プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康の為にキャベツをよく食べます。これにお酢も加えようと思っていますが、どの様に調理すればいいでしょうか?

今まではキャベツを塩コショーで炒めたり、蒸してドレッシングを掛けたりしていました。さすがに炒め物にお酢は合わないと思うので、蒸したキャベツにお酢を掛ける、もしくはお酢を掛けて蒸すなどと考えていますが…。

A 回答 (5件)

酢とキャベツの料理というと、私などは、即、ドイツの名物国民料理、ザワークラウトが頭に浮かびます。

ドイツ式キャベツ漬物お酢風味とでもいいますか。

ドイツ風ビアガーデンへ行くと、単品でもありますが、ソーセージとかの付けあわせとして出てきます。このときは、多少煮込んだ(火を通した)ものと思います。
(ドイツ・欧州のキャベツは、生食用の日本のものと違い、やや硬く、火を通すかマリネにするのが、やや習慣といえるか)

生の刻みキャベツより大量に食べやすいとか、肉料理の付け合せに会うとかの特徴があると思います。
本場ではいろいろな香辛料を使うようですが、唐辛子・胡椒程度でも、何とかなると思います。

マリネを挙げておられる方が多いですが、同種の料理と言っていいでしょうね。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/sauerkraut.htm
    • 0

ゆでたキャベツにごま油とラー油と酢をかけると美味しいです。

炒めてもおいしいですよ。

コールスローサラダやピクルスも保存がきいてオススメです。
    • 0

私はキャベツを軽く茹でで、お湯を切るときにボールにセロリの千切りを置いておいてお湯を一緒にかけてしんなりさせます。

で~熱いままのキャベツ(ひとつかみでいいんですが)酢+オリーブオイル(エクストラバージオイル)+塩・胡椒に、残りの水気を切って冷めたキャベツを足してあえます。(熱いままの…というのは酸味を飛ばしたいから)

マリネなのかな? 生のにんじんの千切りをいれることもあります。

酸味が飛ぶと量がイケますからね^^
    • 0

ゆでキャベツもしくは千切りキャベツに、ダシと酢と砂糖としょうゆと油(ごま油など)の混合物等を足します。

とてもおいしいです。でもそれだけでは普通のドレッシングをかけただけの感じなので酢の割合を多くします。
より簡単にするため、うちでは、ドレッシングの上からさらに酢をかけることもします。
    • 0

マリネにされては。

また、野菜炒めの隠し味に酢は、中華ではよく使われますよ。
    • 0