プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在第二子妊娠5ヶ月で寝屋川市在住です。とりあえずイワサクリニックに行ってますが、対応の仕方などあまり合わないと感じているので病院を変えようと思っています。自分なりにインターネットで調べて、門真の栗林クリニック、神谷産婦人科、東寝屋川のいとうレディースクリニックなどが候補にあがっていますが、文面上だけだと判断しづらいこともあって・・。通われたことのある方、どんな感じでしたでしょうか。様子を教えていただけたらありがたいです。この3つ以外にもおすすめ病院などありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

出産したのは1年半前です。

出産後、生後1ヶ月までは毎週一回、その後歩けるようになるまで毎月一回無料で赤ちゃんを診てくれますよ。ちょっとした疑問や不安なことなど助産師さんに聞けて助かりました。

もし第二子を妊娠したら、そのときも神谷産婦人科でと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのこともそこまでまめに見てくれるのですか?心強いですね。その分混むのでしょうか・・。健診代が少し高いらしいですが、内容がよいのであればあまり気になりません。貴重なご意見ありがとうございました。

神谷産婦人科で出産しました。

先生、助産師さんや看護師さん、受付の対応など、概ねていねいで親切でしたよ。私が通院していた頃はまだ購入前でしたが、4Dの機械も入ったようです。
部屋は全室個室で、食事がおいしかったです。母乳の指導などていねいにしてもらえて良かったです。基本的に24時間母子同室ですが、しんどいときなどは新生児室で預かってもらえます。立会い出産を推奨されていました。上の子の立会いや、子連れ入院なども対応してもらえます。

診察や、先生の説明もていねいです。ただ、待ち時間がかなり長い(予約制だけど、2時間近く待つこともしょっちゅうでした。携帯番号を受付に伝えておくと、順番が来そうな頃に知らせてくれます)のと、少しでも気にかかる症状などあると頻回に診察に来るよう言われます。安定期で通常4週に一回の診察の時期も、ここでは3週間おきの診察です。安心は安心だけど、面倒くさいと感じることもありました。

古川橋駅の近くにある「飯籐産婦人科」も評判が良いと聞いたことがあります。助産師さんがわりと厳しいらしくて、合う合わないがあるとも聞きましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出産されたのは何年前のお話でしょうか?飯藤産婦人科は私の周りではあまりよい評判がなく今回の候補には入れていませんでした。まあひとそれぞれなのでしょうが・・。

待ち時間が長いのはある程度どこの病院でも覚悟しないといけませんね。でも丁寧に説明してもらえるのはありがたいです。

検討してみます。ありがとうございました。