アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスに、シフォンケーキを作ろうと思っています。レシピの中に「クリームオブターター」があるのですが、どんなものですか。

A 回答 (3件)

酒石酸カリウムです。


スーパーとかでも売ってるかもしれませんね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616875/676818/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速買いに行きたいと思います。

お礼日時:2005/12/20 16:24

クリームオブタータとは、酒石酸水素カリウムのことです。


用途はメレンゲ の泡が潰れないようにする働きが
あるのでホイップの立ちや保ちを良くしたりします。
別名「ケレモル」「クリームターター」などで
お菓子の材料屋さんで扱っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、ベーキングパウダーとともに使えばふっくら仕上がるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 16:23

「酒石酸水素カリウム」の別名です。

気泡を安定させる作用があるため、メレンゲを作る際に卵白に少量加えると泡立ちがよくなり、きめの細かいメレンゲができます。シフォンケーキやメレンゲ菓子、ムース等を作る際に利用されます。
製菓材料店に売っていますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!