プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安定期(5ヶ月)に入ったゴールデンウィークに、沖縄へ旅行を考えていましたが、産婦人科の先生に相談したところ、気圧の関係で破水や子宮破裂しないとも限らないと言われたのですが…。
最終的に選ぶのは本人だけど進めないというお話でした。
ネットや本などで調べると、海外挙式もOKと書いてありますが、本当にダメなのでしょうか?
経験者の方、アドバイスお願いします。
私は現在35歳の初産妊婦ですが、特に異常があるわけではなく、またつわりも徐々におさまってきています

A 回答 (7件)

基本は大丈夫なのですが医者でも絶対に大丈夫という保証はありませんよ。

現に気圧の変化により流産してしまっている人もいますからね。。

まず行くなら自己責任です。
何か合ったときに後悔しなければ行かれても良いでしょうね。。
他の方は大丈夫でも貴方自身が必ず大丈夫と言うことではありません。
何があっても自己責任。後悔は先には立ちませんからよく考えて実行されて下さい。
    • good
    • 1

海外在住の者です。

私も二人目の子を妊娠中(5ヶ月)に日本に里帰りした事があります。飛行時間は約12時間でしたが問題無く過ごせました。(当時1歳半の上の子の面倒の方が大変でしたが・・)
念の為、出発前に産婦人科の先生にも確認しましたが、大丈夫だといわれ、精神的にも安心して行く事が出来ました。他の回答者さんもおっしゃっている様にやはり自己責任が大事かと思います。
ちなみに私の知人(4人の子がいる)で妊娠の度に海外旅行に行っている人もいます。(記念という事で)
個人的意見になりますが、妊婦の方には飛行中の問題よりも、旅行など観光の方に注意を払って頂きたいと思います。(もちろん皆さんそうされるでしょうけど)ましてや質問者さんの様にゴールデンウィークに旅行される方は人ごみをなるべく避けるなり、より注意が必要かと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

 現在妊娠9ヶ月です。

私も担当の先生には、安定期の旅行も『出血する可能性があるから、薦めない』といわれました。

ですが、つい先日(8ヶ月末)用事で、山口まで往復飛行機に乗りましたが、全然平気でしたよ。

また、9ヶ月末に関東から九州まで飛行機で里帰りの予定ですが、先生からは子宮破裂や破水に関する注意は特にありませんでした。


ただ、航空会社のHPや関連のHPを見ると、『絶対安全』というわけではないようですので、注意喚起として先生はおっしゃったのかもしれませんね。

赤ちゃんが産まれるとしばらくは、ゆっくり旅行できなくなると思いますし、安定期の間に楽しめるといいですね。

出発する前に検診を受けてから行くと安心できていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検診してから出発は安心ですね。ぜひそのようにしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/25 16:59

結論から言えば全く問題ないということです。



恐らくその先生は(こういう掲示板などでもそうですが)
面と向かって「大丈夫ですか」と聞かれて万一のことがあった場合の
「責任の所在」を気にされてるんじゃないでしょうか。
何事も100%安全なんてことはありえないですからね。

でも選択するのは判断能力のある大人ですよね。

私も同じようなことを言われましたが、「先生のお立場も分かりますが
全て自己責任で行きますので」と言ったらOKしてくれました。
産まれた子供は3歳になりますが、とても元気に成長してます。
(破水や子宮破裂はすいませんが、聞いたことないです)

こちらのHPは参考になるかもしれませんよ。

http://www2.plala.or.jp/sharaku/maternity_weddin …

お体をお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPも参考にさせていただきました。フィジーにも行けるとなると、やみくもに沖縄でだめってことはないような気になってきました。

ちゃんと調べてチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 16:57

 その先生はお年を召した方ですか? まあ 確かに どこにも行かないことには越したことはないと思いますが 私の周りや知人などで 妊婦で飛行機にのって 大変になったなど噂でも聞いたことありません。

安定期に入っていて 現在異常がなければ大丈夫だと思います。 ただ少し切迫流産ぎみや血圧が高いなの なんらかの心配がある場合はあきらめましょう。 ちなみに私は妊娠7ヶ月で東京から湯布院まで友人と旅行に行きました。 飛行機では皆さんに気を使われて快適でしたよ。
行くか行かないかは本人の責任ですので 無理ないように旅行の計画を立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在のところ、経過は母子ともに順調です。
先生は40歳代の方だと思います…。
一般論として、そういうリスクがあるということでしたが、ネットや本でも見かけないのでみなさんに質問してみました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/25 09:38

私の姉は妊娠中に沖縄に行きました。


飛行機も滞在中も問題ありませんでした。
産婦人科の場所・規模を全て下調べをして主治医の先生のOKを貰っていきました。
ただし、気をつけたいのは沖縄は産婦人科がとても少ないのです。
沖縄=離島に行くつもりで考えるべきです。
急を要する場合、例えばちゅら海水族館にいるときに具合が悪くなって一般の産婦人科で見れない場合には2時間近くかけて琉大病院や那覇市内の大きな総合病院まで行かなくてはなりません。
そういったマイナス面もしっかりと踏まえた上で決めるべきです。
主治医の先生が勧められないと言うのであれば今回は控えて出産後、落ち着いてから行ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに離島に行こうとしていました。
ちょっとリサーチして考えます。

お礼日時:2007/03/25 08:59

まったく問題ないと思いますが・・・


気圧の関係っていったって、富士山頂ぐらいで、そんなに低くないんですけど。

できちゃった結婚して海外挙式。
海外出産(最近はジャガー横田)。
里帰り出産。
などなど、飛行機に乗る妊婦なんて年間何万人もいそうですけどね。

上空で子宮破裂・・・おおこわっ。もしそんなことあったら、タミフルどうのこうのって騒いでる場合じゃないっつーの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…。飛行機で子宮破裂した妊婦って聞いたことないですよね…。
もう一度先生に相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/25 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!