アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。祖母が病院で疥癬に罹り隔離されています。伝染の恐れがあるので見舞いや介護に来ていた親族15人検査しました。陰性で誰も感染していなかったのですが予防の意味で同意書にサインの上、ストロメクトールという薬をもらいました。私自身、SLE患者ですが現在は落ち着いておりプレドニン等などは服用していません。ただ、以前ミノマイシンという薬で吐気が止らなくなり入院までしたことがあります。ストロメクトール服用について検査の際、皮膚科の医師にもこの旨伝えた上で副作用について質問したところそれ程心配することでもないとききました。うちに帰っていろいろ調べているうちに何だか怖くなってきて飲まないでおこうかと思うのですが、どうしよう・・。祖母が痒いと言い出した時期にひとつのケーキを二人で食べてしまったのですが感染するものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、疥癬という感染症を少し誤認されていると思います。

疥癬とはヒゼンダニというダニの仲間が皮内に入り込み強いかゆみを引き起こすものです。
細菌やウイルスでありませんので、空気感染や飛沫感染(唾液などから)する事はありません。
しかし、虫ですので感染した皮膚に接触すれば伝染することもあります。また重症型のノルウェー疥癬は虫の量が桁違いなので伝染しやすいとも言われています。

つまり、ケーキを二人で食べたことによる感染はあまり考えられません。しかしそのとき患者と接触があれば可能性はありますが。

次にストロメクトールという薬はもともと線虫という寄生虫の薬ですが、欧米では疥癬にも一般的に用いられています。日本でも最近疥癬に使用可能になりました。
これまでは、安息香酸ベンジルやγ-BHCなどの殺虫剤を全身に塗布するしかなかった事に比べればかなり安全で効果がある薬ではないかと思います。

陰性といっても全身の皮膚を隈なく調べたわけではないでしょうから念の為と処方されたのだと思いますが、副作用に関しては一般的な薬と同程度ですのでそれほど怖がる必要はないかと思います。

最終的には医師と話し合って服用するしないは判断してください。
    • 1
この回答へのお礼

風邪を引いていて、お礼が遅れました。今のところ痒いことも無く、何ともないですが医師にもう一度相談して見ます。ありがとうございました。