プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして、ちゃのんと申します。
現在妊娠中で産婦人科に通院中なのですが、気になっていることがあります。

内診をしたときなのですが、通っている産婦人科は着替えを入れるカゴがなく、タオルもそこにはありません。
内診台に上がるときに看護師さんがタオルを掛けてくれます。
ですが、この日は忙しかったのか内診台の上(だいたいお尻が当たるところ)にタオルが置いてありました。
私は潔癖症なところがある上に考え過ぎる性格で、それを見た瞬間「そこに置いたら汚いんじゃ?使うの嫌だな…」と思ってしまいました。

結局何も言えずにそのタオルを使いました。もちろん素手で触りましたし、その手で着替え、診察、エコー写真の受け取り等を済ませました。
タオルを触った手で写真(後で洗ったりできないもの)を受け取るのは辛かったです。
普段はアルコールティッシュを持ち歩いていて、すぐ使えるようにしているのですが今回に限って忘れてしまいました。
せめて着替えた後一度手を洗いに行きたかったのですが、内診が終わったらそのまま診察室に行くように言われて行けませんでした。

数日たった今もどうにも汚いような気がしてしまい思い出しては気にしてしまいます。
タオルは毎回交換されてはいないと思うのでそれは割り切っていますが、内診台の上にあったのを直接見てしまったことがショックです。
忘れよう!と思うんですがなかなか難しくて…

みなさんは、このような場合気にしませんか?
また、こういう気持ちを乗り越える方法等がありましたら、ぜひ教えて欲しいです。

申し訳ありませんが、誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、まあ軽い潔癖症ですかね。

私もズボラな性格の癖に細かいことが気になる時があります。
よく屋外やカフェのようなところでバッグを躊躇なく床に置く人がいますね。
あれがちょっと抵抗あるんです。
あのバッグ、家に帰ったらソファの上とかテーブルの上とかに置くんだよねえ?と。
その前に電車の座席では膝の上に抱えたりするんだよねえ?と。
手を洗いたくても洗えなくて、触りたくないものを触ってしまったという気持ちもわかります。
でもまあ結局は諦めるんです。そんなことで死なないしね、と。
産婦人科の内診台が不潔に感じる気持ちもわかりますが、それを気にしてちゃ公衆トイレは使えないし。

本当の潔癖症の方の治療法をご存知ですか?
認知行動療法と言うのだそうですが、トイレの床や便器にあえて素手で触らせるのです。
その後、手を洗わずに食事をとったりするのです。
潔癖症の人にしてみれば死ぬより怖いことですが、トレーニングとしてそれをさせるのですね。
もちろん強制するのでなく本人の「治りたい」という意志を後押しする形でやらせるのです。
とても時間がかかるし大変な作業です。
でもそれを成し遂げた患者は「手を洗わなくても大丈夫なんだ」と納得し、爽やかな表情で帰って行くそうです。
荒療治といえば荒療治でしょうが、効果をあげているそうですよ。

またこれからご出産とのことですが、お子さんを無菌状態で育てることには弊害があります。
つくべき抵抗力がつかずに病弱な子供になったりアレルギーになりやすかったりと。
子供はなんでも口に入れます。病院のスリッパだってなめちゃいます。(実際に見たことあります)
母親としては絶叫ものですが、それで病気になったりはしないんですねえ。
それに子供は風の子と言いますが、風邪の子でもあります。
熱を出したりお腹を壊したりする度に体を強くして行くんです。
必要以上にその機会を奪うのは良くないことなのです。

まあ、単純なことですが気持ちの問題です。
思い切って諦めるに限ります。(笑)
たくましい母になってください!
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
私も床に置いてるカバン、気になってしまうタイプです。
触りたくないものを触ってしまう気持ち、内診台のこと、共感して頂けて嬉しいです。
「諦める」ということ、難しいけれどとても大事なことなんですよね。

潔癖症の方の治療法、全く知らなかったので興味深く読ませて頂きました。確かになかなかの荒療治な気もします^^;でも治したい気持ちがあれば、がんばれるのかも知れないですね。納得する、というのは大きいですね。とても勉強になりました。

こどもの抵抗力の話、私も少しですが聞いたことがあります。あれもこれも気にしすぎで除菌!なんて出来っこないし、そんなことで病気になったりもしないんですよね。病気になることで体を強くしていくのですね。風の子=風邪の子、なるほど!と思いました。

最終的には私の気持ちの問題なんですよね!諦めることの重要さも改めて知りました。考え過ぎずにこれからの生活を少しずつ変えていきたいなと思います。
youcanchanさんが言ってくださった「たくましい母」になるべくがんばります!

親身に回答してくださり本当にありがとうございました。とても気が楽になりました!

気にしすぎでしょうか・・・と言われれば、そうです、気にしすぎですとしか言いようがありません。

かなりの潔癖症かと思いますが、自覚されてますか?
赤ちゃんが生まれたら、それこそうんちやしっこ、吐いたりヨダレでべとべとな毎日です。
そちらに対応できるか心配です。
赤ちゃんにはアルコール入りのティッシュは使えませんから・・・。

あなたの体調に問題なければ、タオルから何らかの感染は無かったんです。
安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしすぎは自分でも思います。赤ちゃんが産まれたらこんなこと言っていられないですよね。