プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

このカテゴリーであってるのかわからないんですが、少し疑問に思うことがあって質問させて頂く次第です。

よく海外旅行で、「日本は世界で最も安全な国の一つ」と聞きます。旅行会社でもそのようにPRされています。
しかし、気になったのですが、「最も安全な国の一つ」とは頻繁に聞くけれど、「最も安全な国」とは聞いたことがありません。

それなら、最も安全な国が他にあるのかな?と疑問を抱きました。
また、「最も安全な国の一つ」という言い方をするということは、他にも安全な国が世界にあるのでしょうか??

このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いします。

A 回答 (7件)

 モナコ公国は非常に安全な国です。


観光客を相手にしたカジノが大きな
収入源なので、現金を持ちあ歩いている
外国人が泥棒にあったりしないよう警察が
しっかりしています。

 非常に治安がよく、環境もいいので
多くの外国人が移民を希望するのですが、
条件としてモナコ国内で犯罪を犯さず
長期間働いた実績が要求されるので、
その基本条件を満たすために働いて
いる人も多いため、給料が高くないから
こそ泥しようなんて人がまずいないんです。

 国境越えてイタリアかフランスへ渡ると
いきなり犯罪天国ですが。(笑)
    • good
    • 0

皆さんおっしゃられているようにバチカンが近年では一番殺人や事故などによる死亡率が一番少ない国といえるでしょう(人口約300人で半分反則的ですが…)それ以外に殺人率が少ないのが…太平洋に浮かぶ小さな国、サモアなどは最近の新聞で105年ぶりの殺人事件発生!!なんて見出しが出ているぐらいですし、警官もいないし軍隊も5人しか居ないなんて国も有りますから。

あとは、平均的に見れば世界のもっとも住みやすい都市ランキングたるものがよくリサーチ会社によって発表されますが…これらに当てはまる国々はこれまた治安が良い方だと思います。

(1)バンクーバー(カナダ)
(2)メルボルン(オーストラリア)
(3)ウィーン(オーストリア)
(4)ジュネーブ(スイス)
(5)パース(オーストラリア)
(6)アデレード(オーストラリア)
(7)シドニー(オーストラリア)
(8)チューリッヒ(スイス)
(9)トロント(カナダ)
(10)カルガリー(カナダ)

と書いてますが…オーストラリアのメルボルンに長居していた私から見ると…メルボルンでは殺人…事故…自然災害…病気…テロ未遂…などなど色々危険はあります。でも、日本の首都圏の町に比べると格段に治安は良いような気がします。

それにしても最近の日本は怖いですよね…特に普通に見える人が逆切れやきれる?感じが怖いですし…道聞いても答えてくれるひと100人中1人…しいて言えば…日本は世界で最も不親切な国の一つと言いたい国の一つです。

この回答への補足

お礼が遅くなりました。
皆様ご回答ありがとうございます。
最後の方の補足でまとめてお礼させていただくこと、申し訳ございません。
とても感謝しております。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/12/31 02:29
    • good
    • 3

私が思うに、これは英語的表現の一つ(one of the most ....)で、具体的にどこが安全か、その順位は、なんてほとんど意識して使ってないと思います。



「世界で一番安全」と言い切ってしまうと、思わぬところからクレームがつくこともありますし、また、場合によっては世界で一番安全であることの統計学的証明を求められるかもしれません。「...のひとつ」、といっておけばすべて丸く収まるわけです。
    • good
    • 2

台湾も、台北に一回行っただけの印象ですが、かなり安全な国(正確には街)の一つだと思いました。



最も・・・って言っていいのかな。よさそうな気がしますが。

「比較的安全」だったら、北欧諸国とか。


行ったことはありませんが、アンドラは小さい国だし、平和そうな感じがしますが(想像)

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/andorra/
    • good
    • 0

下にもある通りバチカンでしょうね。


バチカンを例外にするならモナコでしょう。


日本の治安ですが、ここ最近悪化したと言われていますが、他の先進国に比べては非常に良好でしょう。間違いなく治安が良い部類に入るかと思います。

女性が深夜普通に歩いてる国なんてそうそうありませんよ。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 なんと言っても「バチカン市国」です。
 一般市民が住んでないんですから。お坊さんばかりなんです。あと警護として、スイス兵が駐留(国外から通勤しています)はしていますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81% …
    • good
    • 0

時間と共に変化しています。



例えばチョット古い例ですがフィリピン、ペルー、ロシア等軍事政権だったところは治安は良かったですが
民主化後は治安が凄く悪化しました。

最近では中国、未だ共産党が政権を一応取っていますが徐々に箍が外れてきているのと比例して治安も悪化しています。

>「日本は世界で最も安全な国の一つ」・・・
何時の話かしりませんがここ3,4年で一変してどちらかと言うと治安の悪い国の一つになっていると思います。

また治安の悪い国と言っても行けば必ず被害に遭うと言う事でもないのが現実と感じます。

世界全体に貧富の差が大きくなり並行して治安は悪くなっています。良くなった国はないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!