が鳴ります。
諦めて睡眠に入ると、今度は「バチバチッ」という火花が起こり、何かが燃える臭いがしました。
PCは壊れてしまったのでしょうか?
まだ使える部品はあるのでしょうか?

ちなみに延長コードは、繋いでスイッチでONOFFができるコードで、PCの電源をOFFにしている時も、常にONにしていました。
過電流とかが原因なのでしょうか?

A 回答 (7件)

3です。

原因はご察しの通り過電圧(コンデンサーの膨張)です。刺激臭というのは、コンデンサーに含まれる薬液が漏れているからです。キュっと言う音は膨張してタンクがいっぱいいっぱいになっている音でしょ

1,2の方がおっしゃられている通り電源かマザーボードですね。

間違えたものを買わないための簡単なチェックです。
ケースを開けてマザーをチェックしてください。円柱型のタンクがいっぱい並んでいるかと思います。(主にCPUの周り)その中で、たる型になっているものはありませんか?(または破裂しているもの)

あったらマザーの故障。なかったら電源を空けてみて同じチェックしてみてください。

チェック時の注意事項ですが、コンデンサーに含まれる薬液は強いアルカリ性のものが多いです。見つけたら触らずに、また直接匂いを嗅がないように気をつけてください。

2年半前とのことですと、CPUは478系でメモリはPC2100あたりでしょうか?もしその当たりなら現行(ちょっと前の物)のパーツを流用できますかね。

もし板を買うなら、そろそろアーキテクチャが変わりますので中古かとことん安いものをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!
マザーボードの方は異常がなく、電源から刺激臭がしたので、電源を買ってケーブルを繋げたら直りました!!
どうもありがとうございました!!
あとは、過電圧になった原因を調べ、ホコリを掃除して、長く使えるようにしたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

基本的にマザーか電源が逝ってますが保障期間内なら全部検証してもらった方がいいです(CPUとかも逝っている場合あり)

それかこれを機に基本構成のものを一気に変えてじゃんぱらなんかに売ってみては?
友達のウィルスかもしれないが逝ったHDD(ST3160827AS)が売れたりしますし(多分コンデンサーとか故障箇所変えて直せる物はOK!だと思う)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい不安でしたが、電源以外は異常が無かったです。
データが残っており、本当に不幸中の幸いだと思いました!!
今回中を開け、部品も以外に少なく、部品の効果やその特徴を勉強し、色々いじってみたくなりました。
保障期間の紙もこれから取って置くようにします。

#1の者です。

>マザーに異常がないか見分けるのは、見た目からでしょうか?

マザーなら見た目でわかると思いますが電源は分解しないとわからないので、
一般の方は触れないほうが無難です。
一度パソコンパーツ屋さんで見てもらった方がいいですね。
パソコンのコンデンサショートの記事がありましたので
参考に読んでみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://my-car-life.way-nifty.com/daylog/2005/11/ …
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!
マザーには異常がなく、電源から刺激臭がしたので、電源を買い、ケーブルを繋いだら直りました!!
電源は確かに中が見えなく、アドバイスを頂けなかったら分解しているところでした。
もっとパソコンの勉強をして、僕もアドバイスができるようになりたいと思いました。
どうもありがとうございました!!

学校へ持って行ったのはPCそれとも延長コード?

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

はい、学校に持っていったのは延長コードです。
帰ってきて延長コードにつなぎ、いつものように電源を押しましたが、反応はなかったのです。
ショートが原因なのは、下記の回答して下さった皆さんから教えていただきましたが、なぜショートしたのかが分かりません。
学校で酷使しすぎたせいでしょうか…
かなりタコ足につなぎ、一日中フル稼働していました。

いくつかお聞きしたいんですが、

延長コードを経由しないで直接コンセントは刺されましたか?
何度もON/offされたもの・キュッと鳴ったものはPC本体ということでよろしいですか?
火花はどこからですか?
燃える匂いとございますが、他に鼻を突くような刺激臭はしますか?
延長ケーブルを使って、他の機器(CDプレーヤーなど)は動作しますか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、学校でしかパソコンが使えなくて・・本当に不便です。

延長コードを経由しないで直接コンセントは指してみました。
同じ延長コードで携帯電話の電源が充電できたので、延長コードは壊れていません。
火花は、夜中で正確には分かりませんが、床の方でしたので、延長コードからだと思います。(延長コードが壊れていないのは、不思議ですが…)
他に鼻をつく匂いですが、パソコンの中身からもします。(むしろパソコンの中がメインの匂いな感じで…)

入学当時(2年半前)に作って、アシスタントの言うがままに組み立てたので、全く自分で組み立てた(自作)とは言えなくて、分解はしていないです。
返信が遅くて本当に申し訳ないです。

電源かマザーボードがショートしちゃいましたね(^^;

バラして、焦げている部品を見つけて交換する必要があります。

電源なら交換するだけですぐに元通りの状態で使用できますが、マザボだと全く同じ型番のマザボを用意しない限り修復インストールか再インストールが必要になります。

私も一度経験しましたが、同じマザボが入手できなかったので、CPU、メモリがそのまま使えるマザボを捜して購入し、修復セットアップで以前の環境をそのまま使用することが出来ました。
ちょっと休止状態への移行が不安定になりましたが実用上全く問題なく使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
やはり新しいパソコンを買うのは愚の骨頂でしょうか?
自分にパソコン分解の腕に自信が無くて(素人同様の勢い)新しいパソコンを買う選択肢を夢の中で持っていました。

今日、マザーボードと電源を店で見てきます。
そして、ネジを回し、パソコンの中を見てみます。
返信が遅くなってすいません。
どうもありがとうございます。

火花が出て燃えたような臭いというので、

ショートしたのではないかと思います。
燃えたような臭いというのはコンデンサがショートしている可能性があります。
マザーボード上か電源内にあるコンデンサ(筒状のチップ)では無いかと思います。
マザーに異常がなければ電源(コードではなくATX電源)を交換してみたらいかがでしょうか。
どちらにせよ通電している状態を放置しますと火災の原因になりますので
コンセントからコードは抜いておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しいご説明どうもありがとうございます。
コンセントからコードは抜いておきました。

マザーに異常がないか見分けるのは、見た目からでしょうか?