アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬で陽性がでたため、産婦人科を受診しようと思っています。
どこの産婦人科がよいか検討中なのですが、妊婦のみなさん教えてください。
家からどのくらいの距離(車で何キロ、何分かかる・電車で何分の駅など)
のところに通っていらっしゃいますか。
病院選びはそのほかにももっと大事な要素があるとは思いますが、
家からの距離も重要ですよね。
みなさんどのくらいの距離の病院に通っているか教えてください。

A 回答 (8件)

 初妊娠ですか?おめでとうございます。

\(^o^)/
 私も産院選びは迷いました。
私の場合は,クチコミの評判と距離を考慮し,距離は車で15分ほどの所です。この程度がギリギリかと・・・。
 産婦人科ばかりは「近ければいい」って訳でもないので,車で5分くらいのところにも産婦人科は数件あったのですが,ちょっと遠くても評判のいい所を選びました。
 今まだ5ヶ月ですが,やっぱり検査薬で陽性が出た時には,痛みやら出血やら何か起こった時に不都合のない距離のこともすごく考えました。
 同じ市に住んでる友達に聞いたり,ネットで調べたりしました。その友達はうちの近くに住んでいて,その子が通っていたというのも「この距離でも大丈夫って事ね」と安心要素になりました。

 私が参考にしたサイトのURLを貼り付けておきますね!
会員登録に時間かかりますけど,妊婦生活にもきっと役立つサイトだと思いますよ。(^_-)--☆

 お互い,元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張りましょうね!

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ妊娠検査薬だけなので半信半疑で実感がありませんが、
おめでとうございます、と言ってもらってすごく嬉しいです!
ネットでもたくさん調べて、有名で評判のいいところは3~4ほどあるのですが、
いずれも車で30分~50分ほどです。
この距離がいかがなものかと思って質問させていただきましたが、やはり遠いですね・・・。
近くにも産院はあるのですが、いわゆる小さな個人医院で、HPなどもなく、
様子がまったくわからないため、「近い」以外に選ぶ決め手がありません。
教えていただいたサイト、ゆっくり見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:29

私は、実家が近く、産後里帰りをする予定だったので、実家の近くの病院にしました。


自宅からは、電車で2駅です。
駅まで3分、1駅乗って乗り換えて1駅なので10分程度、駅から病院まで5分ほどでした。
ですから20分程度でしょうか。
陣痛が来たときは真夜中だったのでタクシーで15分程度だったと思います。
今考えると産後里帰りをしたので、病院は自宅の近くでも良かったのかもと思いましたが、実家の近くの病院は大学病院でいろいろそろっていたのでもしも何かあった場合にも他の病院に運ばれないでいいかなとも思っていましたし。

あまり遠すぎると、陣痛が起きてから到着するまでが長くて辛いかもしれませんから、そこそこ近いところにしておいたほうがいいのではないかと思います。
つわりで辛いときも遠くまで行くのは大変ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家から近く、自宅からも20分のところに
大学病院があるなんてうらやましいです。
陣痛がきたときはタクシーで行くことが多いみたいですね。
そのことを考えるとはやり近いほうがいいとわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 14:52

私は、下の子を産んだ時は、


里帰りするまで自宅から徒歩10分ぐらいのところにある
産婦人科に、9ヶ月まで自転車で行っていました(上の子も乗せて…)
(一番近くて、きれいで、キッズスペースがあったからここにしました。)

里帰りしてからは、実家の近くには個人の産婦人科が無く、
車で5分ほどの総合病院に通ってそこで産みました。

妊娠初期や生まれる間際になると病院へは毎週行くことになるので
なるべく近い方が楽かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり5分や10分が一番理想的ですね。
今は平気でも、つわりがキツくなったり、
お腹が大きくなったりしたときのことを考えないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 21:28

5人のパパです^^


楽しみですね。
でも、いろいろ心配なこともあり、準備もこれから忙しいことと思います。
産院選びは、そのなかでも一番大切なことです。
出産は病気でないとはいうものの、やはり命がかかっていますからね。

うちは、車で1時間もかかる県外で、かなり大変でした。
妊娠後に、引越しをしたのですが、その助産婦さんが信頼もあり、
お互いに仲良くなれたので、産院を変えることを考えなかったのです。
うちは、産院ではなく、助産院でした。
距離も大切ですが、どのような出産を望むのかを良く考えて選んでくださいね。
お医者さんとの相性も大切です。
いいお産が出来るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5人ですか!ほんとにすばらしいですね!!
車で1時間、今回のご回答のなかでは1番遠いところへ
通っていらしたようですね。
でもいい助産婦さんに出会えてよかったですね。
出産のしかた、距離、さまざまな要素を併せ考えて選びたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:35

昨年出産した一児の母です。


私の通っていた産婦人科は隣の市で、車で20分ほどのところでした。
しかも田舎なので鉄道の便はなく、バスも自宅からバス停が遠いうえに
降りてからも産院まで徒歩10分ほどなので交通手段は車だけでした。

定期検査にはバスなどで通えて、
車で数分~十数分というのがいいんじゃないかと思います。
(私の場合は一番近いところが車で20分なのでしょうがないです)

徒歩で行けるほど近い距離だったとしても、
いざというときに歩けないほどの陣痛だったりするかもしれませんし。

私の場合は陣痛が来て産院に電話をしたときはまだ自分で運転していけそうな感じでしたが(オイ)
夫に運転してもらって産院へ行きました。
まだ子宮口が開いていないとのことで一度家に帰されそうになりましたが、
住所を言うと「あらー」という感じで(遠かったからでしょう)、
空き部屋がなかったので当直室に寝させられましたよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんのご回答を見て、車で40~50分の産院を
検討していた自分のアホさ加減をはずかしく思います。
陣痛がきたときのことを具体的に想像できていなかったな、と思います。
当直室ですか・・・それはそれで貴重な体験ですね(笑)
無事に出産なさってなによりです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:35

そうですね~、私も昨年出産しましたが家から車で20分以内といった所でしょうか?


評判の良い病院も大事ですが、やはり距離も大事だと思います。もしも!の時を考えて、タクシーで行ける距離だと思います。
私は車で通ってましたが、陣痛があったら多分車の運転は無理だったと思いますもの。(主人に連れて行って貰ったので)
あの痛さで冷静さを求められる運転は厳しいですから・・・。
電車の移動でも同じだと思います。
どうぞ体に気をつけられ、無事出産されて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の家が駅からは遠いので、車で通いたいと思っています。
車で20分以内!私もそれくらいがいいと思って探しましたが、
評判のよいところはその距離ではありませんでした。
みなさんご回答を見て、車で40分~50分なんてやはり遠いなぁとわかりました。
温かいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 18:19

はじめまして!


すんでいる場所によって、かかる時間のイメージって違うと思うんですが、
私は東京都内に住んでいて、病院までは電車を乗り換えて30分です。
タクシーでも30~40分くらいでしょうか。
都内でもかなり有名な産院を選んだので結構遠いですが、自分の希望するスタイルの出産を行っている産院だったので、苦痛ではありませんよ。
私は初産なので、そんなにすぐ産まれちゃうこともないでしょうし、気楽に構えています。
ちなみに車はないですし、実家でもなく、もちろん主人は働いていますので、陣痛が来たら自分でタクシー呼んで行くつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のまわりにも有名なところが車で30分ほどであります。
でも、それはスムーズにいった場合で、
道が混んでいることが多く、その場合は50分くらいはかかりそうです。
陣痛がきたらタクシーで・・・ 私もそうなると思います。
そのときのことを考えたらはやりもっと近いところのほうがいいかなぁ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:15

2月に出産したものです。


里帰り出産をしたので二つの産婦人科に通いました。
自宅では家から徒歩5分のところで実家では車で8分程度。
どちらも車で10分以内でさがしました。
やはり緊急時に近いとこがいいですものね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家から徒歩5分、実家では車で8分!
すっごく近くていいですね。
安心感が違いますね。うらやましい!
私の周りにはそこまで近いところはないなぁ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!