アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近もコンタクトについて質問させていただいたのですが…。今度は基本的なことで申し訳ないのですが、ソフトコンタクトの外し方について教えてください。眼科で教えてもらったのは、上目遣いにしてコンタクトの下のほうをつまんではずす、という方法ですが、恐怖感があり、どうもうまくいきません。比較的すぐはずれることもあるのですが、今日など2時間近くもだえてようやく外すことができました。コンタクトを直接つまむ以外に外す方法はないでしょうか?また、みなさん着脱がスムーズにできるようにどれくらいの期間がかかりましたか?つけるのはともかく、外すときのことを考えるとかなり憂鬱になってしまいます。

A 回答 (4件)

私も質問者様のように、コンタクトを外すときのことを考えると少し憂鬱でした。



私の場合は月に4・5回しか付けないので、
外すことに慣れるのに1年位かかったのではないかと思います。

眼科で教えてもらった方法だと、どうしても怖くて
うまく外せないことも度々でしたが、
以下の方法で、楽に外すことが出来るようになりました。
ただ、「つまむ」ということは変わらないので、
質問者様にとってはあまりオススメの方法ではないかもしれません。

(私は利き手が右手なので、両目とも右手で外します。)
1.鏡に向かって真直ぐ前を向く
2.右目(或いは左目)の下瞼の中央を左手中指で下に下げる(あっかんベーをするように)
3.右手中指の指の腹を右目のレンズの中央(黒目の辺り)に置く
4.その状態で、レンズを黒目より少し下側にずらす(レンズが黒めにかからない位)
5.レンズから指を離し、右手人差し指と親指の指の腹でレンズを軽くつまみ(出来るだけレンズの外側を)、レンズを外す

上手く伝わらなかったかもしれませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答頂いた方法を参考に幾分スムーズに外すことができるようになりました。いきなりレンズをつまむのでなく、「いったんレンズの中央あたりを指で触って動かす」のが私にとってのポイントだったようです(最初はそれさえ怖かった…)。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 22:55

お使いのソフトコンタクトはワンデータイプですか?


私もこれまでチ△ビジョン製のワンデータイプが瞳にべったりとはりついてしまって、
自力でどうしても外せないので、
眼科に行ってあっさりと外してもらったことが3度あります。
そんな私でもツーウィーク以上では、はずれなくて困ったことは一度もありません。
多分ドライアイ等も関係あるのでしょうけれど
ツーウィーク以上と比べると、ワンデータイプは薄いので扱いにくいと感じています。

なので、この点はどうでしょうか。
・もしワンデータイプで困っているのなら、ツーウィーク以上のレンズを試してみる
・はずす前はレンズが浮くくらい、目薬をたっぷり点す
更に眼科医に指摘されたのが、
古いソフトコンタクトはこういうトラブルを起こしやすいので
・使い捨てタイプなら早めに使いきる。

質問者様は恐怖で、とのことですが、
私がはずれない時は、レンズが黒目の上からまったく動かなくなります。
つまんでもつまんでもレンズが浮かないという、あれはイヤですね。

あとは、ハードタイプだったらレンズをつままなくてよいので着脱がラクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。皆様のご回答を参考に、まだぎこちない点はありますが、いくらかスムーズに外すことができるようになりました。私もワンデータイプを使用しています。普通のソフトより薄いんですね。ケースから出す時など、気をつけて取り扱うようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/14 23:04

自分もコンタクト初めての時は、着脱にはとても苦労しました・・・



コンタクトをはずすのはやっぱり直接つまむのが一番手っ取り早いですが、最初のほうは恐いんですよね~・・・自分は神経質なんで特に最初のほうはやばかったです!!
まだ直で触れなかったころは、まぶたの上からつまんでみたり、まぶたの上からグリグリとレンズを移動させたりしながらレンズを浮かすようにして自然に取れるのを待っていたような気がします!!

上目遣いでレンズの下のほうをつまむのは下手すると眼球を直で触る羽目になるので厳しいと思います!!
自分は左手の親指と人差し指でまぶたを開いて、レンズの真ん中らへんをつまむようにしています!!

こればっかりは気合と慣れだと思います!!
自分は1週間くらい格闘してましたよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんと、レンズの下のほうをつまむのは良くないのですね!レンズの取説に書いてあったのですが…。そういえばちょっと怖い気がします。真ん中というのは、黒目の中心辺り、ということですよね。勇気をだしてがんばってみます。

お礼日時:2006/01/08 23:06

慣れていないから恐怖心があるだけです。


ちなみに、直接つまむ以外の方法は無いと思います。
あるとすれば、目の洗浄液(アイボンとか)を使って思いっきり目を見開く!
(相当きついし、はたから見たらおかしな人に見えますが...)

がんばって外すのに慣れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり直接つまむしか方法はないのですか…。気合を入れてがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/01/08 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!