アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている大学2年女です。今日、ゴムの破損により避妊に失敗してしまい
明日アフターピルを処方してもらいに産婦人科に行こうかと思っています。

このことは親にバレたくありません。
アフターピルは保険適用外ですが病院にいくには保険証が要るとのことで・・・

保険証を提出することで、親元に「いつ」「どこの病院で」「何円払ったのか」が
明細として届いてしまうのをどうにかしたいです。

いろいろと調べていると、アフターピルは保険証を提示しなくても処方してもらえる病院もある、と知りました。
私のいく病院はきっと提示しないといけないと思うのですが、そんな提示しなくても大丈夫な
病院があるのならば、
病院の先生に頼めば保険証を提出しても明細には書かれないようにしてもらうことは
可能ですかね・・・??

明日の朝直接電話して、「保険証がなくても診察・処方してもらえるのか」、「親にバレないように明細には診察したということを書かないでいてもらえるか」きこうと思うのですが大丈夫でしょうか??

世間知らずですみません・・・・。本当に困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ひごろらか通院している産婦人科であればたまたま保険証を忘れたといえば大抵はすみます。



しかし初めていく病院。これは産婦人科に限らず必ずカルテを作らなければならないために
どうしても保険証は必要になります。

ただ、確かに1年に一度明細が届きますが産婦人科は悪い処ではないのですから
理由なんて「生理が来ると頭が痛くて」などの理由も使えますよ。

どんな治療をしたかまでは記載されていませんから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルテをつくるために保険証は必要でしたが、保険適用外なので大丈夫でした。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 20:36

総合病院や大学病院など、いろいろな診療科がある病院に行けば。


健康保険の支払い明細通知に受診科までは記載されないと思いますし、
産科と婦人科が分かれていなければ、
「生理不順で通院した」とでも言えるでしょう。
まぁ、顔を合わせれば処女か否かなんて判るものですが、
親のマナーとして聞かないようにしているだけでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もし、通知されてしまう場合、保険適用外、●万円。と、保険適用外でその値段は絶対にアフターピルだなとなってしまうと思ったので、病院名は気にしていませんでした。

処女だと絶対に思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 20:34

こんにちは、もう病院には行かれましたか?


何度も同じ質問、保険証で親バレするかばかり気にされてますが、この程度のことがバレてこれほど困るなら、セックスなんかしちゃダメですよ。
セックスはもともと生殖行為です。
それを避妊したところで、失敗することもあるわけですから。
それにゴムしただけで避妊したつもりになってるなら、大間違い。
基礎体温くらいはつけなさいな。

もし保険証で親バレするのであれば、妊娠するかもしれなくてもアフターピルは諦めて、悶々としながら生理を待つつもりですか。
それで妊娠したらどうするつもりですか。

この程度のことで何度も同じ質問を繰り返すくらいなら、普段から避妊用の低用量ピルを服用すればいかがですか?
この場合でも保険証が問題になるでしょうが、女性が産婦人科に行く理由は妊娠だけではありません。
生理に問題があっても産婦人科に行くことはありますから。
これくらいの頭は働かせなさいな。
それもできないなら、セックスなんかおやめなさい。
きちんと「大人」になって、自分の保険証を持てるようになってからすればいかがでしょうか。

ちなみに、保険証を提示しても健康保険を使わず自費であれば、通知はいかないはずですよ。
もし親に通知が行ったら、生理痛が酷いとか理由はつけられるでしょう。
親バレばかり気にして、赤ちゃんを殺すことのないように祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した翌朝、病院に行き、結局大丈夫でした。

>もし保険証で親バレするのであれば、妊娠するかもしれなくてもアフターピルは諦めて、悶々としながら生理を待つつもりですか。
そんなことをするつもりは全くありませんでしたが、そう捉えられるようなことを言って不快にさせてしまい、申し訳ありません。

>生理に問題があっても産婦人科に行くことはありますから。
これくらいの頭は働かせなさいな。
説明不足ですみません、保険の明細には値段と、それが保険適用外かどうかまで表記されるのです。なので保険適用外のアフターピル、低用量ピルは病院によっては処方してもらったことが親にわかってしまう可能性があります。
生理痛などの簡単なことで理由が通らないので何度も質問させていただきました。

低用量ピルを飲めないのならセックスをやめろとおっしゃいますが、セックスをするかどうかは私たちで決めますので。ご親切にありがとうございます。

私は妊娠していないのであれば親にバレたくないのであって、妊娠していたとなると中絶なんかぜったいにするつもりはありません。いろいろと家に事情があるのです。赤ちゃんを殺す、なんてご心配をかけてすみません。

お礼日時:2014/06/04 20:30

先ほど回答させていただきました者です。



申し訳ありません。
保険適用外の診察を受けた事がないため保険証の件は誤った情報かもしれません。

この件も直接産婦人科に電話で聞かれた方が早いですよ。
電話だと顔を見せなくて良いですし、ダメだと行かなければいいだけですし。

自分の身は自分で守る。早く対処を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2度もありがとうございます!
失敗したのが日曜日の夕方だったため、どこの病院も診察時間が終了していて電話ができませんでした。
結局大丈夫でしたありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 20:02

昨日から質問があげられていますが、72時間以内に飲まないといけないので早く処方していただかないと時間無くなりますよ。



保険証をだすと確実に親にばれてしまいます。
どうせ保険適用外ですので保険証ありませんで行かれてみてはどうでしょう。
電話で保険証無いのですがアフターピルを処方していただけますかと問い合わせをしてみるのも良いかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗してしまったのが日曜日の夕方で、どこの病院も診察がおわっていたためここで質問させていただきました。
月曜日になったら朝いちで病院に行きました。
ご親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/04 20:00

実際に行けそうな病院に直接聞いてみたらどうですか?



一番確実で早いと思います。

大抵の病院では保険証を忘れれば実費になるので、金さえ払えば特に問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗してしまったのが日曜日の夜で、どこの病院ももう診察時間が終了していたためここで質問させていただきました。

結局大丈夫でした!どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!